建機レンタル、福祉用具レンタルで成長続ける 将来を見据えた人材・DX戦略を推進|ニシケン

<COMPANY INFORMATION>
(株)ニシケン

代 表:田中誠一
所在地:福岡県久留米市宮ノ陣町若松1-9
設 立:1960年11月
資本金:11億3,900万円
TEL:0942-35-5840
URL:https://www.r-nishiken.co.jp


 建機レンタル事業のパイオニアであり、西日本有数の事業者に成長している(株)ニシケン。2016年に業界大手(株)カナモトの傘下に入って以降、そのアライアンスグループのメンバーとしてグループのシナジー効果を高める手を打ちつつ、DX、人材採用・育成などにおいて積極的な取り組みを行うことで、持続的な成長を続けている。

【目次】

建機レンタルの先駆者

 1960年に建機レンタル事業のパイオニアとして誕生した(株)ニシケンは、高度経済成長の追い風を受け順調に成長し、現在では西日本有数の機器保有数と営業拠点を誇る。99年からは福祉レンタル事業に進出し、2000年の介護保険制度施行に合わせて福祉用具・介護用品のレンタルを始め、現在、福祉レンタル事業は建機レンタル事業と並ぶ基幹事業の1つに育っている。

 ニシケンは16年に建機レンタル大手(株)カナモトの連結子会社となり協力体制を築いた。カナモトは子会社に対して「支配ではなく同盟」を重んじる方針をもっており、ニシケンは自社の強みを活かしつつアライアンスグループと協働することで、販路拡大などさまざまなシナジーが生まれている。

田中誠一社長
田中誠一社長

    ニシケンの田中誠一社長は20年1月に就任して以降、「One Kyushu」プロジェクトを推進。22年の(株)九州建産、23年の第一機械産業(株)の吸収合併により経営資源を集中し、管理部門も一元化した。これにより九州でのグループシェア20%超を目指し、24年10月期には売上高327億円に達するなど成長を続けている。

人材の確保と多様化

 同社の事業拡大にともなって直面している課題として田中社長が捉えているのは、「レンタル業で必要な面を取るビジネスを推進するための人員の確保」だ。採用と離職防止の両面に力を入れている。

 これまで相対的に離職率の高かった40歳未満の中途採用者を中心に引き留めを強化しており、彼らへの定期的なアンケートでモチベーション等の変化を測定し、アラートが出た社員に対して個別面談を実施する仕組みを導入して、離職防止に努めている。拠点数が増えるなか、働き方を選べる「エリア勤務制度」や、部下や同僚が上司を評価する「360度評価」も導入済みである。

久留米本社社屋
久留米本社社屋

    採用では外国人や女性の登用を拡大している。営業や管理部門にネパール人3名を採用しているが、整備職にも広げる計画という。日本語によるコミュニケーションの課題を認識しつつも、積極採用で社内多様性を高め「多種多様な人がいる方が会社は強くなる」との理念を実践している。

 田中社長は就任当初から社員と「1on1雑談」を継続し、750名超の社員と面談を重ねてきた。地道で労力を要する取り組みであるが、これにより信頼関係構築や人材発掘につなげるとともに、「質問責任」の浸透、「ティーチング」から「コーチング」への変化を促している。

早くからDXを推進

 ニシケンは早くからDXを推進しており、社内インフラの構築はほぼ完了している。クラウド化によりBCP(事業継続計画)対応やセキュリティ強化を実現しているほか、RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)導入で業務の自動化を進めている。約20%の社員にBI(ビジネスインテリジェンス)ツールの権限をもたせ、迅速な意思決定につなげている。

 また、生成AIも積極的に活用している。DX戦略室(専任5名・兼務6名)が現場のDX戦略推進に伴走し活動を展開している。

 今年7月にはシステム関連子会社として(株)ニシケンシステムソリューションズ(福岡市東区)を設立した。自社で蓄積したノウハウを活用し、カナモト以外のアライアンスグループ企業のシステムインフラ業務を担うとともに、採用強化のためにシステム会社社員としての雇用を打ち出す狙いからの設立である。システム専門職のキャリアパスを描きやすくし、近い将来の新卒採用も見据えている。

成長戦略と
ウェルビーイングの実現

建機保有数、営業拠点網ともに西日本有数
建機保有数、営業拠点網ともに西日本有数

    売上高は田中社長就任前の19年10月期の204億から24年10月期の327億円へと約120億円拡大。田中社長はM&Aによるシナジー効果の発揮と既存事業の自力成長が寄与したとしている。また、営業・整備・フロントの「三位一体」による体制強化を進めたこと、DX戦略を推進したことで資産効率を高め、機会損失を減らしたという。

 現在は建機レンタルと福祉レンタルが2本柱だが、田中社長は「3本目の柱」を模索しているところだ。規模拡大には時間を要するとしつつ、グラフィック事業なども候補として考えているという。また、建機レンタル事業では離島に積極的に拠点を設立し防衛関連需要を取り込み、「離島に強いニシケン」というブランド戦略も進めている。

 同社は昨年掲げた新経営理念「関わるみんなを笑顔にしたい」、新企業理念「Smile Rental」、新行動指針「まずはできる方法を考えよう」「ありがとうの輪を拡げよう」「自分らしさを大切にしよう」を軸に、継続して成長できる体制を築き、ウェルビーイングの実現を目指している。


<求人情報>
(株)ニシケン

(株)ニシケン 求人情報業 種 :総合レンタル業
職 種 :営業職、整備職
勤務地 :(営業職/建機)福岡県、佐賀県、大分県、熊本県、鹿児島県
     (営業職/福祉)大阪府、兵庫県、広島県、山口県、大分県
     (整備職/建機)福岡県、佐賀県、大分県、熊本県、鹿児島県
採用担当:桒本恵(くわもと・めぐみ)
TEL :092-627-7386
採用ページ:https://www.r-nishiken.co.jp/recruit/(新卒)
      https://www.r-nishiken.co.jp/career/(中途)

関連キーワード

関連記事