わらび座ミュージカル「北斎マンガ」特設ページ
【マンション管理を考える】「吉」と出るか?神戸市タワマン規制(後)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年04月08日 07:00

【マンション管理を考える】「吉」と出るか?神戸市タワマン規制(後)

 神戸市は2020年7月、市中心部に当たる三宮駅周辺でのいわゆるタワマンの立地に規制をかける改正条例を施行した。規制緩和によって誕生したタワマンに対して再び規制をかけるという点で、画期的な試みだったが、不動産関係者などから「時代に逆行するものだ」と批判の声が挙がるなど、波乱含みのなかでのスタートとなった。タワマン規制施行から半年を経て、どのような動きがあったのか。市担当者に取材した。

規制の効果は現状「なし」

 先の条例公布1年後の20年7月、一部改正条例が施行された。神戸市のタワマン規制をめぐっては、すでに横浜市で導入事例があったにもかかわらず、条例公布以降、「市の人口減少が続くなか、タワマン規制は悪手。時代に逆行し神戸を衰退させるだけだ」「タワマンを規制しても、オフィスや商業施設を誘致できるとは限らない」など、市内外から批判する声が挙がった。

 とくにタワマンを手がけるデベロッパーからは、市に対し「困惑まじりの問い合わせが相次いだ」(同)という。デベロッパーにしてみれば、タワマンを庶民憧れの物件としてプロモーションし続けてきたところであり、立地する自治体から感謝されこそすれ、規制されるとは思ってもいなかっただろう。デベロッパーをはじめとする利害関係者の思いが一部メディアを通じて、反対意見として世間に噴き上がったと見て差し支えないだろう。

 気になるのは、それだけ批判的な声が集まった今回の規制が、施行後、実際にどう働いたかだが、結論からいえば、施行後半年の段階では「目に見える効果はまだ見えていない」(同)ということになる。

 施行後、規制エリア内でのオフィスや商業施設の新たな立地はゼロ。施行後まだ日が浅いということもあるし、施行がコロナ禍の真っ最中だったことも少なからず影響しているとしても、肩透かし感が否めない状況だ。これは市担当者にもあるようで、「今回の政策(タワマン規制)が吉と出るか凶と出るか。効果を出したいという思いはあるが、今のところは何ともいえない」と歯切れが悪い。

コロナ禍、まちづくりへの影響

 1997年の建築基準法改正にともなう「規制緩和」をきっかけに、東京や大阪を中心に建設ラッシュが始まったタワマン。自治体経営を考えるうえで、「人口増」は絶対的な正義だった。それは現在も基本的には変わらないが、特定エリアへの一極集中は、鉄道や小学校などのインフラのキャパ不足やコミュニティの崩壊といった悪影響を招くことが明らかになってきた。そこで、タワマン規制に乗り出す自治体がポツポツと出始めた。

 自治体による「規制強化」は今後のトレンドとなり得るのか。平たくいえば、「まちの中心にタワマンは不要なのか」を検証したいというのが、今回の取材の狙いだった。ところが、あいにく取材のアテは外れた。今回の取材自体が勇み足だったわけだ。市長の肝いりで実施したタワマン規制が空振りしたまま有名無実化するとは考えにくいが、コロナにともなう経済の冷え込みを考えれば、目に見える成果が上がるのは、かなり先のことになりそうだ。

 三宮駅周辺では「えきまち空間」のコンセプトに基づき、ウォーカブルなまちづくりを目指した再整備が進められている。こちらでも、コロナの影響によって、新たなJR駅ビルの都市計画決定に遅れが出ている。神戸三宮のまちづくりは今後どうなるのか。タワマン規制をめぐる動きを含め、その行方を引き続き追っていきたい。

三宮駅周辺(写真:神戸観光局)
三宮駅周辺(写真:神戸観光局)

(了)

【フリーランスライター・大石 恭正】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年04月12日 15:00

【BIS論壇No.339】国家安全保障局(NSS)経済班NEW!

 政府の国家安全保障局に経済安全保障の司令塔を担う「経済班」が設置され、4月1日で1年が経った。政権内では国家安全保障戦略を改定し、経済安保を初めて盛り込む案が浮上し...

2021年04月12日 14:12

【IR福岡誘致開発特別連載33】日本版IR、政府指導のJVとコンソーシアム設立NEW!

 「IRプロジェクトコンソーシアムとエクイティ」(2019年10月11日付)について、ここにきて新しい動きがあり、各地方のマスコミ報道にも誤りがあるため、改めて解説し...

2021年04月12日 13:35

バイデン大統領の諸政策と韓国への影響(前)NEW!

 第46代米国大統領に民主党のジョー・バイデン氏が今年1月20日、就任した。バイデン大統領はトランプ前政権の政策を廃止する数々の大統領令に署名し、新しい政策を打ち出そ...

2021年04月12日 11:49

【ラスト50kmの攻防】長崎ルートの全線フル規格開業目指す 佐賀県民会議総会NEW!

 九州新幹線長崎ルート、武雄温泉―長崎間の来年秋の開業を前に、「フル規格促進佐賀県民会議」の設立総会が4月11日、嬉野市内で開かれ、未着工の新鳥栖―武雄温泉間を含め全...

2021年04月12日 11:21

唐津信用金庫の元支店長が融資金着服、約22年間で2億4,770万円NEW!

 唐津信用金庫は9日、元山本支店長の男性が1998 年 11 月から2021 年1月までの間、累計2億4,770万円を不正融資により流用していたとして、5日付で懲戒解...

NHKが腐敗するメカニズムNEW!

 この国の特異体質がクローズアップされている。英紙ガーディアンの東京特派員はツイッターで、“The Tokyo 2020 Olympics grow more gro...

2021年04月12日 10:58

【みやき町】岡毅氏が新町長に就任~みやき町のために尽くすNEW!

 4月4日に行われた佐賀県みやき町長選で初当選をはたした岡毅氏12日、町長として初登庁した。多くの町民が新町長の初登庁を見届けようと集まるなか、登庁した岡氏は...

2021年04月12日 10:18

亜塩素酸による空間除菌を宣伝、レックなど2社に措置命令~消費者庁NEW!

 亜塩素酸による空間除菌の効果をうたい、除菌スプレー製品を販売したとして、消費者庁は9日、レック(株)と三慶(株)の2社に、景品表示法違反による措置命令を出したと発表...

2021年04月12日 09:34

九大箱崎キャンパス汚染土壌処理、アスミオ.が落札

 九州大学発注の「九州大学(箱崎)旧理・工・農地区跡地汚染土壌処理等工事」を、3億2,800万円(税別)でアスミオ.(株)が落札した...

2021年04月12日 07:00

自然災害債務整理ガイドラインのコロナ特則

 これまで、新型コロナウイルスによる事業者への影響を中心に法的問題を解説してきましたが、今回は、個人の債務の問題について解説いたします...

pagetop