• このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年10月06日 16:06

こどもの権利被害を考える会を設立~長崎県児相問題

約1年半の別離を経て

 10月2日、長崎県議会で、長崎県の児童福祉の向上を目的とした「こどもの権利被害を考える会」の設立に関する記者会見が行われた。同会は、子どもが児童相談所から一時保護などの行政処分措置を受けた保護者らで構成され、これまでの体験を踏まえて、児童や保護者からの相談の受付、また、県に対し業務内容の改善を働き掛けるといった活動を行っていく。

sasebo_sien1 同会代表の都甲いずみ氏の長男は、昨年3月31日、佐世保市職員によって自宅近くの公園で友だちと遊んでいるところを佐世保こども・女性・障害者支援センター(以下、佐世保児相)へ連れて行かれ、一時保護と判断された。今年8月27日付で、家庭引取りのため、一時保護や施設への委託といった措置が解除されるまで、長男が家族と離ればなれになっていた期間は約1年半。その間、佐世保児相の判断を不適切と考える両親やその親戚、時には医師や児童委員などの支援者も同行し、佐世保児相に対し、抗議や改善を要望してきた。NetIB長崎では、「佐世保児相に突然引き離された親と子」のシリーズタイトルで経緯を伝えてきた(関連リンク参照)。

離島の民間施設で虐待?

 都甲氏は9月11日、長男の問題について救いの手を差し延べた山田博司県議(改革21・五島)に、長崎県に福祉政策の見直しを求める要望書を提出。記者会見で、その文書が提示した。その内容は、長男の証言を交えた自身の体験に基づき、児童相談所全体の業務のなかの一事案として、一時保護中の問題点、矛盾点などが列記(前記シリーズで既出のため割愛する)されている。なかでも目を奪われるのは、都甲氏の長男が預けられた民間の小規模住居型施設での出来事だ。

(1) 衣類は下着を除き、ほぼ「おさがり」で枚数も少ない。
(2) 食事は、カップ麺、レトルト食品、買ってきた弁当が多かった。
(3) 「叩いて怒りたいけど、あざでもできたら保護者側から裁判されると困るから」と正座をさせられ長時間の説教を受けていた。
(4) 通信の交流が始まっていたにも関わらず、弟への小学校入学への手紙の発送を施設職員により禁止された。
(5) 「18歳まで家族とは会えないからここにいるしかない」と言われ続けていた。
(6) 大腿骨の疲労骨折をさせる環境下での養育。

 すべて都甲氏の長男の証言に基づくものだが、事実なら、虐待から子どもを守るためが大義名分であるはずの行政処分措置中に『虐待』が行われていたということになる。しかも、この民間施設については、佐世保児相が都甲夫妻に対して、離島にあるということ以外、その名称や場所について公開しないことや接触しないことを要望しているのだ。

 山田県議は、9月16日の長崎県議会本会議の一般質問で、都甲氏の長男の大腿部の疲労骨折に関して県に調査を求め、県側は中村法道知事が対応する旨の答弁を行った。山田県議は、「最初は信じられない部分もあり勉強不足だったが、これはもう、一個人云々の話では済まされない」とコメント。同会の世話人として協力する旨を表明している。

【山下 康太】

▼関連リンク
・佐世保児相に突然引き離された親と子(1)
・こどもの権利被害を考える会 フェイスブックページ

 
キーワードタグ:長崎  ※記事へのご意見はこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年09月17日 18:02

平成挽歌―いち雑誌編集者の懺悔録(19)

 振り返ると、私の講談社人生は、編集長を辞してからが「実人生」だったと思う。それまでは夢物語とまではいわないが、地を足で踏んでいなかった、そんな気がする。結婚してすぐ...

2019年09月17日 17:03

筑紫野市に59戸の分譲マンション計画

 福岡県筑紫野市筑紫に分譲マンションの建設が予定されている。場所は西鉄筑紫駅から徒歩5分ほど、筑紫交差点のそば。

2019年09月17日 16:51

アルバイト女性に強制わいせつ~飯塚市在住、犬の訓練士逮捕

 福岡県警は9月6日、強制わいせつの疑いで、福岡県飯塚市在住の自営業・白川正文容疑者(70)を逮捕した。

2019年09月17日 16:42

凸版印刷が仕掛ける「キャンパスラボ」とは何か?(前)

 凸版印刷(株)には、「キャンパスラボ」というユニークなプロジェクトがある。ミスキャンパスの女性(学生)がメンバーとなり、社会課題に主体的に取り組むプロジェクチーム。...

2019年09月17日 15:40

トーワ工業が役員を選任

 トーワ工業は7月20日に定時株主総会ならびに取締役会を開き、役員を選任した。

2019年09月17日 15:35

廃プラスチック処理は世界的な問題に(前)

 少し前まで中国は世界最大のごみ輸入国家だった。ロイター通信によると、中国は2016年に730万トンの廃プラスチックㆍビニールを輸入していた。金額で37億ドルに上る。...

ボルトン大統領補佐官解任の重大性

 米国政治最大の出来事は、トランプ大統領によるボルトン大統領補佐官解任である。ボルトン補佐官は悪魔勢力の若頭筆頭に位置付けられる人物だ。トランプ大統領施策に対して公然...

2019年09月17日 14:40

電撃的なヤフーによるZOZO買収の主役 孫正義が範を垂れた「これがM&Aだ!」(前)

 電撃的なヤフーによるZOZO買収の主役は、ヤフーの親会社であるソフトバンクグループの孫正義会長兼社長だった。アスクルの買収で不始末を仕出かしたヤフーに「これぞM&A...

2019年09月17日 13:59

【JR九州列車運行状況】列車が放置自転車と衝突~日豊本線

 JR九州・日豊本線の高城から鶴崎間の踏切内で放置自転車と列車が衝突したため、17日午後1時45分現在、以下の路線で遅延が発生している。

2019年09月17日 13:00

【写真ニュース】日本人の全英ゴルフ制覇の余波

 全英女子オープンを制した女子プロゴルファー・渋野日向子選手がプレー中に口にしていた駄菓子が注目を集めた。なかでもお気に入りが魚のすり身を加工した「タラタラしてんじゃ...

pagetop