• このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年02月19日 13:29

柳川商店街再生の試み(11) 地域づくりにマーケティング発想を! 

img これまで述べてきた柳川商店街におけるマルショク跡地を核にした活性化の方向性をまとめると、下図のようになります。

 マルショク跡地は、以前から柳川商店街のイベント「辻門市場」や、まさに今開催中の柳川雛祭りの「巨大さげもん」の展示場として、以前から市民に親しまれています。この伝統的な名称「辻門」を生かし、「~地域の人々が誇りを持てる新しい拠点~、~伝統を保持しつつも、賑わいを生み出し、新しい柳川商店街のイメージ・情報を発信~」する場として活用することとしました。そのようなことから“ここから生まれ変わる柳川商店街”を開発の基本コンセプトとし、開発地の名称も「辻門ひろば」とすることを提案しています。

 このようなコンセプトに基づいたマルショク跡地は、どのような開発を行うべきかについても、もちろん提案しています。導入機能としては、物販機能、交流機能、文化機能、その他に大別されます。
 物販機能には、柳川の豊富な農水産物の直売所と商店街会員が出品・出店できる商店街会員ショップ、これは市民の手工芸品、農産物加工品などの展示即売機能も併せ持ちます。
 交流機能は、多世代交流拠点として各種の文化講座などの開設、子供図書館、そして、子どもたちが自由に体を動かし遊べる芝生広場を整備します。
 文化機能としては、ステージを設置し、高校生などによる音楽の発表の場を用意します。さらに、地元の方々の手になるクラフトショップも配置されれば、地域の方々の創作意欲を刺激するものになるでしょう。
 その他の機能としては、最低限の駐車場です。大きな駐車場は、この跡地に隣接しています。そして、これら4つの機能をお互いに結ぶのが「カフェ・軽飲食」店舗です。ここに地域の人々や観光客が集うことで賑わいが演出され、この跡地から商店街への人の流れも形成されるものと思われます。

siryou そして、最後に「マルショク跡地開発事業計画」における開発イメージおよび事業計画の提案です。この跡地開発のイメージ形成にあたっては、佐賀市(佐賀市街なか再生会議)が所有し指定管理者としてNPO法人が運営する「わいわい!!コンテナ2」をケーススタディしました。これは、佐賀市の中心部に生じた空き地にコンテナを配備することで空き地の有効活用を図った例です。
 コンテナは、読書・交流・チャレンジ・トイレコンテナの4棟が624m2の土地に配置されており、子どもたち、またその母親たちの交流の拠点になっています。この施設の展開にも、国の商店街活性化関係の補助金が活用されています。コンテナを活用することで建築コストが抑えられ、撤去も容易であるとの利点があります。また、芝生広場は、子どもたち、その親たちが集うためには必須の要件でしょう。

 このような先行事例を参考にしながら、マルショク跡地にコンテナを活用したケースと軽量鉄骨造りのケースの2案を提案(図はコンテナケースのみ)しました。もちろん、これに基づいた事業収支計画も作成しています。

 現在、この用地は市が取得しその活用策を検討している段階で、事業着手には至っていないようですが、ぜひともこのような活気と賑わいに満ちた拠点づくりを行ってほしいと願っております。
 折しも、柳川市では「【柳川市観光PRビデオ】SAGEMON GIRLS さげもんガールズ」を作成し、ネット上でも話題になっています。残念ながらこのビデオに、柳川商店街は登場してないようです。これが現状です。今後の活性化を願う次第です。

(柳川商店街編・了)

<プロフィール>
100609_yoshidaM&R 地域マーケティング研究所
代表:吉田 潔
和歌山大学観光学部特別研究員(客員フェロー)、西日本工業大学客員教授、福岡大学商学部非常勤講師。

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年08月12日 17:00

【スクープ】西日本新聞のスポーツ本部長がセクハラで処分 TNC「CUBE」にも出演

 西日本新聞社の「下半身」不祥事が止まらない。既報の通り、7月に社内不倫に絡む事案で記者2人が懲戒解雇されたのに続き、8月に入ってすぐに、報道番組でコメンテーターも務...

2020年08月13日 07:00

何が変わるのか?大阪市・水道管路更新コンセッション(前)

 大阪市水道局は、配水管の耐震化促進のため、2018年12月に成立した改正水道法に基づく「コンセッション方式(※)」による管路更新(耐震管への取替え)事業を進めている...

2020年08月13日 07:00

「ウォーカブル」なまちづくりで神戸市は復活できるか?(2)

 15年、神戸市はようやく重い腰を上げた。同年、三宮駅周辺地区の再整備基本構想を策定し、18年には構想に基づいて『神戸三宮「えき≈まち空間」基本計画』をとりまとめ、駅...

2020年08月13日 07:00

オールラウンドなまち福岡・大橋~整備の歴史と今後の開発計画(4)

 今年5月末に「ダイキョーバリュー大橋店」が閉店したほか、6月10日には「ニューヨークストア大橋店」が閉店。エリア内から一気に2店のスーパーが姿を消した。その一方で...

2020年08月12日 16:41

シノケンとTATERUが中間決算 不動産販売はいずれも減少

 12日、シノケングループ(東証ジャスダック)およびTATERU(東証一部)は、2020年12月期の中間決算を発表した...

2020年08月12日 16:36

ホークス柳田が月間MVP~6度目の受賞

 6、7月度の「大樹生命月間MVP賞」が12日に発表され、パ・リーグ野手部門で福岡ソフトバンクホークスの柳田悠岐選手が2018年5月度以来、6度目のMVPを受賞した...

2020年08月12日 15:48

「新型コロナ」後の世界~健康・経済危機から国際政治の危機へ!(1)

 東京大学大学院教授の小原雅博氏は近著『コロナの衝撃―感染爆発で世界はどうなる?』で「危機はこれまでは、国家や民族意識を高めてきたが、今の私たちは監視社会でない自由で...

2020年08月12日 14:30

クイーンズヒルゴルフクラブ クラブ会員による再度の民事再生申請(後)

 クイーンズヒルの資金繰りについて「支払不能状態」とする申立人側と、「破綻する状態ではない」とする田原氏との主張は異なる。こうしたなかで、今回明らかになったのがクイー...

2020年08月12日 14:00

コロナショックでも好業績のコンテンツ産業(後)

 韓国系企業は映画のみならず、電子コミック、とくに、アプリ型の電子コミック配信サービス市場でも急成長している...

2020年08月12日 13:30

『脊振の自然に魅せられて』夏の花をめぐる山歩き

 脊振山駐車場を利用すると、脊振山系に咲いている夏の花に簡単に会いに行くことができる。8月6日(木)に向かった。午前8時時点では、脊振山駐車場の気温は23度と市街地の...

pagetop