• このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年07月21日 07:00

サロン幸福亭「ぐるり」の人たち(後)

大さんのシニアリポート第34回

gururi3 山谷信雄さんは亭主と同い年である。大病を患い生死を彷徨ったあげく生還した。胃癌、動脈狭窄症、心臓弁膜症、狭心症、糖尿病を持つ。「病気の総合デパート」と本人はいう。若いときに貿易業を派手に営み、大儲けした。「毎日、段ボールに入りきらないほどの一万円札」「銀行屋が後をつけてきた」「妻を7人も代えた」「もててもてて困った」「一流企業の社長が頭を下げてやってきた」というのが口癖。サロンに来ると、一歩も動こうとしない。
 「女は自分にかしずくもの」というのが彼の持論。来亭する高齢女性が市販の紅茶をコップに注ぎ、うやうやしく差し出す。それを当然のこととして受け取り、うまそうに飲み干す。その様子を面白そうに見守る来亭者たち。偉そうにうそぶく仕草が可愛らしく、また滑稽だと来亭者がいう。
 ここでは「過去を詮索しない」という暗黙の了解がある。だから、嘘も言い放題だ。「都内に1,000坪の土地を持つ」「家に4,000万円の現金がある」「子どもは隠し子を含めて5人」「別れた女には家と金を支払い、円満解決」。誇大なほど話は弾むものだ。憎めないから、大ぼらも許される。

 山谷信雄さんが5月末に逝った。来亭する常連の誰もが悲しんだ。偲ぶ会を開き、色紙と生前の元気な山谷さんの写真を妻に届けた。涙を拭きながら、「あの人の話は、話半分に聞いてくださいとお願いしたのですが…」と聞いてきたので、「みなさん、わかっていますよ。でも、話が面白いので、自然と引き込まれていったようです。みんなに愛されていましたよ」と答えた。彼女は泣き崩れた。

danti この欄に時々登場する香川涼子さん。認知症を自認する彼女は85歳になった。症状には波があり、調子が悪い日には、サロンの場所を失念する。一定時間内に顔を見せないときには、常連の誰かが迎えに行くことにしている。症状の悪化にはいくつかの兆候(理由)が見られる。一番は旅行。極端な場所の移動は本人を不安にさせ、そのストレスから逃避するために、呆けに逃げ込むのだろう。一週間もすれば再び元気になる。香川さんの目下の仕事は、施設への入所を執拗に迫る娘たちとのバトルに打ち勝つことだ。「入所してもいいわよ。でも、すぐ出てきちゃうから」とうそぶく。この撃退法は亭主が授けた。敵を退けた翌日には、得意げにサロンの扉を開ける。香川さんは恵まれている方だ。2年前に離婚し、身寄りのない楠忠明さん。「いつ迎えが来てもおかしくない」。ステージ3の肺癌を患う83歳の男性にかける言葉が見つからない。

 ピタリと来亭しなくなった東堂貴子さんはパチンコに夢中になりギャンブル依存症と診断されたという噂だ。88歳になる有川冬三郎さんは、常連の倉本美代子さんに執心し、どうやら異常なつきまといを繰り返していると聞く。倉本さんは、「ストーカーで訴えてやる」と息巻く。今日も「サロン幸福亭ぐるり」には、様々な事情を抱え、ここまで生きてきた人たちが顔を見せる。

(了)

<プロフィール>
ooyamasi_p大山眞人(おおやま まひと)
1944年山形市生まれ。早大卒。出版社勤務ののち、ノンフィクション作家。主な著作に、『S病院老人病棟の仲間たち』『取締役宝くじ部長』(文藝春秋)『老いてこそ二人で生きたい』『夢のある「終の棲家」を作りたい』(大和書房)『退学者ゼロ高校 須郷昌徳の「これが教育たい!」』(河出書房新社)『克って勝つー田村亮子を育てた男』(自由現代社)『取締役総務部長 奈良坂龍平』(讀賣新聞社)『悪徳商法』(文春新書)『団地が死んでいく』(平凡社新書)『騙されたがる人たち』(近著・講談社)など。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年07月20日 14:42

【参院選2019】秋田へのイージス・アショア配備が争点の秋田選挙区~参院選最終日に安倍首相と菅官房長官がそろって応援演説

 イージス・アショア配備が大きな争点となっている参院選秋田選挙区(改選1)で、安倍自民党が「最大限」とも言えるテコ入れをしている。選挙戦最終日の7月20日には、安倍首...

2019年07月20日 07:00

石炭からセメント、さらに医療へ 教育にも注力する飯塚の古豪(後)

 近年は上場企業の買収を積極的に進めている。情報・ソフト事業に属する(株)ぎょうせいは、1893年9月に創業した出版社。同社は裁判の判例集や地方自治関連の法律の逐条解...

2019年07月20日 07:00

朗報!貸会議室のTKPがJ1大分トリニータの筆頭株主に~九州男児、河野社長の起業家人生(後)

 05年に再び、転機が訪れた。学生時代の友だちの事故死に、人生一度切りだと改めて思い知らされ、自分がやりたいことを見つめ直した。そこで、自分がやりたかった起業を決意。...

2019年07月19日 17:44

ザ・ビッグ久留米すわの店オープン ドミナント強化へ

 マックスバリュ九州(株)(本社:福岡市博多区、佐々木勉社長)は19日、福岡県久留米市に「ザ・ビッグ久留米すわの店」をオープンした。

2019年07月19日 16:59

M&Aブームに陰り?世界的にM&Aによる減損が拡大

 世界的に活況を呈しているM&Aだが、中国においても例外ではない。2015年前後、中国当局は金融緩和、規制緩和を実施。その結果、M&Aブームが起こることとなった。

2019年07月19日 16:54

モデルハウスで民泊収入~モデルハウス民泊運用プロジェクト説明会&セミナー開催

 建築業界専門のホームページ制作などを手がける(株)D-gripシステム(東京都新宿区)を中心とした9社による「モデルハウス民泊運用プロジェクト」の説明会とセミナーが...

2019年07月19日 15:23

ドラッグイレブンPRALIVA(プラリバ)店、26日(金)にオープン

 JR九州ドラッグイレブンは26日(金)に「ドラッグイレブンPRALIVA(プラリバ)店」を福岡市営地下鉄西新駅直結の商業施設「PRALIVA(プラリバ)」の地下2階...

2019年07月19日 15:00

令和で最初(福岡労働局管内)のユースエール認定

 (社福)信愛会(糟屋郡篠栗町)が6月20日にユースエール認定を受けた。福岡労働局管内では2019年(令和元年)度で初の認定となる。

2019年07月19日 14:38

宗像市の塗装業者を排除通報 代表者が暴力団と密接交際

 福岡県警は7月18日、福岡県宗像市田熊の塗装業者「森下悟塗装店」(森下悟代表)が指定暴力団神戸山口組系組員と密接に交際していたとして通報した。

2019年07月19日 14:09

「アルゾひびきの店」9月オープン 万惣が九州4号店

 万惣の「アルゾひびきの店」は9月オープンの見通しとなった。九州では飯塚、甘木、吉野ヶ里店に続く4号店。大和ハウス工業子会社の建設した2階建ての建物の1階に出店する。

pagetop