• このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年10月05日 10:40

「戦後70年談話」、韓米日の学者の分析(前)

 安倍首相の「戦後70年談話」をめぐる学界の評価が、出そろってきたようだ。批判する談話は朝日、毎日、西日本新聞などを読めば、いつも書いてある。ここでは、評価するコメントを韓国、米国、日本の順で紹介したい。

 

安倍談話の問いに韓国人はどう答えるか?

 まず、韓国の李栄薫・ソウル大学教授(韓国経済史)である。彼は「韓国人、あなたは何者か」と問いかける文章を月刊誌「未来韓国」に掲載した。

 日本の安倍晋三総理が発表した「戦後70年談話」は韓国政府と韓国人に問うている。「あなたたちは何者か」。安倍談話を何回も精読した結果、私はこうした質問に辿り着いた。安倍談話は、形式上1995年の村山談話、2005年の小泉談話を継承している。単語の駆使とか文章の流れで以前の談話を底本としている。ところが三倍も長くなった談話のあちこちで以前の談話の重要部分を取り消している。

 彼はいつも本質的な話をする、勇気のある学者だ。私は韓国外国語大客員教授としてソウルにいた数年前、彼の「大韓民国の物語」を読んで、日本の知人に紹介し、佐賀大の先生に翻訳してもらった。文藝春秋から出版された。韓国のラジオで話した内容なので、わかりやすい。韓国に関心のある日本人は、ぜひ読まれた方が良いと推薦する。
 彼は今回、「未来韓国」で次のように書いた。

 安倍談話は19世紀の帝国主義時代に対する回顧から始まる。西洋は圧倒的技術力と軍事力で全世界を植民地として分割した。植民地化の危機感から、日本はアジアで唯一立憲政治を立てて独立を保つことに成功した。露日戦争で日本が勝利したことはアジアとアフリカの人民に勇気を与えた。このように、安倍談話は日本の韓国併合を歴史の避けられない選択だったと正当化している。

 安倍は、1910年の韓国併合は日本が謝る問題ではないことを明確にした。安倍談話の最後の文章は、私の頭を鈍器で打つようだった。(中略)「韓国政府の甘えはこれ以上受け入れない。私たち日本の20世紀の歴史に対する理解はこのとおりだ。君たちの歴史的アイデンティティは何なのか。果たして私たちとともに自由、民主主義、人権の基本的価値を共有する国なのか」。韓国人の肺腑を抉るような本質的な質問だ。

 返す刀で彼は、朴槿恵大統領の「光復70年演説」を批判した。

 激動の歴史に対する国ごとの記憶はそれぞれの境遇が異なるから決して同じであるはずがない。和やかな顔で互いの記憶を尊重し、視線を共に未来に合わせなければならない。歴史の解釈を巡って争う外交ほど愚かなこともない。それは、ある象徴だけで統合が可能な部族社会に固有なものだ。自由と独立の人間にとって、歴史とは人間の賢明さや愚かさ、勇気と卑怯さを学ぶ省察としてあるだけだ。安倍談話の一節を借りれば、歴史は実に取り返しのつかないその時代人の苛烈な選択だった。韓国はまだ部族社会なのか、あるいは自由、民主主義、人権の基本的価値が尊重される社会なのか。安倍談話が投げかける問いに答える番だ。

(つづく)
【下川 正晴】

<プロフィール>
shimokawa下川 正晴(しもかわ・まさはる)
1949年鹿児島県生まれ。毎日新聞ソウル、バンコク支局長、論説委員、韓国外国語大学客員教授を歴任。2007年4月から大分県立芸術文化短期大学教授(マスメディア論、現代韓国論)。
メールアドレス:simokawa@cba.att.ne.jp

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2018年11月17日 07:01

「ヒューペルンA カプセル」認知・記憶障害の予防、記憶力・学習能力の向上に有効!(後)

  (株)龍泉堂 認知症患者への投与試験で認知機能が有意に改善  脳の活性化する作用はヒト試験でも実証されている。認知症患者を対象とした脳の機能改...

2018年11月16日 18:24

【訪米レポート(3)】玉城県知事が訪米日程を終了~「このままではデッドロック状態」と警告

   訪米日程を終えた玉城デニー沖縄県知事が、取材に応じた。現地時間14日の模様と、囲み取材の様子をお伝えする [ニューヨーク/横田一] <1...

2018年11月16日 16:43

【寄稿】乙武洋匡が出会った「福岡発・スゴ腕13歳」

   「乙武さんのお話を福岡のみんなに聞かせたいので、ぜひ僕にサイン会と講演会を開かせてください」  SNSを通じてそんなメッセージをくれたのは、福岡市に住...

2018年11月16日 16:38

九州地銀の2019年3月期 第2四半期(中間期)決算を検証する(1)

   九州地銀(18行)の2019年3月期の第2四半期(中間期)の決算が出そろった。  上場会社は、東証から45日以内に決算発表することを上場ルールとして求められ...

2018年11月16日 15:40

【福岡市長選】なぜ、いまごろ?自民党が高島氏を「支持」

  党県連通さず直接要請  18日投開票が行われる福岡市長選。15日、自民党は、現職の高島宗一郎氏(44)を「支持」することを決めた。高島氏は、自民党福岡...

2018年11月16日 15:18

冒険投資家ジム・ロジャーズの中国戦略(後編)

   NetIB-Newsでは、「未来トレンド分析シリーズ」の連載でもお馴染みの国際政治経済学者の浜田和幸氏のメルマガ「浜田和幸の世界最新トレンドとビジネスチャ...

2018年11月16日 15:12

身内の改宗を通夜で知る

   身内に不幸があり、通夜に出席した。聞けば、大腸がんで、医者からもあまり長くはないと伝えられていたそうだ。  挨拶もそこそこに、用意された席に向かう途中、故...

2018年11月16日 15:00

イメージと実態のギャップを正しく理解する

   就職活動をする場合、とくに若手のビジネスパーソンはイメージに囚われ、実態が見えていないケースが見受けられます。知識や経験の乏しさから、やむを得ない面もあります...

2018年11月16日 14:49

(株)マルモク 前年に引き続き好調な業績

   木材と新建材の販売で福岡トップクラスの実績を誇る(株)マルモク。1970年に村田一朗氏が設立し、主に内装工事(造作・家具建具・クロス)を中心にスタート。現...

2018年11月16日 14:24

福岡を代表する名門ゴルフ場 会社統合に見え隠れするドタバタ劇

  古賀ゴルフ土地(株)  2019年10月に第84回日本オープンゴルフが「古賀ゴルフ・クラブ」で開催される。由緒ある大会で開催されるのは実に3回目と...

pagetop