2024年04月25日( 木 )

健康食品販売のだいにち堂に課徴金納付命令

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

 消費者庁は3日、サプリメントを飲むだけで目の症状を改善できると思わせる広告を行ったとして、健康食品販売会社の(株)だいにち堂(長野県安曇野市、塚越和恵代表)に対し、景品表示法違反による課徴金370万円の支払いを命じた。

 同社は2016年6月27~30日、日刊紙にサプリメント『アスタキサンチン アイ&アイ』の広告を掲載。「ボンヤリ・にごった感じに!!」、「60代でも衰え知らずが私の自慢!!ようやく出会えたクリアでスッキリ!!」などと表示していた。

 消費庁の求めに応じて、同社は表示の根拠となる資料を提出。しかし、表示を裏づける合理的な根拠に当たらないと判断された。

 消費者庁は広告が景表法で禁止している「優良誤認表示」に該当するとし、17年3月に景表法に基づく措置命令を出した。今回の課徴金納付命令は措置命令にともなう行政処分となる。

 一方、同社は17年3月の措置命令を不服として、18年8月に消費者庁を相手取り、措置命令処分の取り消しを求めて提訴。裁判は現在も続いている。

だいにち堂の新聞広告(消費者庁の発表資料より)
だいにち堂の新聞広告(消費者庁の発表資料より)

【木村 祐作】

法人名

関連記事