2024年04月20日( 土 )

米国テーマパークUSJ 北京で人気爆発(前)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 過ぎ去ったばかりの国慶節(建国記念日、10月1日)連休には、米国ユニバーサル・スタジオ(USJ)・北京が中国全土で最も人気のある観光地の1つになり、北京は中秋節(旧・暦8月15日、今年は9月21日)連休に続いて人気旅行目的地のトップの座をキープした。ユニバーサル・スタジオ・北京の人気ぶりは連休におけるテーマパークの「人気爆発」の1つの縮図だ。

テーマパークが地域の消費市場を牽引

テーマパーク イメージ 連休が消費者の旅行意欲をかき立てた。支付宝(アリペイ)がこのほど発表した国慶節連休報告によると、観光地の消費者の延べ人数は前月より9倍以上増加し、テーマパークが国内観光地で消費の最も活発なジャンルになった。なかでも「集金力」の高い3大ブランドは、中国国内の大都市から小都市まで広く分布する華強方特(ファンタワイルド)、開園したばかりのユニバーサル・スタジオ・北京、上海ディズニーランドだった。

 国慶節連休には、ユニバーサル・スタジオ・北京が周辺の消費を牽引する力強いエンジンになった。Qunar.Comのまとめたデータでは、今年の国慶節連休中の同テーマパーク周辺ホテルの粗利益率は2019年の国慶節連休に比べて75%上昇し、客室の平均単価も217元(約3,850円)から2倍以上上昇して507元になった。ホテルのスタッフは、「通州区のホテル、デリバリー、レストラン、タクシーなどの関係者全員の就寝時間は3時間遅くなった」と感慨深そうに話した。

▼おすすめ記事
【IR福岡誘致特別連載1】経済・雇用ともに再生、驚きの福岡IR~国有地「海の中道海浜公園」で新たに公式参戦、対象は米国系の中堅2社か?

 中国の生活サービス大手の美団のデータでは、今年の元日から現在まで、美団プラットフォームではテーマパークエリアの周辺5キロm以内で新たにオープンしたレストランは1067店、ホテルは170軒あった。全国各地から観光客が押し寄せ、レジャーエリア周辺の生活サービス産業の消費を牽引する役割をはたし、マッサージや針灸などがプラットフォームで伸びの目立つジャンルになった。

 ユニバーサル・スタジオ・北京が北京の国際消費中心都市建設の「早送りボタン」を押したことは間違いない。

(つづく)


中国経済新聞を読もう

<連絡先>
(株)アジア通信社
所在地:〒107-0052 東京都港区赤坂9-1-7
TEL:03-5413-7010
FAX:03-5413-0308
E-mail:china@asiahp.net
URL:http://china-keizai-shinbun.com

(後)

関連記事