2024年04月29日( 月 )

栄住産業 雨漏りの不安を解消する太陽光発電架台発売

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

 金属防水や屋上緑化、太陽光発電などの事業を全国で展開している(株)栄住産業(福岡市東区、高瀨直弘代表)。このほど、設置後の雨漏りの不安を解消する太陽光発電架台「ハルソーラー」を発売した。特筆すべきは15年の製品保証付きであること。

太陽光発電架台「ハルソーラー」(栄住産業HPより)
太陽光発電架台「ハルソーラー」
(栄住産業HPより)

    太陽光発電設置の最も大きな不安要素が雨漏り。その原因の多くは、屋根にパネル架台を設置する際に固定用ビスで空く穴だ。施工時に穴は塞がれるが、経年劣化でビスとの隙間ができ、それが広がることで雨水が屋根の内部に侵入してしまうからだ。

 内部の傷みが著しく、広範囲にわたる場合には、下地ごとすべて交換が必要になる、さらには屋根以外の内部の構造体を劣化させ、改修により大きなコスト負担が発生するケースもある。

 ハルソーラーは、屋根に頑丈な台座レールを直接貼り付け強固に固定することで、ビスで穴を空けない工法を実現。太陽光発電パネルは、台座レールにスライドさせて簡単に設置できる。

 また、狭小敷地や低勾配の北向き屋根でも、勾配調整ボルトを使用することで、パネルを最適な角度に設置することが可能。これにより、限られたスペースでも効率的にパネルを配置し、発電効率を向上させることができる。さらに、前後の金具を使用してパネルの位置を調整し、平行・不陸の微細な調整を行うこともできる。

 資料請求や問い合わせは、電話(092-622-6292)・FAX(092-611-9697)のほか、同社ホームページのフォームでも受け付けている。

【田中 直輝】

関連記事