• このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年06月02日 14:00

『日本弓道について』(3)竹矢について(前)

 今年5月に弓道の写真集を出版した。父を師として、42歳から弓を始め、弓歴は30年を過ぎた。弓を初めた頃から30年かけて撮影してきた、名人といわれる先生、弓道大会、弓にまつわる演武や祭などを載せた写真集だ。長年、弓を続けてきた者として、弓についてつづる。

竹矢とは

 竹矢は、矢竹を乾燥させて油を抜いたものを、炭火などでさらに熱を加えてしごき、まっすぐにしてつくられる。矢の竹の部分である篦(の)の材料となる竹には4本の節があり、鏃(やじり)に近い方から、射付節(いつけぶし)、箆中節(のなかぶし)、袖振節(そでふりぶし)、羽中節(はなかぶし)という名前が付いている。羽中節は名前の通り、羽のなかにあり、それぞれの節は180度回転したように付いている。

 道場では、弓の握り(グリップ)を左手、2本の矢の射付け節を右手でもち、ともに腰に据えて入場する。射位(弓を引く位置)に立って練習する時も、同様である。

矢はどうやってつくっているの?

 矢をつくる職人のことを矢師(やし)という。成長3年目の1,000本〜3,000本の竹を竹林から鎌で切り出し束にして、酒蔵やビルの屋上などで天日干しを1年間行う。

 天日干しした竹のなかから出来の良い竹を選び、一定の長さに切り、炭火で炙り、竹の油抜きをする。曲がった竹をまっすぐにすることを「矯(ため)を直す」という。竹を炭火に入れて矯め木の道具で少しずつ矯正して、竹をまっすぐにしていく。

矢師 宮崎弘才氏(故人)(福岡市) 矯め木で竹をまっすぐしている、下は炭火
矢師 宮崎弘才氏(故人)(福岡市)
矯め木で竹をまっすぐしている、下は炭火

 太さや節が合う、まっすぐになった竹を4本、または6本を1セットとする。良い矢の篦(の)は4本または6本とも竹の節がほぼ揃っており、竹の復元力(しなり)がよいため、値段も高価になる。射手が、弓の強さに合わせて竹の太さを選び、身長により矢の長さ(矢尺という)を選ぶ。

矢の長さを決める方法

 身長に合わせて矢の長さを決める。矢を持ち、左を向いて左手を伸ばして、首の中心から左手の開いた手先に指2本を加えた長さが基準となる。初心者は安全のため、少し長めにする。鏃が矢を引き込んで、弓の内に入るため、離すときに弓に当たり暴発する危険があるためだ。弓は飛び道具のため、安全第一で練習する。

 矢師の話では、地権者と契約した上で、野や山で冬に竹を刈るが、猪と間違われて猟師に鉄砲を撃たれたり、山芋堀の穴に落ちたこともあるという。矢竹はヘラブナ釣りなどの釣り竿の材料となっている。

矢に羽をつける

 出来上がった篦(竹のこと)に羽をつけていく。矢をまっすぐ飛ばすために最も効率の良い3枚羽の配列となっている。

矢師 野口教司郎氏(福岡県みやま市瀬高町) 出来上がった篦(の)に羽を付けているところ
矢師 野口教司郎氏(福岡県みやま市瀬高町)
出来上がった篦(の)に羽を付けているところ

 羽の材料は猛禽類(主に鷹)を使っていたが、現在は自然保護のためのワシントン条約で猛禽類の羽の使用は禁止されているため、家畜の鳥の羽(ガチョウなど)が使用されている。

 羽の付け根は、射手側の内を向いているものと、外を向いているものがあり、3枚の羽にもそれぞれ名前が付いている。上部が走り羽、弓に擦れる手前が弓摺羽(ゆずりは)、外側が外掛羽(そとがけば)だ。内と外の羽を1セットとして、最初に射るのを甲矢(はや)、次に射るのを乙矢(おとや)と呼ぶ。それぞれ羽の向きが違うため、甲矢は左に回転、乙矢は右に回転して飛んでいく。

左の矢:羽が左に捻れた甲矢(はや)、右の矢:羽が右に捻れた乙矢(おとや) 羽根は、上部が走り羽、左下部が弓摺羽、右下部が外掛羽
左の矢:羽が左に捻れた甲矢(はや)、右の矢:羽が右に捻れた乙矢(おとや)
羽根は、上部が走り羽、左下部が弓摺羽、右下部が外掛羽

 近的では、的までの距離は28mで、放たれた矢は多少しなって3回転ほどして、それを復元しようという力が働き、的に向かって飛んでいく。ゴルフや野球で、クラブやバットで叩かれた瞬間に丸いボールが楕円形になり、元のかたちに戻ろうとして飛んでいくのと同じ原理だ。

 弓を押す力と弦を引く力のバランスが異なると、矢は左右に、または縦にずれて飛んでいく。線を描くように飛んでいくのが理想であるが、矢が大きくずれて飛ぶのを「矢色が出る」という。実際には、色は出ないが、昔の人は粋な名前を付けたものだ。

 羽をボンドで篦に付け終わった後、羽の付け根に糸を巻いて仕上げる。色は白が主流であるが、ほかの色も使っている。これを矧(はぎ)と呼び、根本を末矧(うらはぎ)、付け根を末矧(もとはぎ)という。

(つづく)

福岡地区弓道連盟会員
錬士五段 池田友行

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年06月21日 11:53

香椎駅前再開発で福岡市が最後の市有地売却へNEW!

 福岡市は市有地の売却を行う。売却されるのは、東区香椎駅前1丁目の506坪など11物件。うち10物件は香椎駅周辺の再開発にともなうもので、これで市有地売却は終了となる...

2021年06月21日 11:43

【IR福岡誘致開発特別連載42】IR横浜、築地市場跡地に誘致の可能性もNEW!

  前回、「IR横浜はセガサミーとゲンティンで決まり」と述べた。6社タッグ(ほかはALSOKおよび鹿島建設、竹中工務店、大林組)による形態で進められ、今後変更はないと...

2021年06月21日 11:13

【読者からの投稿】信用と信頼NEW!

 世の中、イメージで動いていると近頃、強く感じています。正しいことを言っても、行動しても、世間は「自分の物差し」で判断するものです。今のビジネスに置き換えたら、違法か...

2021年06月21日 11:00

サムスンを引き離しトップを走っているTSMC(前)NEW!

 あらゆるハイテク製品に利用されている半導体が、世界的に不足している。半導体産業の構造や米中対立などが原因で半導体の生産がボトルネックとなっている半導体不足は、さまざ...

2021年06月21日 10:20

岩田屋三越60.7%増、博多大丸2.1倍 5月売上高NEW!

 百貨店2社の5月売上高は前年同月比で岩田屋三越が60.7%増、博多大丸が110.3%増だった。緊急事態宣言でゴールデンウイーク中、衣料品売り場などを臨時休業したため...

2021年06月21日 09:53

【8/2】西日本新聞社前社長・川崎隆生氏「お別れの会」(ホテルオークラ福岡)NEW!

 西日本新聞社相談役(前社長)・川崎隆生氏の「お別れ会」が、8月2日にホテルオークラ福岡にて執り行われる...

2021年06月21日 09:41

消費者庁、DINOS CORPORATIONに課徴金1,431万円NEW!

 消費者庁は18日、EMS機器の使用でウエストが細くなるとうたった動画が景品表示法に違反するとして、販売会社の(株)DINOS CORPORATIONに対し、課徴金1...

2021年06月21日 06:00

ニューヨークとコロナ~町が生き返る(後)

 大抵のカリフォルニア人は、ニューヨークは一生に一度は行かなければいけない大都会だと感じているが、ニューヨーク人はカリフォルニアなんか気にもかけない...

2021年06月21日 06:00

トライアル 今期の出店届出、まだ3店 「リモートワークタウン」構想が影響か

 トライアルカンパニーが地方自治体に届け出た出店申請によると、6月1日現在で上熊本、宮田店(福岡県宮若市)の九州2店と10月開店予定の名古屋港店の計3店だった...

2021年06月20日 06:00

さらば、新自由主義~2度目の「焼け野原」から立ち上がるために(7)

 そのため、再び日本という国が活気と豊かさを取り戻し、一主権国家として国際社会のなかでしかるべき地位にあることを望むならば、まずは国民1人ひとりが新自由主義流の「フェ...

pagetop