• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年11月21日 07:00

黎明期から戦国時代に突入~シェアオフィス業界に求められる変革(前)

fabbit(株) 代表取締役社長 田中 保成 氏

 アメリカで生まれ、日本でもニーズが高まっているシェアオフィス業界。東京や大阪などの大都市を中心に供給エリアが拡大するとともに、外資系企業や国内企業の新規参入もあって市場は拡大し続けた。そんななかで起きた新型コロナウイルスの感染拡大。コロナ禍はシェアオフィス業界にさまざまな影響を与えている。コワーキングスペース 「fabbit」を運営する fabbit(株)代表取締役社長・田中保成氏に業界の最前線と今後の動向について聞いた。

黎明期から戦国時代へ

 ――設立から約3年半。早くも会員数1万人を超え、世界での拠点数も40カ所を超えています。これまでの軌跡を振り返っていただくとともに、業績拡大のポイントをお聞かせください。

田中社長

 田中 ポイントとしては大きく3つあります。1つはタイミングです。当社は政府の提唱する「日本再興戦略2016」の趣旨に賛同し、スタートアップ企業や中小企業の第二創業の支援、またそれら企業と大手企業とのビジネスマッチングを推進することを主な目的に設立されました。スタートアップ企業という言葉は、それ以前からアメリカで使われていた言葉でしたが、日本でも徐々に認識されてきていた時期だったと思います。

 2つ目は、スピード感にこだわった点です。2019年10月に海外進出の第1号店となる「fabbit Hawaii」を開設しました。設立当初からグローバルな展開を見越して、スピード感をもっていろいろなかたちで出店を進めてきました。もちろん、APAMANグループとしての地盤があったからこそ、スペースの確保や契約までのスパンを短縮でき、システムの構築が早かったということも挙げられます。

 3つ目は官民協同型での支店開設が功を奏していることが挙げられます。当社の特徴の1つでもありますが、これまで福岡市や北九州市など各自治体の皆さまと協力して事業に取りかかることでブランドを確立できたことも大きな要因の1つです。

 直近では、7月に福岡県の宗像市、宗像商工会とともに「fabbit宗像」を開設しました。エリアでいえば、まだ東北・北海道が開拓できていない状況ではありますが、多方面からお声をかけていただいていますので、未開拓地での新拠点開設も考えている現状です。

fabbit宗像のオープニングセレモニー

 ――官民協同型ということですが、自治体から誘致の動きなどがあるのでしょうか。

 田中 そうですね。ハワイがまさにその事例です。当社の指定アドバイザリーボードに就いていただいた(株)ボードウォークキャピタル・代表取締役社長の那珂通雅さんから上院議員の方を紹介していただきました。

 さらにハワイ州としてもスタートアップ支援に力を入れていきたいという意向もあったため、共同で進めていきました。アメリカでは国からの補助金もありますので、そういう意味ではハワイ州、連邦政府の両方と共同して進めて行ったということです。

(つづく)

【麓 由哉】

<COMPANY INFORMATION>
fabbit(株)

代 表:田中 保成
所在地:東京都千代田区大手町2-6-1
設 立:2017年4月
資本金:1,000万円

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年11月26日 12:12

アメリカ大統領選挙後の世界秩序を模索する!(2)NEW!

 下記2名が「岡倉天心記念賞」の受賞者として選出された...

2020年11月26日 10:30

【企業研究】ロイヤルホールディングス~コロナ禍で飛行機が飛ばず、創業事業の機内食事業が壊滅的な打撃!(3)NEW!

 ロイヤルHDは、何ごとも業界に先駈けて実施してきた。それは、創業者の(故)江頭匡一(えがしら・きょういち)氏の遺伝子である。江頭氏は1923年3月25日、福岡県三潴...

2020年11月26日 10:00

【凡学一生のやさしい法律学】詭弁の論理学(1)NEW!

 日本社会は崩壊の危機に瀕している。しかし一見すると、高度の科学や文芸をもち、大量消費生活を謳歌する大多数の国民は、日本の文明が崩壊の危機に瀕しているなど夢にも思って...

2020年11月26日 09:46

2020年度マックス忘年会~万全の感染対策を講じて開催NEW!

 データ・マックスは11月24日、ホテルオークラ福岡で「2020年度マックス忘年会」を開催した...

2020年11月26日 08:59

オンライン結婚式という選択、ディライトの取り組みNEW!

 奈良を拠点に、結婚式場やレストランの運営などを手がけるディライト(株)。同社は、コロナ禍で求められる「ニューノーマル」に対応したサービスとして、『オンライン結婚式』...

孤独と向き合い、撃退するための文化芸術NEW!

 「良い意味での宗教と文化芸術でしか、もう人間は救えないのかもしれない」とおっしゃるドクターに出会ったのが30歳のころでした。「人間にとって最大の病は何ですか?」と質...

グローバリズムの次のステージに コロナで激変・移行する世界NEW!

 現在、新型コロナ蔓延による影響で、国内外のさまざまな動きがストップ、もしくは停滞しているような状況です。そうしたなかで我々建築家が今何をすべきかを考えたとき...

2020年11月25日 16:42

【凡学一生の優しい法律学】熊本典道元裁判官の死

 筆者は幼少のころ、たびたび小銭を握って闇米買いの小使いをさせられた。その度「闇米などの違法な米を食することはできない」として餓死した裁判官の話を父から聞かされた...

2020年11月25日 16:29

「日米関係はトランプ政権時よりも強固に」~ケネディ元駐日米国大使が「fabbit Conference全国大会2020」で講演

 スタートアップ企業の創業支援やコワーキングスペース・レンタルオフィス「fabbit」の運営などを行うfabbit(株)は25日、第29代駐日米国大使・キャロライン・...

2020年11月25日 15:27

九州地銀の2021年3月期 第2四半期(中間期)決算を検証する (2)

   【表1】を見ていただきたい。九州地銀18行(含むFG・FH)の2021年3月期第2四半期(中間期/9月期)の(親会社株主に帰属する)中間純利益順位表である。 ...

pagetop