• このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年08月12日 09:00

韓国経済ウォッチ~現代自動車にチャイナショック(後) 韓国経済ウォッチ 

日韓ビジネスコンサルタント 劉明鎬(在日経歴20年)

中国市場での現代自動車

china 現代自動車にとって中国は、最大の市場であるだけでなく、かなり成功を収めた市場でもある。
 現代自動車は、2002年に北京現代汽車を設立することで、中国市場の攻略を始めた。08年には第2工場を中国に建設し、12年には第3工場を稼働させるほど、順調に成長してきた。生産台数の増加とともに、販売台数も大きく伸びた。中国市場のニーズに合ったモデルを別に開発するなど、現代自動車としては中国市場に並々ならぬ力を入れてきた。販売の拡大を背景に、生産能力をさらに増大するために第4工場の建設、第5工場の建設を予定していた。
 しかし、第4工場の建設は、中国政府の許可の遅延があって、一部では中国政府との関係に亀裂が生じたのではないかと懸念する声もあった。
 いずれにしても、現在の年間121万台の生産能力を181万台に伸ばそうとしている時期に、販売が急激に減少するような事態が起きて、現代自動車の中国市場の戦略は見直される時期に来ていると専門家は指摘する。

 現代自動車はこのような販売減少の対策として、中国で販売が順調に伸びているSUV(多目的スポーツ車)の生産を増やし、今年の後半には新型ツーサンなど2モデルを中国市場に投入する予定だ。それと同時に、価格の引き下げも慎重に検討し、中国での販売の巻き返しを図っている。
 しかし、他の外国メーカーも価格を下げる動きがあり、激しい戦いになりそうだ。

 一方、中国ではハイブリッド車と電気自動車などが大きく成長している。まだ自動車市場全体に占めるシェアは0.6%で微々たるものではあるが、去年は240%も成長しており、今後の成長が期待される。中国の環境問題などを考えると、中国政府はこのような環境に優しい自動車を普及するのに積極的にならざるを得ない。
 しかし、ハイブリッド車の場合、日本のメーカーが技術的にかなり進んでいて、有利な立場にある。また、電気自動車の場合には、蓄電池の航速距離の問題、充電スタンドの普及の問題があるのが現状である。

 現代自動車も次世代の自動車の開発に力を入れているが、このような状況のなかで、競争優位性を確保できるかどうかはまだわからない。いずれにせよ、世界最大市場である中国だけに、現代自動車をはじめ、その対策に頭を悩ませている。中国での今後の展開は、世界自動車市場の再編の試金石になりそうだ。

(了)

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年08月23日 14:44

お盆期間に3,848件の救援依頼に対応~福岡県内JAFロードサービスNEW!

 日本自動車連盟(JAF)福岡支部は、お盆期間(8月10日~18日)に福岡県内で3,848件(速報値)のロードサービスを行った。前年の同期間と比較すると96.9%(2...

ライオンズクラブ337-A地区 明るい未来をつくるために(5)NEW!

 第一・第二副地区ガバナーに就いた者は、ガバナー就任が約束されているので、それらの選出には関心がありません。問題なのは、第二副地区ガバナー選出において、立候補者が複数...

2019年08月23日 14:07

東電が九州全県で電力販売を発表~狙いは「転勤族」、低価格以外で差別化図るNEW!

 東京電力ホールディングス傘下の東京電力エナジーパートナーは、東北地方と九州全県での家庭向け電力の販売を行う。同エリアの一般的な電力販売・従量電灯Bの価格と比べ3%程...

2019年08月23日 13:34

ゆとり教育抜本見直しに命をかけた20年(4)NEW!

 筒井氏がゆとり教育の見直しに正面から取り組むようになったきっかけは、1998年(平成10年)7月29日から3日間、福岡市で開かれた社団法人日本工学教育協会の年次大会...

2019年08月23日 13:00

無許可でサザエ、アワビなどを採捕~福岡市早良区の男性が書類送検NEW!

 福岡県警は8月22日、漁業法違反の疑いで、福岡市早良区に住む自称自営業の男性(60)を福岡地検に書類送検した。

2019年08月23日 12:15

「SBIが地銀支援に本腰」報道~今、地銀に求められることとはNEW!

 本日(8月23日)付の西日本新聞に掲載されたSBIホールディングスの北尾吉孝社長(68)の地銀支援の記事が目に止まった。北尾社長は共同通信のインタビューに応じ、地方...

2019年08月23日 11:43

西日本新聞の柴田建哉社長殿、貴方は社を復活させる覚悟がありますか?(5)NEW!

 柴田社長殿、筆者は西広・荻原社長の挨拶文を読んで感動して涙がでてきました(関連記事:「西日本新聞の未来を読む(1)~2020年に創立70周年・岐路に立つ西広」)。西...

2019年08月23日 11:06

【政界インサイダー情報】隠れていた「安倍・トランプ密約」の本命が…。NEW!

 トランプ大統領の大口献金者はLas Vegas Sand's 、Wynn Resorts 、Caesar'sに加えてMGMも可能性があります。今秋の臨時国会でのカジ...

2019年08月23日 10:47

孫正義氏、アスクル問題で吠える「裏で糸を引いたとか、忖度させた覚えはない」(前)NEW!

 ソフトバンクグループ(SBG)は8月7日、決算説明会を開催した。普段は、孫正義会長兼社長の戦略説明の独演会になるが、今回は趣が異なったようだ。大問題に発展したアスク...

窮地に追い込まれる安倍韓国敵視外交NEW!

 韓国政府が8月22日、日本と締結している軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を破棄すると発表した。日本政府は韓国政府がGSOMIAを破棄しないと高を括っていたようだ...

pagetop