• このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年02月29日 16:28

ジョイフルサン、あなぶきグループとスポンサー契約 耳より情報 

joy あなぶき興産九州(株)(本社:福岡市博多区、岡田憲治社長)は26日、長崎市内でスーパーマーケット「ジョイフルサン」を13店舗展開する(株)ジョイフルサンとスポンサー契約を締結したことを発表した。あなぶき興産九州がジョイフルサンのスーパーマーケット事業の事業再建を支援することを目的として、スポンサー契約を結んだというもの。今後、同社は債権者の必要な同意を得たうえで、ジョイフルサングループの事業再生のために全面的な支援を行っていく予定としている。

 あなぶき興産九州が所属するあなぶきグループは、全部で31社。総合不動産事業、プロパティマネジメント事業、介護事業などを手がけており、長崎市にも営業所を構えている。今回、不動産・住宅、管理、介護の既存事業に、食や流通の新事業が加わることで、グループ間のシナジー効果を発揮できるとしている。なお、スポンサー契約という形となるが、グループ全体を通しても小売業への事業参画は初。初めての試みに、今後の展開が注目される。

 スポンサー支援を受けるジョイフルサンは、1959年9月創業の老舗スーパー。地域に根付き集客力の高いスーパーであったが、財務面に不安を抱えていた。今後は不動産大手からのスポンサー支援で、事業再生なるかが注目される。

日刊マックス流通のご案内

 日刊マックス流通は沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームまたはバナーからお申し込み下さい。
※「日刊マックス流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

pagetop