2024年05月01日( 水 )

【11/5】九都連祭、3年ぶりに開催~特設インスタスポットも登場

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 JR筑肥線「九大学研都市駅」周辺エリアで事業に取り組む経営者らが、より良いまちづくりの実現に向けて結成した九大学研都市駅地区商業連盟、通称“九都連”。

 九都連ではこれまで、自分たちの取り組みを知ってもらう場として、また、地域住民が楽しみながら交流促進を図れる機会として、山ノ鼻古墳公園を会場に「九都連祭」を開催してきた。

山ノ鼻古墳公園:九大学研都市駅のイオンモール福岡伊都側
山ノ鼻古墳公園:九大学研都市駅のイオンモール福岡伊都側

 2019年に第2回九都連祭を開催した際には、8,000名以上が来場。地元の秋のお祭りとして、早くも定着したと思われたが、その矢先にコロナ禍に突入。感染拡大防止の観点から、第3回の開催を見送っていた。

九都連祭    しかし、今年は3年ぶりに九都連祭の開催を決定。子どもたちが楽しめるように、ふわふわトランポリン・ふわふわスライダーなどの遊具のほか、ポニーなどの動物とふれあえるエリア、バラエティに富んだ屋台などが集結。さらに、山ノ鼻古墳の上に、当日までシークレットのインスタスポットも登場する。

 老若男女問わず、誰もが楽しめる地域のお祭り。興味のある人は当日、会場に足を運んでみてはいかがだろうか。

 

▼関連記事
新しいまちの新しい商工会 九都連が望むまちづくり(前)

<第3回 九都連祭>
会場:山ノ鼻古墳公園(福岡市西区徳永北2-17)
   JR九大学研都市駅、
   イオンモール福岡伊都側
日時:2022年11月5日(土)
   午前10時~午後4時
主催:九都連
後援:福岡市、福岡商工会議所

【代 源太朗】

▼開催当日のようすはこちら
新しいまちで時空を紡ぐ「九都連祭」

関連キーワード

関連記事