• このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年07月01日 07:05

自主回収から4年、『茶のしずく』問題を振り返る(6)

情報番組の司会に被害者が困惑

 被害者の間では、3月30日からTBSで放送開始した朝の情報番組「白熱ライブ ビビット」が話題となっている。この番組では、『茶のしずく』のテレビCMに出演し、大ヒットのきっかけとなった女優の真矢ミキさんが司会に抜擢されているためだ。

 被害者のなかには思い出したくない人もいるが、朝にテレビをつけたら見てしまうこともある。TBSに抗議の電話をした被害者によると、電話に出たプロデューサーは、『茶のしずく』裁判がまだ継続中であることを知らなかったという。

重篤患者は改善せず日常生活に支障も

komugi 市民公開講座を受講した被害者は、「食後の運動を控えるなどの条件付きであれば、略治はまだ爆弾を抱えた状態だと思う。また、半数が回復しているということは、半数の患者が回復していないということ。まだ半数もいる症状が改善しない人たちは、特別委員会の解散後どうなるのか」と不安をにじませた。

 症状が軽い被害者の一部では、小麦を含む食品を食べられるようになった人もいるが、アナフィラキシーショック症状が出た重度の被害者では、今でも小麦食品を食べると「痒みが出る」「目の周りが腫れる」など、何らかの症状が出るという。また、小麦食品だけでなく、鎮痛作用のある医薬品が摂取できないなど、日常生活に支障が出ているケースもみられる。

 アレルギーの数値が下がったからと言って、小麦食品が食べられるようになるわけではない。弁護団によれば、5年間小麦を摂取せず、IgE抗体の数値が下がってきた患者が相模原病院で負荷試験を実施したところ、食パンの16分の1を食べてから30分後、小麦アレルギー症状を発症した。このため、裁判の個別立証では、小麦食品を食べる負荷試験を受けて、小麦が食べられない状態であることを証明するのが理想的だが、アレルギー症状が発生するリスクもあるため、受けられない原告が多いという。

 東京地裁の和解案を間近に控え、原告の1人は「どんな事件もそうだが、時間の経過とともに世間から忘れられていく。でも当事者は忘れるどころか、苦しみ、悲しみ、怒り、諦めなどの感情がますます募るばかり。今後、裁判所からどのような和解案が提示されるかわからないが、悠香から謝罪の言葉が聞けることを願っている」と話している。

(了)
【山本 剛資】

 
キーワードタグ:悠香  ※記事へのご意見はこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年09月29日 10:26

【危険物火災・続報】東浜の工場内から黒煙 タンクと重機から出火(午前10時15分時点)NEW!

 今日午前9時ごろに起きた、福岡市東区東浜の危険物火災の続報...

玉木新党離脱が大吉報である理由NEW!

 「自民党に公明党」なのだから「立憲民主党に共産党」で何の問題もない。公明党や共産党が単独で政権を保持するとなれば大多数の国民が反対するだろう。しかし、その可能性は存...

2020年09月29日 09:57

【速報】福岡市・東浜で危険物火災 タンクと重機から出火NEW!

 福岡市東区東浜で大規模な危険物火災が発生している模様。午前9時20分時点。福岡市消防局によると、午前9時24分ごろに通報があり、現在も消化活動中...

2020年09月29日 09:30

徐々に解明されつつある新型コロナウイルスの正体(後)NEW!

 RNAウイルスにおいて変異が発生しやすい点について、変異が発生する領域が新型コロナウイルスのタンパク質の表面に突起のように出ているスパイクタンパク質にあることが最近...

2020年09月29日 07:00

中国経済新聞に学ぶ~「90後」の若者、「ニュープアー」になった(前)

 「90後(1990年代生まれ)」は、1人あたり平均12万元もの負債を抱えるという。このデータはいささか大げさかもしれないが、彼らの多くは従来の意味での貧乏人ではない...

2020年09月29日 07:00

【凡学一生のやさしい法律学】有名芸能人の政治的発言(6)

 もともと利権を目当てに議員を目指し、利権探しに奔走する国会議員にとって、国会の運営自体が党利党略、派利派略となっており、懲罰委員会もその例外ではない...

2020年09月28日 16:05

徐々に解明されつつある新型コロナウイルスの正体(前)

 新型コロナウイルスの感染拡大が続いている。全世界の感染者数は3,300万人を超え、死者数も100万人に達した。新型コロナウイルスの流行初期は、私たちは数カ月我慢すれ...

2020年09月28日 15:30

入居申し込み手続きの電子化加速、ITANDI×三井不動産レジデンシャルリース

 テクノロジーで不動産の賃貸取引を円滑にするイタンジ(株)。同社は、2020年9月、不動産関連WEB申し込み受付システム「申込受付くん」の三井不動産レジデンシャルリー...

2020年09月28日 15:00

『脊振の自然に魅せられて』洗い谷に思う

 9月14日(月)午前に某新聞社より電話を受け、洗い谷について聞かれた。登山雑誌『季刊のぼろ』の編集長が脊振山系 の井原山(983m)への登山の途中、洗い谷で亡くなっ...

pagetop