• このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年07月15日 10:41

韓国経済ウォッチ~韓国銀行、今年の経済成長率を下方修正 韓国経済ウォッチ 

日韓ビジネスコンサルタント 劉明鎬(在日経歴20年)

korea_img2 韓国銀行は7月9日、4月に発表した今年の経済成長率の予測(3.1%)を2.8%に下方修正すると発表した。この予測の通りになると、韓国経済の経済成長率は、2012年以降、昨年を除いたすべてで、3%を下回ることになる。

 韓国銀行は、内部要因としては、MERS(中東呼吸器症候群)の発生と旱魃を挙げ、外部要因としては、ギリシャの債務不履行による金融市場の不安、中国の株価暴落などにより韓国経済の先行きに不透明感が増してきたと指摘している。
 また、IMF(国際通貨基金)も今年の世界経済の成長予測値を従来の3.5%から3.3%に下方修正した。
 韓国銀行は、MERSの影響などで落ち込んだ韓国経済を下支えする意味で、先月政策金利を1.5%に引き下げ、今月もそれを据え置くことにしている。

 中国の株価暴落に、韓国政府は神経を尖らせている。
 中国は昨年7%の経済成長をした。しかし、今年の経済成長率は6%台に落ちるかもしれないという予測が出るほど、実は中国経済は内需が伸び悩んでいる。
 そのなかで中国政府は、株式市場を活性化させることによって、国営企業が抱えている問題を解決しようとしていた。上海総合株価指数は、今年の6月に最高値をつけたが、その後たったの1カ月間に30%以上、下がる大暴落になっている。
 今回の株価暴落は、消費の落ち込みをもたらし、実物経済にも影響を及ぼすことが懸念されている。
 この株価暴落が引き金になって連鎖的に中国の内部問題が露呈されるのではないかと経済の専門家は懸念を表明している。

 韓国は、全体の輸出の約25%を中国に依存している。中国の内需の不振は、韓国の輸出にとっても悪材料になる。実際に今年の上半期の中国への輸出は前年同期対比2.1%減少している。
 また、株価暴落が引き金になって中国の不動産バブルがはじけることになると、世界金融危機以上のショックを世界経済に与えかねない。
 実際、原油、鉄鉱石などの価格は下がっている。ロシアをはじめ、中国に資源を輸出していた中南米などの新興国経済への影響も懸念されている。

 韓国経済に影を落としているのは、中国の問題だけではない。緊急救済が決まったギリシャの債務不履行問題はその間かなりのマイナス要因であった。現在のユーロ安は韓国のEUへの輸出に悪材料だし、今のような状況では輸出が伸びようがない。
 韓国経済は以前に比べ強くなったことは間違いないし、外貨保有高も十分だが、今回のように同時並行的に悪い材料が出てくると、韓国経済はかなり厳しい状況になりかねない。

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年08月23日 14:07

東電が九州全県で電力販売を発表~狙いは「転勤族」、低価格以外で差別化図るNEW!

 東京電力ホールディングス傘下の東京電力エナジーパートナーは、東北地方と九州全県での家庭向け電力の販売を行う。同エリアの一般的な電力販売・従量電灯Bの価格と比べ3%程...

2019年08月23日 13:34

ゆとり教育抜本見直しに命をかけた20年(4)NEW!

 筒井氏がゆとり教育の見直しに正面から取り組むようになったきっかけは、1998年(平成10年)7月29日から3日間、福岡市で開かれた社団法人日本工学教育協会の年次大会...

2019年08月23日 13:00

無許可でサザエ、アワビなどを採捕~福岡市早良区の男性が書類送検NEW!

 福岡県警は8月22日、漁業法違反の疑いで、福岡市早良区に住む自称自営業の男性(60)を福岡地検に書類送検した。

2019年08月23日 12:15

「SBIが地銀支援に本腰」報道~今、地銀に求められることとはNEW!

 本日(8月23日)付の西日本新聞に掲載されたSBIホールディングスの北尾吉孝社長(68)の地銀支援の記事が目に止まった。北尾社長は共同通信のインタビューに応じ、地方...

2019年08月23日 11:43

西日本新聞の柴田建哉社長殿、貴方は社を復活させる覚悟がありますか?(5)NEW!

 柴田社長殿、筆者は西広・荻原社長の挨拶文を読んで感動して涙がでてきました(関連記事:「西日本新聞の未来を読む(1)~2020年に創立70周年・岐路に立つ西広」)。西...

2019年08月23日 11:06

【政界インサイダー情報】隠れていた「安倍・トランプ密約」の本命が…。NEW!

 トランプ大統領の大口献金者はLas Vegas Sand's 、Wynn Resorts 、Caesar'sに加えてMGMも可能性があります。今秋の臨時国会でのカジ...

2019年08月23日 10:47

孫正義氏、アスクル問題で吠える「裏で糸を引いたとか、忖度させた覚えはない」(前)NEW!

 ソフトバンクグループ(SBG)は8月7日、決算説明会を開催した。普段は、孫正義会長兼社長の戦略説明の独演会になるが、今回は趣が異なったようだ。大問題に発展したアスク...

窮地に追い込まれる安倍韓国敵視外交NEW!

 韓国政府が8月22日、日本と締結している軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を破棄すると発表した。日本政府は韓国政府がGSOMIAを破棄しないと高を括っていたようだ...

2019年08月23日 09:00

中国経済新聞に学ぶ~増税で日本旅行はどれくらい値上がりするか(前)NEW!

 日本政府はこのほど消費税率の8%から10%への引き上げをめぐる詳細なルールを発表した。税率が引き上げられると、日本で暮らしている人だけでなく、日本を訪れる外国人観光...

2019年08月23日 07:00

直面する人手不足と採用 解決のカギは健康経営(後)

 タクシー運転手は、座る時間が長く、夜中にまとめて食べるなど不規則な食生活になりやすく、入社して半年から1年で体重が増えてしまうこともある。だが、毎日、出発する前に自...

pagetop