• このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年04月02日 11:02

住友林業、見積書の明細を開示せず不誠実な契約!(後)

 木造住宅メーカー最大手の住友林業は、「ビッグフレーム構法」(木質ラーメン構造)、「マルチバランス構法」(木造軸組構造)などの耐震性の高い構造と高級感を感じられる仕様で人気も高く、ブランド力を強味としている。その住友林業の契約に関して、見積書の本体工事の内訳明細の開示を求めた契約者に対し、「会社のシステム上、開示できない」という回答を行った住友林業の対応が問題となっている。

 建設業界の常識として、工事請負契約は図面と見積書(内訳書)がなければ成立しない。受注者は発注者に対し、工事の内容、設計内容を十分に説明する義務がある。A氏の住宅における住友林業の対応は、建設業法20条および建築士法18条に抵触する恐れがあり、素人相手に”詐欺まがい”の内容で契約を結んだという印象を受ける。

建設業法 第二十条(建設工事の見積り等)
 建設業者は、建設工事の請負契約を締結するに際して、工事内容に応じ、工事の種別ごとの材料費、労務費その他の経費の内訳並びに工事の工程ごとの作業及びその準備に必要な日数を明らかにして、建設工事の見積りを行うよう努めなければならない。
2 建設業者は、建設工事の注文者から請求があったときは、請負契約が成立するまでの間に、建設工事の見積書を交付しなければならない。

建築士法 第十八条(設計及び工事監理)
2 建築士は、設計を行う場合においては、設計の委託者に対し、設計の内容に関して適切な説明を行うように努めなければならない。

 A氏が親戚である都甲建築士兄弟に相談をしたことにより、契約上の問題点が明るみとなり、住友林業は建設業法と建築士法違反となる可能性まで出てきた。A氏は、素人としての無知さを反省するとともに、契約解除も視野に入れた上での検討を始めたという。

インターネット上での住友林業の評判

 インターネット上での住友林業の評判を調べてみると、「最大手住宅メーカーとしての安心感・高級感」という声がある一方で、下記のようにネガティブな声も多く見かける。

  • 工事を下請けに丸投げするので、施工品質にばらつきがある。
  • 営業マンが、四半期の締めの時期に契約を急ぐよう勧めてくる。
  • 外構工事は系列の住友林業緑化を通すことになるが他社と比べて金額が高い。

 大手住宅メーカーは下請業者に丸投げすることが多いといわれている。住友林業のように坪あたりの施工単価が高い大手住宅メーカーであっても、下請業者により施工品質にばらつきがあっては、契約者に良質な住宅を提供することができない。うがった見方をすれば、下請業者による施工品質のばらつきやクレームの処理を見込んで、坪単価を高く設定しているのか、とも思えるが、そうであれば本末転倒ではないだろうか。

 営業マンが四半期の締めの時期に契約を急がせるという点についても、A氏の住宅については「消費税が上がる前に8%で契約できますよ」と告げ、3月31日付けの契約としているのは、決算時期に間に合わせるためだったと考えられる。

 住宅は高額な買い物だ。住宅メーカーは、住友林業のような高級さを売りにしたメーカーからローコスト住宅メーカーまでさまざまであり、大手・地場と数も多く、それぞれに一長一短ある。いったん契約した後では契約解除が難しくなるため、契約前に情報を集め、慎重に検討をしたうえで契約を結ぶべきである。営業マンが契約を急ぐかもしれないが、家族が何十年も暮らすための家を性急に契約する理由はない。

 A氏の場合は、契約締結後とはいえ、早い段階で親戚の建築士に相談をしたことにより、最小限の被害で済んだといえるが、完工後にさまざまな瑕疵が判明しトラブルになった例は枚挙に暇がない。大事な住まいのトラブルを未然に防ぐためにも、慎重に契約をすべきであり、場合によっては、専門知識をもった建築士などに相談をすることも必要であろう。

 NetIB-Newsでは、戸建住宅やマンションに関するトラブルなどの情報を提供していただける方の声を、NetIB-Newsサイト記事の下部「※記事へのご意見はこちら」またはサイト最下部の「お問合せ」にて受け付けている。

(了)

【桑野 健介】

▼関連サイト
毀損したマンション資産の価値を取り戻すニュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年06月24日 12:30

【福岡県】中小企業等月次支援金~5・6月分に加え7月分も申請可能に、酒類販売事業者向け給付上限額を拡充NEW!

  福岡県は新型コロナウイルスの感染拡大を受けた緊急事態措置またはまん延防止等重点措置にともなう、飲食店の休業・営業時間短縮などの影響により、売上が大きく減少している...

2021年06月24日 11:27

太刀浦コンテナクレーン更新、10.2億円で三井E&Sが落札NEW!

 北九州市発注の「太刀浦コンテナクレーン更新工事(R3)」を、(株)三井E&Sマシナリーが10億2,250万円(税別)で落札した。同入札には、JFEプラントエンジ(株...

2021年06月24日 11:07

【読者からの投稿】朝倉未来戦を見て感じたことNEW!

 先日行われた「RIZIN」の朝倉未来対クレベル・コイケ戦を見ました。朝倉未来を応援していましたが、これまで朝倉未来はセンスだけでやってきました。すごいことではあるの...

2021年06月24日 10:48

コロナ危機を乗り越えて~「選ばれる福岡県」を実現する(1)NEW!

 今年3月24日、病気治療のため3期目途中で辞職した小川洋・前福岡県知事の後継として、4月11日の県知事選で当選をはたした、前副知事の服部誠太郎氏(66)。それまで総...

2021年06月24日 10:25

2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(33)~新福岡空港島(案)と玄海国定公園指定区域との位置関係NEW!

 2008年の福岡空港総合的調査で検討された新空港案で示された6案のうち、4案は玄海国定公園の指定区域内に計画されていた。

2021年06月24日 10:17

【福岡銀行】融資型CFでコロナ禍の『山の上ホテル&スパ』を支援 スイートルーム割引もNEW!

 福岡銀行は貸付投資会社「ファンズ」(東京都港区)と連携し、クラウドファンディングで集めた資金を融資する「融資型クラウドファンディング(融資型CF)」で、地場企業を支...

2021年06月24日 09:55

「減塩」など企業の取り組みを推進、今夏に産学官による組織を発足~厚労省NEW!

 厚生労働省の「自然に健康になれる持続可能な食環境づくりの推進に向けた検討会」は23日、日ごろの食生活で健康を維持・増進できる環境の整備を目的に、内食・中食の減塩対策...

2021年06月24日 09:15

【7/6~8】「関家具大川展示会 2021 SUMMER」を開催NEW!

 福岡を代表する家具の総合商社、(株)関家具(福岡県大川市、関文彦代表)は7月6~8日の3日間、福岡本社ショールームで「関家具大川展示会 2021 SUMMER」を開...

2021年06月24日 06:00

【凡学一生の優しい法律学】民間学術研究団体のお粗末な憲法論(後)

 従軍慰安婦問題について、日本学術会議が「学問的立場からの見解を表明すべき」という前提は国際歴史論戦研究所の独りよがりであるため、同研究所の主張や公開質問は道理に合わない。

2021年06月24日 06:00

主要9社の2~3月期の販管費率、チラシ減で軒並み低下 タイヨー2.8、ナフコ2.4、MrMax1.4ポイントなど

 主要9社の2021年2~3月期の販管費率を調べたところ、イズミと丸久を除く7社が前年度から引き下げた。巣ごもり消費で売上が好調だった一方で、チラシなどの販促宣伝費が...

pagetop