【11/7~12/14】福岡城が幻想空間に 光と音の祭典「Fukuoka Lights Festival 2025」

 福岡城・鴻臚館エリアで、「Fukuoka Lights Festival 2025~光の城郭まつり~」が開催される。期間は11月7日~12月14日で午後6時~9時まで(屋台街は午後5時から営業)行われる。

光のゲート
光のゲート

 会場全体がかつて福岡城に存在したとされる御神木や城門をモチーフにライトアップされ、和の風情とデジタル技術が融合した幻想的な夜を演出する。お堀から本丸へ続く道はプロジェクションマッピングや灯籠で彩られ、来場者を光の回廊へと誘う。

本丸桜園の御神木。提灯をかざすと提灯の色に変わる
本丸桜園の御神木。提灯をかざすと提灯の色に変わる

 見どころは3つ。まず、「潮見櫓 光と音のシンクロショー」では、今年復元された潮見櫓を舞台にレーザーと映像が連動した光の演出を展開。「参加体験型デジタルアート」では、本丸の桜園に御神木が設置されており、茅の輪をくぐって提灯をかざすと全体のライトアップが提灯の色にドラマチックに変化する体験が楽しめる。そして「城郭屋台街」では、枝垂れ桜並木沿いに約13店舗の屋台が並び、食と文化が交差する賑わいの空間が広がる。

城郭屋台街
城郭屋台街

<INFORMATION>
〔期間〕
11月7日(金)~12月14日(日)
〔時間〕
午後6時~9時(屋台街は午後5時から)
〔場所〕
福岡城・鴻臚館エリア(本丸・二の丸エリア)
〔入場〕
無料
〔申込〕
不要
〔イベント公式ホームページ〕
https://lightfes-fukuoka.jp/
〔主催〕
福岡市

【寺村朋輝】

関連キーワード

関連記事