2024年03月28日( 木 )

言葉のチカラでブランディング 企業の魅力を引き出すライター集団

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

(株)チカラ

取材力と執筆力を活かして企画・編集から幅広く

 2007年に設立された(株)チカラは、クリエイティブのなかでも文章の執筆を専門とする「ライター」だけが集まった、全国的に見てもユニークな会社だ。現在は福岡に5名、大阪に1名の社員が所属。地元福岡はもちろん、関東や関西からの制作依頼にも応じて全国で活動を続けている。

 一口にライターといっても、守備範囲は意外に広い。情報誌やニュースサイトへの記事提供のほか、ウェブ制作、社史・社内報や広報誌の企画制作に書籍の企画・執筆など、外部のクリエイティブと連携しながら、幅広い分野をカバーする。

 福岡で暮らす人ならば、西日本新聞社が発行するフリーペーパー『ファンファン福岡』や九州電力の広報誌『みらいと』、九州国立博物館が発行する『アジアージュ』などで、知らず知らずのうちにチカラのライターが書いた文章を読んでいるかもしれない。
 また、制作をサポートした書籍のなかには『夢に日付を! 夢をかなえる手帳術』(渡邉美樹著)や『稲盛和夫の論語』(皆木和義著)、『35歳の教科書 今から始める戦略的人生計画』(藤原和博著)などベストセラーも多数。書籍・ムックの制作実績はゆうに100冊を超え、どこかでチカラの仕事に触れている可能性は高い。

 16年にリリースしたオウンドメディア「クイッターズ福岡」は、プロのライターが自腹でレビューするレストランサイトとして、1000記事以上を無料で公開・更新中。昨年4月には、福岡市内および市内近郊の飲食業界について取材・書き下ろした書籍『福岡グルメトリビア~ン』を出版。「クイッターズ福岡」名義で初の著書となった。

ブランディングは「言葉」から 企業や商品の魅力を的確に表現

企業の歴史をコンパクトにまとめた「BOOK」ブランディング商品の1つ
企業の歴史をコンパクトにまとめた
「BOOK」
ブランディング商品の1つ

 同社が近年、とくに注力しているのがブランディング事業だ。企業や商品、個人などあらゆる分野でブランディングの重要性が高まるなか、15年から本事業をスタート。数々の媒体の取材で培った文章力とインタビュー力を活かして、多くの企業のブランディングをサポートしている。

 企業ブランディングの実績では、「一風堂」を展開する力の源ホールディングス(中央区大名)、JR九州ホテルズ(博多区博多駅東)、中村工業(中央区舞鶴)、アキラ水産(福岡市中央区長浜)をはじめ、製造や流通、医療、福祉、環境など多様な業界を網羅し、5年間で重ねてきた実績は、約50社にも上る。

 「ブランディングにおいて、もっとも大切なのはブランドコンセプト。つまり中心となる言葉を見つけ出すことなんです」と語る元木氏。チカラのブランディングでは、インタビューを主軸として企業や商品の特徴や競合優位性、強みと弱み、これまでの足跡と将来的なビジョンを言葉として引き出し、的確に紡いでいく。

企業の成長や発展を言葉でサポートできる強み

 具体的には、創業から現在に至るまでの歴史や現状、ビジョン、経営理念について、まずは経営者に徹底してインタビューする。さらに、ブランディングチームや幹部にも話を聞き、その過程で出てくる言葉から1つのブランドコンセプトをつくり上げるのだ。

 また、グループワークも積極的に取り入れ、その会社の社風や特色を丁寧に拾い上げながら、日々の業務に紐づいた行動指針(クレド)に落とし込んでいく。

「文章の学校」の様子
「文章の学校」の様子

 必要な場合は、コンセプトに沿ったロゴやデザインの提案や会社案内などのツール制作、ウェブサイト制作までも手がけることもある。さらに、研修ツールやヒストリーブック制作、企業研修の設計と実施など、インナーブランディングもサポートすることができる。

 ブランドコンセプトやステイトメントが企業や商品の見え方・見せ方など「外向け」のデザインであることに対して、「社内向け」のブランディング浸透や社内のシナジー強化も企業にとっては重要な課題だ。それらをトータルにカバーし、企業の現在と未来を明確に表現することができるのも、言葉を扱うチカラならではの強みだ。詳しい実績については、同社のポートフォリオ(要問い合わせ・郵送可)で知ることができる。

「言葉のチカラで愛と平和を」 その信念を基に広がる事業

 スクール事業では、文章力を向上させるセミナー「文章の学校」を10年以上運営してきた。インタビューや原稿執筆のノウハウを、半年間・全12回のカリキュラムにまとめて提供し、近年では企業研修として採用されることが増えてきたという。

ウェブメディア「キッズプレス」
ウェブメディア「キッズプレス」

 また、子どもに書くことの楽しさを伝える「子どもの作文教室」も開催し、15年からは子どもたちが取材・執筆した記事を発信するウェブメディア「キッズプレス」の制作・運営にも携わっている。

 事業は多様な広がりを見せるが、その思いはすべて、グランドデザインに掲げる「言葉のチカラで愛と平和を」、そしてブランドコンセプト「Logos For Your Wonderful Life~素晴らしき人生を言葉のチカラで~」に集約されている。

 「もちろん、ぼくたちにそんな力があるとは思っていません。でも、世の中が愛と平和に向かって進んでいるとしたら、それを加速する側にいたい」(元木氏)。

 「言葉」のプロ集団が紡ぎ出す未来は可能性に満ちている。


<COMPANY INFORMATION>
代 表:元木 哲三
所在地:福岡市中央区大名2-2-1MIKIビル401
設 立:2007年10月  
資本金:100万円
TEL:092-737-5725
URL:https://chikara.in


<プロフィール>
元木 哲三
(もとき てつぞう)
1971年生まれ、福岡市出身。雑誌記者、ミュージシャンを経て、東京でフリーランスライターとして活動。2004年から4年間、中国・上海を拠点に執筆活動を続けた。08年1月に帰国し(株)チカラを設立。

関連記事