わらび座ミュージカル「ジパング青春記」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年02月19日 13:29

柳川商店街再生の試み(11) 地域づくりにマーケティング発想を! 

img これまで述べてきた柳川商店街におけるマルショク跡地を核にした活性化の方向性をまとめると、下図のようになります。

 マルショク跡地は、以前から柳川商店街のイベント「辻門市場」や、まさに今開催中の柳川雛祭りの「巨大さげもん」の展示場として、以前から市民に親しまれています。この伝統的な名称「辻門」を生かし、「~地域の人々が誇りを持てる新しい拠点~、~伝統を保持しつつも、賑わいを生み出し、新しい柳川商店街のイメージ・情報を発信~」する場として活用することとしました。そのようなことから“ここから生まれ変わる柳川商店街”を開発の基本コンセプトとし、開発地の名称も「辻門ひろば」とすることを提案しています。

 このようなコンセプトに基づいたマルショク跡地は、どのような開発を行うべきかについても、もちろん提案しています。導入機能としては、物販機能、交流機能、文化機能、その他に大別されます。
 物販機能には、柳川の豊富な農水産物の直売所と商店街会員が出品・出店できる商店街会員ショップ、これは市民の手工芸品、農産物加工品などの展示即売機能も併せ持ちます。
 交流機能は、多世代交流拠点として各種の文化講座などの開設、子供図書館、そして、子どもたちが自由に体を動かし遊べる芝生広場を整備します。
 文化機能としては、ステージを設置し、高校生などによる音楽の発表の場を用意します。さらに、地元の方々の手になるクラフトショップも配置されれば、地域の方々の創作意欲を刺激するものになるでしょう。
 その他の機能としては、最低限の駐車場です。大きな駐車場は、この跡地に隣接しています。そして、これら4つの機能をお互いに結ぶのが「カフェ・軽飲食」店舗です。ここに地域の人々や観光客が集うことで賑わいが演出され、この跡地から商店街への人の流れも形成されるものと思われます。

siryou そして、最後に「マルショク跡地開発事業計画」における開発イメージおよび事業計画の提案です。この跡地開発のイメージ形成にあたっては、佐賀市(佐賀市街なか再生会議)が所有し指定管理者としてNPO法人が運営する「わいわい!!コンテナ2」をケーススタディしました。これは、佐賀市の中心部に生じた空き地にコンテナを配備することで空き地の有効活用を図った例です。
 コンテナは、読書・交流・チャレンジ・トイレコンテナの4棟が624m2の土地に配置されており、子どもたち、またその母親たちの交流の拠点になっています。この施設の展開にも、国の商店街活性化関係の補助金が活用されています。コンテナを活用することで建築コストが抑えられ、撤去も容易であるとの利点があります。また、芝生広場は、子どもたち、その親たちが集うためには必須の要件でしょう。

 このような先行事例を参考にしながら、マルショク跡地にコンテナを活用したケースと軽量鉄骨造りのケースの2案を提案(図はコンテナケースのみ)しました。もちろん、これに基づいた事業収支計画も作成しています。

 現在、この用地は市が取得しその活用策を検討している段階で、事業着手には至っていないようですが、ぜひともこのような活気と賑わいに満ちた拠点づくりを行ってほしいと願っております。
 折しも、柳川市では「【柳川市観光PRビデオ】SAGEMON GIRLS さげもんガールズ」を作成し、ネット上でも話題になっています。残念ながらこのビデオに、柳川商店街は登場してないようです。これが現状です。今後の活性化を願う次第です。

(柳川商店街編・了)

<プロフィール>
100609_yoshidaM&R 地域マーケティング研究所
代表:吉田 潔
和歌山大学観光学部特別研究員(客員フェロー)、西日本工業大学客員教授、福岡大学商学部非常勤講師。

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年01月17日 15:00

厚生労働省公表の「ブラック企業」1月16日発表 福岡労働局分

 厚生労働省は17年5月から、労働基準関係法令に違反し書類送検された企業の一覧表をホームページに掲載している。

2020年01月17日 12:59

デラックス得丼お試し価格19日まで Hotto Motto(ほっともっと)

 プレナス(本社:福岡市博多区、塩井辰男社長)は10日、同社が展開する持ち帰り弁当店「Hotto Motto(ほっともっと)」の全店舗で「デラックス得丼」を発売した。

2020年01月17日 12:59

原点回帰で収益改善を急ぐほっともっと 20年2月期第3四半期

 持ち帰り弁当店「Hotto Motto(ほっともっと)」を展開する(株)プレナス(本社:福岡市博多区、塩井辰男社長)が14日に発表した20年2月期第3四半期の決算短...

2020年01月17日 12:35

OCHIホールディングス(株)創業の礎を守り進化させる胆力

 2010年10月1日に越智産業(株)の単独株式移転により、持株会社として設立されたOCHIホールディングス(株)。直近の2019年3月期で1,000億円の売上高を突...

2020年01月17日 11:54

【2/3開催】福岡県企業立地セミナーin東京

 福岡県は2月3日、東京都内の会場で、「福岡県企業立地セミナーin東京」を開催する。セミナーでは小川洋・福岡県知事のほか、昨年2月、福岡県久留米市に国内外向け化粧品の...

2020年01月17日 11:26

JADMA、福岡で賀詞交歓会開催

 日本通信販売協会(JADMA)は16日、福岡市内で賀詞交換会を開催。協会会員および関係者95名が出席した。

2020年01月17日 10:45

まちかど風景・中央区~旧大名小跡地側に商業ビル

 福岡市中央区大名エリアでは「アパホテル福岡天神西(2020年5月開業予定)」や、「旧大名小学校跡地活用事業(ザ・リッツ・カールトン福岡など)」の工事が進んでいる。福...

2020年01月17日 10:33

業務委託と称し労働者を二重派遣~東京都中央区のIT業者に事業改善命令

 東京労働局は2019年12月26日、システム開発業務やIT人材派遣業務などを手がける(株)プロフェース・システムズ(東京都中央区、田一輝代表)に対し、労働者派遣法に...

2020年01月17日 09:00

離職率5%以下実現を目指す「心が折れない」職場づくり(後)

 メンタルヘルステクノロジーズでは、子会社のAvenirを通じて産業医や保健師などの専門家による相談体制の構築のほか、専門医によるメール相談や電話相談などを通して、企...

2020年01月17日 07:30

アスコット傘下で事業に弾み加速する「アメイズ」マンション

 「アメイズ」「ネオス」シリーズのファミリーマンションを販売する(株)シフトライフ。「良質でありながら、市場より抑えた価格のコストパフォーマンスに優れた住まいを提供し...

pagetop