2024年03月28日( 木 )

お客さまと従業員を大切にする老舗電材卸業者

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

(株)カンサイホールディングス 代表取締役 忍田 勉

持ち株会社制に移行。さらに若手が活躍できる環境に

(株)カンサイホールディングス 忍田 勉 代表取締役<

(株)カンサイホールディングス 忍田 勉 代表取締役

 我々の会社は、九州地区を拠点として営業活動を行う電材の総合商社です。会社は1948年に私の父・忍田楢蔵が創業しました。54年に関西電業(株)を設立し、2013年10月には設立60周年の前に持ち株会社の(株)カンサイホールディングスを設立。その傘下に関連会社7社を抱えた新体制となり、14年お陰さまで設立60周年を迎えることができました。我々は国内の数多くのメーカーさまの電気資材および住宅設備資材を取り扱い、提案営業により、地場の電気工事業者様を中心にお取引をさせていただいております。現在、3事業部に加え30カ所の営業所で、日々お客さま満足の向上に努めています。

 02年に社名を関西電業から「カンサイ」に変更しました。当時、総合商社を目指すにあたり、従来の社名では電業=電気屋の固定観念を外すことができないため、思い切って変えました。これは、若手の従業員を中心にしたプロジェクトチームが1年がかりで検討したものです。先代が付けた社名の一部を残したい気持ちがあり、カタカナの社名にしました。これにより従業員の意識が向上し、社員同士の一体感が強まったと感じています。

カンサイフェアでは2万2,000人が来場

 今年7月24~26日の「第35回共創展カンサイフェア」(会場:福岡国際センター)では、3日間で九州の電気工事関係の方を中心に2万2,000人がご来場くださいました。1社200人の方を連れて来られることもあり、おかげさまで毎年1社が2社、そして3、4社と確実に増えていっています。わざわざ足を運んでくださっているのですから、当然、価値あるものを売らなければ意味がありません。企画自体は若手社員が考案し、これに10カ月ほど時間をかけています。次回のカンサイフェアに向けても、間もなく計画がスタートします。当然ながら自分たちの頭で考えるので、社員にとっては勉強になっているでしょう。

 従業員には幹部候補生向けに2~3年がかりで「カンサイビジネススクール」を実施し、全社員向けには空調や照明など5つのコースからなる技術研修を実施しています。そこでスペシャリストとして認定されれば、月々の資格手当を支給します。我々の会社はボーナスを年に3回出しており、利益が出れば社員に還元するスタンスです。これが、社員のモチベーション向上につながっているのではないでしょうか。

 また、お取引の電気工事店の後継者の方を対象に「後継者スクール」を10年ほど前から行っています。有料で年6回実施していますが、「九州全域から集まってくる参加者が横のつながりを持ってほしい」との思いから始めました。従業員は当然のこと、お客さまを大切にする姿勢を大事にしています。15年の9月28日には「第2回カンサイcupALLJAPAN男子学生アマチュアゴルフトーナメント2015」を開催しました。若手ゴルファーの育成を積極的に支援していきます。
 福岡は市内の天神地区の再開発をはじめ、九州大学跡地の再開発を含め、九州でもとくに建設業に賑わいを見せている地域です。そこを拠点にお取引先と直接つながっているのが武器です。電材販売だけにとどまることなく、これからは省電力、省エネなどをお取引先に提案させていただき、お客さま、そして従業員のために社業に取り組んでいく所存です。(談)

■グループ企業
◎快適環境設備・資材総合商社
(株)カンサイ
 本社:福岡市博多区
 福岡、佐賀、熊本、長崎、宮崎、大分(九州圏内30拠点)
九州昭和(株)
 本社:北九州市八幡西区
 本社、福岡支店
(株)日進商会
 本社:北九州市小倉北区
(株)カンサイ南九州社
 本社:鹿児島市錦江町
エコプラス(株)
 本社:山口県下関市

◎弱電・空調設計施工
(株)ロッコウアトム
 本社:福岡市博多区

◎住宅設備機器販売・リフォーム事業
(株)カンサイしんこう
 本社:福岡市博多区

<COMPANY INFORMATION>
(株)カンサイホールディングス
代 表:忍田 勉
所在地:福岡市博多区東比恵3-32-15
設 立:2013年10月
資本金:9,600万円
TEL:092-481-9101
URL:http://www.kansai-dengyo.co.jp

<プロフィール>
osida_pr忍田 勉(おしだ つとむ)
1948年生まれ。奈良県出身。明治学院大学法律学部を卒業後、74年に実父の経営する関西電業(株)に入社した。95年に2代目社長に就任する。現在、九州電設資材卸業(協)の理事長を務める。なお、同社の社名は実父が関西出身であることに由来する。

 

関連記事