2024年05月17日( 金 )

Withコロナ時代の飲食業界DX AIアバターと会話で注文可能に

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 店舗における新型コロナの感染防止策の新たな取り組みで、注目されているのが非接触サービス。

 2月3日から国内初となるAIアバターとの対話によってオーダーができる非接触型「AIアバターレジ」のサービスがスタートした。

 ハワイアンレストランを展開するEGGSN THINGS JAPAN(エッグスンシングス)は、AIや次世代デバイス、RPA技術開発などを手がけるウェルヴィルと共同開発したAIアバターレジを「Eggs ’n Things Coffee御殿場店」に設けた。

 来店客が店員の代わりにモニターに映っているアバターと会話をすることで、タッチパネル操作をせずに料理を注文することができる。

 ウェルヴィルが開発した対話エンジンを搭載しており、客が発言した想定外の回答にも応答し、注文に至るまで会話のみで誘導する。

 今後は店舗スタッフがAIアバターに話しかけることで店舗ごとに異なる応対を学習させ、客1人ひとりに対して的確なサジェストをすることを目指す。

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