2024年03月29日( 金 )

ネット広告とアナログ販促【 3つの比較 】

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

 今さらですが、このご時世外せないのが「ネット広告」です。一口にネット広告といっても、リスティング広告やFacebook広告など、多種多様な広告があふれています。今回はネット広告とアナログ販促について、「①拡散性・・・幅広くリーチできるか?」「②インパクト・・・広告が強いか?」「③運用コスト・・・運用の煩雑さ」の3点から比較してみましょう。

【ネット広告】

①    拡散性

 ネット広告の醍醐味は、何といっても幅広くリーチができることでしょう。ボタン1つで世界中の人に配信できる、という優れものです。

②インパクト

 ネット広告~ランディングページ~購入・問い合わせなど、購買・成約から遠いのが難点です。一撃のインパクトは弱いので、幅広くやることが大事ですね。

③運用コスト

 管理画面に一度広告を入れたら終わりではなく、毎週テストを繰り返していかなければいけません。

 ネット広告の場合、代理店にお任せするにしても、丸投げではなく、広告主もきちんと把握しておくことが大事です。広告費を抑えられると思われがちですが、この世界は相当なプロ(代理店)がいらっしゃる世界なので、現在は少額でコンバージョン(問い合わせ・成約)を獲得するのは難しいと言わざるを得ません。

 では、アナログ販促はどうでしょうか。

【アナログ販促】

①拡散性

 ネット広告と違い、「リーチが限定されてしまう」というデメリットがあります。看板は目の前を通る人のみ、チラシは受け取った方のみになります。

②インパクト

 現場・モデルルームの目の前なので、興味をもっていただく販促を仕掛けることができたら、即来場につながります。不動産はエリア限定される商売なので、アナログ販促は効果的です。

③運用コスト

 チラシやのぼり旗は一度配布・設置してしまうと、運用は何もありません。イニシャルコストが高く見えますが、運用コストが0なので長期的に考えると楽です。

ネット広告とアナログ販促  3つの比較

 以上、3点から比較してみましたがいかがでしたか?どちらが優れているというわけではなく、それぞれの「広告の使い方」次第ですね。次回は、さらに踏み込んだ話をお伝えしますね。


<プロフィール>
山本 啓一
(やまもと・けいいち)
1973年生まれ。大学に5年在学し中退。フリーターを1年経験後、福岡で2年ほど芸人生活を送る。漫才・コントを学び舞台や数回テレビに出るがまったく売れずに引退。27歳で初就職し、過酷な飛び込み営業を経験。努力の末、入社3年後には社内トップとなる売上高1億円を達成。2004年、31歳でエンドライン(株)を創業。わずか2年半で年商1億2,000万円の会社に成長させる。「エッジの効いたアナログ販促」と「成果が見えるメディアサービス」でリアル店舗をモリアゲる「モリアゲアドバイザー」として、福岡を中心として全国にサービス展開中。

月刊誌 I・Bまちづくりに記事を書きませんか?

福岡のまちに関すること、再開発に関すること、建設・不動産業界に関することなどをテーマにオリジナル記事を執筆いただける方を募集しております。

記事の内容は、インタビュー、エリア紹介、業界の課題、統計情報の分析などです。詳しくは掲載実績をご参照ください。

企画から取材、写真撮影、執筆までできる方を募集しております。また、こちらから内容をオーダーすることもございます。報酬は1記事1万円程度から。現在、業界に身を置いている方や趣味で再開発に興味がある方なども大歓迎です。

ご応募いただける場合は、こちらまで。その際、あらかじめ執筆した記事を添付いただけるとスムーズです。不明点ございましたらお気軽にお問い合わせください。(返信にお時間いただく可能性がございます)

関連キーワード

関連記事