2024年04月26日( 金 )

【立憲民主党・枝野代表インタビュー】GoToは「国が決めるべき」と菅政権の不信任案提出に否定的

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 Go Toトラベル東京除外で、菅首相と小池知事の責任のなすり合いにより、その決定が遅れていることについて、枝野代表は国が決めるべきと強調しながら、即断即決をしない菅政権への不信任案提出には否定的だ。政権与党を追い込めない(見せ場さえつくれない)のは、野党第一党の戦闘力不足が大きな原因としか見えない。

 菅政権の新自由主義路線の1つである種苗法改正(グローバル種子企業のタネの支配を許し、農家が窮地に立つリスクが大きい)についても、与野党対決法案であるにもかかわらず、法改正阻止の意気込みがまったく伝わってこない。新自由主義路線を批判しながら具体的政策で徹底抗戦をしなければ、野党第一党の存在感を示せないのは当然だ。

 日本学術会議任命拒否・安倍前首相の桜を見る会の虚偽答弁・Go Toトラベル東京除外の遅れ・種苗法改正など、攻めどころが満載であるのに、不信任案提出をしない枝野代表の戦闘力不足は明らかだ。

枝野幸男代表会見(11月30日)

 ――桜を見る会前夜祭の関係で安倍前総理の嘘が濃厚、虚偽答弁が明らかになったなかで、嘘がまかり通る国会審議は成り立たないのではないかという声も聞いています。内閣不信任案の提出、あるいはコロナを除く審議拒否をするお考えがあるのかということと、あわせて農水大臣不信任案を出すお考えはないのかうかがいます。種苗法改正でも、嘘八百の答弁が農水省から出ていて、農家が窮地に陥るリスクを過少評価し、グローバル種子企業の「種の支配」を許す恐れが十分あります。

 枝野 まず、コロナウィルスに対する対応では、本当に食べていけないという状況で、年を越せず、年末の段階でも資金繰りがつかないと倒産を余儀なくされる方がいらっしゃいます。
 現下の感染拡大の状況は、急いで手を打たないといけないものであり、手を打たないとこの手のものは広がっていく一方です。従って、コロナ対策を急ぐことが最優先であるという姿勢で、他の問題については対応します。

 ――内閣不信任案を出す考えはないのでしょうか。

 枝野 その前の段階です。コロナの施策を急いでやらせるということをまずは徹底したい。

 ――種苗法改正についてのお考えは。

 枝野 それについても、コロナ対応が最優先です。

2問目:Go Toトラベル東京除外について

 ――Go Toトラベル東京除外をめぐって菅総理と小池知事の責任のなすり合いになり、即断即決ができない状況になっていますが、どちらが問題なのでしょうか。両方なのでしょうか。特措法改正が成立すれば、このような事態は回避されて(コロナ対策が)即断即決がされると考えていいのでしょうか。

 枝野 Go Toトラベルは国の施策として国の予算で行っており、スタートのときに東京除外をしたのは、国の判断で決めたことです。これはひとえに国の判断で、制度としてそうなっていると考えています。

 Go Toトラベルは、特措法とは直接関係がないと考えています。我々の提案では、都道府県知事に緊急事態宣言などの権限を移譲すべきだとしていますが、そのなかでも国が立案をして国の予算で執行するという制度とすれば、それは国の責任です。
 地方自治体の財源を出して地方自治体が実行できる制度を取れば、地方自治体に実行してもらえるわけです。Go Toトラベルは、国の制度として決め、国の予算で執行しているわけですから、都道府県知事(の権限)ではないことが、制度上はっきりしています。

 ――小池知事は政府が動かないのを見て、Go Toトラベル東京除外をすべきだと申入れしないと、このまま除外されない恐れもありますが、小池知事の役割、責務についてはどうお考えでしょうか。

 枝野 これは、東京都連に聞いていただく問題ではないでしょうか。埼玉県知事は非常に適切な対応を取っており、これは地方自治の問題です。

 ――いや、これは国全体の問題ではないですか。

 枝野 国の問題として東京以外のところに影響を与える可能性があるため、国が責任を取らないといけません。東京都にとってはAのプランが良いが、全国的にみるとAのプランよりもBのプランが良いというときに、東京都知事の意見を聞いて物事を決めたら国としてはよくありません。
 そのため、「知事の意見を聞いて決める」「知事が言わないと決まらない」というのは、私は筋が違うと思います。国全体としての観光産業であり、東京が出発地であれ目的地であれ、全国のコロナ感染拡大にかかわる話であるため、これは国の責任でやらないと無責任ということです。

 ――小池知事は政府に何も言わなくていいと。

 枝野 東京都知事は、東京都民の健康のために東京都民に対する責任を負っています。それが地方分権というものです。

 ――東京都民の感染拡大を招くのではないですか。

 枝野 それは東京都連や我が党の都議会議員に聞いてください。

【ジャーナリスト/横田 一】

関連記事