わらび座ミュージカル「北斎マンガ」特設ページ
誰も知らないのぼり旗の歴史
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年11月10日 07:00

誰も知らないのぼり旗の歴史

 皆さん、こんにちは。不動産・建築・住宅会社さまメインに、のぼり旗や横断幕を提案しているモリアゲアドバイザーの山本啓一です。会社名はエンドライン(株)と申します。ご縁をいただき、今回よりI・Bまちづくりで、のぼり旗や横断幕などについて小話をさせていただきます。気軽に読んでくださいね。

 初回は「誰も知らないのぼり旗の歴史」について触れたいと思います。あまりにニッチすぎて、誰にご興味をもっていただけるかわからないですが、場末のスナックで話すと意外とウケが良いかもしれません。

 さて、皆さんが街中で目にする「のぼり旗」って、世界中どこにでもあると思っていませんか。実は私が知る限り、のぼり旗がこれだけ街中に掲示されている国は、「日本」「台湾」くらいしかありません。たとえば「韓国」はエア看板(バルーン看板)が多いですし、アメリカはそもそものぼり旗という文化はありません。なぜだと思いますか?

 ほら、少し気になってきましたね。それでは、ご説明しましょう!

 ほかの国でも「旗」という文化はありました。人気漫画「キングダム」にも「旗」が登場しますね。「秦」とか「韓」とか。しかし、街中で目にする縦長の「のぼり旗」というのは日本の文化です。

 起源を遡れば、万葉集が最初といわれていたり、大和朝廷が最初といわれていたり、平安時代が最初といわれていたりと、よくわからないのです。ただ1ついえることは、ITやチラシのようなここ最近のマーケティングツールではなく、はるか昔からこの日本に脈々と受け継がれた由緒正しい販促ツールなのです!(熱くなってきました!)

 戦国時代にも敵と味方を識別するために、「のぼり旗」を立てていたといわれています。戦場では誰が味方で誰が敵かわからないですもんね。たとえていうなら、大手企業で社長がエレベーターに乗っていてもわからない。あとから「あの人が社長なんだ」と知ったというような感じでしょうか。大手企業の社長は、背中に「のぼり旗」を掲示したほうが良いのかもしれません。

 話は逸れましたが、不動産・建築・住宅でも「のぼり旗」をよく使うと思います。設置する際は、その歴史を感じて1本1本掲示してもらえると嬉しい限りです。次回もまた、のぼり旗について熱く語りますので、ご期待ください。


<プロフィール>
山本 啓一
(やまもと・けいいち)
1973年生まれ。大学に5年在学し中退。フリーターを1年経験後、福岡で2年ほど芸人生活を送る。漫才・コントを学び舞台や数回テレビに出るがまったく売れずに引退。27歳で初就職し、過酷な飛び込み営業を経験。努力の末、入社3年後には社内トップとなる売上高1億円を達成。2004年、31歳でエンドライン(株)を創業。わずか2年半で年商1億2,000万円の会社に成長させる。「エッジの効いたアナログ販促」と「成果が見えるメディアサービス」でリアル店舗をモリアゲる「モリアゲアドバイザー」として、福岡を中心として全国にサービス展開中。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

五輪開催強行は可能。だが間違っているNEW!

 菅内閣は1月7日に緊急事態宣言を発出した。年末に東京都の新規陽性者数が1,000人を超えた。しかし、菅首相は緊急事態宣言発出の必要はないとした。首都圏1都3県の知事...

2021年05月06日 15:36

園村剛二サンコーホールディングス前社長、経営者を超越した思想家(5)会社は誰のものかNEW!

 今回の連載が大詰めを迎えたところで、園村氏に「70歳を目前にして本当に悩みはなかったのですか。もう少し会社に残ろうという欲が出るのは当然と思いますが」と尋ねてみた。...

2021年05月06日 13:47

2022年以降の世界経済秩序~米中激突と日本の最終選択(7)NEW!

 『三島由紀夫氏は自決前夜(1970年11月24日)に、毎日新聞とNHKの記者に電話をかけ、「楯の会」事務所に明日午前8時30分にきて、関係者から封筒を受け取ってほし...

2021年05月06日 11:57

【IR福岡誘致開発特別連載36】バイデン政権と全国IRを含む日米経済安全保障NEW!

 先日、米国バイデン大統領は就任100日目にあたり、国民に向けて演説した。新型コロナウイルスのワクチン接種の実績や、440兆円規模の成長戦略を柱とする経済再生策を強調...

2021年05月06日 11:50

建設業界1-3月のM&A、10年で件数最多も金額伸びず~ストライク調べNEW!

 M&A仲介・ストライクは、1-3月の建設業界におけるM&A動向を集計した。同期間のM&A発表件数は17件で、1-3月としては2012年以降の10年間では19年(9件...

2021年05月06日 11:34

【福岡県】時短要請の対象を県内全域の事業者に拡大、福岡市・久留米市は午後8時までに変更、感染拡大防止協力金の支給額も調整NEW!

 福岡県は5日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、飲食店などに対する営業時間短縮の要請の範囲を6日から県内全域に変更することを発表した。期間は19日までで従来から変...

2021年05月06日 11:05

【久留米】AMED 医療ベンチャー「ボナック」のコロナ治療薬開発を支援NEW!

 バイオ医薬ベンチャー「ボナック」と福岡県が進めている次世代医薬「核酸医薬」による新型コロナ感染症治療薬の開発を、国立研究開発法人「日本医療研究開発機構」が支援事業に...

2021年05月06日 10:19

景品表示法の措置命令 20年度は41件、除菌・殺菌関連で多発NEW!

 消費者庁はこのほど、2020年度の景品表示法に基づく法的措置件数を取りまとめた。「措置命令」は国が33件、地方自治体が8件の合計41件。課徴金納付命令(国のみ)は1...

2021年05月06日 07:00

【特別対談】ピエトロ新工場を起点に、賑わい&活力を古賀市全域へ――(後)

 『この地区にある「古賀グリーンパーク」周辺ではもともと、道の駅の整備に向けての調査・検討を行ったうえで、19年8月末に道の駅の整備は行わないという決断をしました。と...

2021年05月06日 07:00

【熊本】暮らしに付加価値を、ミリーヴグループが提案する「よりよい住まい」

 『15年以上前になりますが、ミリーヴグループ(当時は明和グループ)各社が宅建業許可を取得し、不動産売買の仲介を行っていた時期があります。グループの中核企業である(株...

pagetop