• このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年03月08日 07:00

職人たちの将来の不安を払拭し、魅力的な職場に 「未来を切り拓く」福岡への提言200人 

(株)カシマ製作所 代表取締役 鹿島 克介

父親から受け継いだモノづくりのDNA

(株)カシマ製作所 鹿島 克介 代表取締役<

(株)カシマ製作所 鹿島 克介 代表取締役

 「本当に出来の悪い息子でしたから」。
 そう語るのは、プレキャストコンクリート型枠づくりを手がける(株)カシマ製作所の代表取締役を努める鹿島克介氏41歳。
 高校を中退した後、型枠職人として腕利きである父のもとに弟子入りしたまではよかったもの、満足な仕事もできず、遊び呆けた末に破門。いくつかの職場を転々とした後に、再び型枠づくりの会社に就職したのは、やはりモノづくりへの関心が消えなかったからだと言う。
 「父から受け継いだDNAでしょうね。いろいろな仕事を経験しましたが、すればするほど父と一緒にやった型枠づくりが忘れられなくなるんです。もう一度最初から勉強しようと思って別の会社で約8年。ようやく父と対等に向き合えるようになりました。そこからです、カシマ製作所が法人としてスタートしたのは」。
 父親が個人事業主として運営していた工場を本社に。父とは会社経営者と一人親方の立場で、とても良い関係を築けているという。
 そんな鹿島氏が父親のもとで働いていた頃からずっと感じていたことがある。それは、職人という仕事の不安定さ、結婚も家を建てることも叶いそうにないという厳しい現実だった。
 父親のもとで働いた修行時代に今ひとつ身が入らなかったのも、ひょっとしたらそうしたことが影響をおよぼしていたのかもしれない。

大きなビジネスチャンスの到来を予感

 「会社を興すにあたって第一の目標としたのは、職人の将来に対する不安のすべてを払拭したい。カシマ製作所をそんな職場にしてみたいというものでした」。
 紆余曲折はあったものの、2013年から事業は安定し、2年連続の黒字となっている。「事業計画書の公表を始めたことが、そうした結果につながったと考えています。有言実行ということですね」。しかし鹿島氏にとって、本当の意味での事業安定はまだまだ先。国内に留まっていて発展はない。
 そんな思いから数年前よりアジア進出の機会をうかがっていたが、2年ほど前からミャンマーとのパイプが生まれたことで、大きなビジネスチャンスの到来を予感しているという。海外進出は計画書に目標として掲げた文言の1つだ。また1つ理想に近づけたことで、その歩みはさらにペースアップする。

夢は追い続けてさえいれば絶対に叶う

 周囲にとっても意外だったのが、この春から北九州市立大学のマネジメント研究科で大学院生として学び始めたことだ。高校中退というハンディに屈することなく数年がかりで挑戦。見事に入学を果たしたわけだが、その目的はMBAの取得にあるという。
 「カシマ製作所を絶対に潰れない会社にしたいんです」。
 安定した会社経営、そして世界を相手にわたり合うために必要なのが、高度なマネジメント力だと確信し、理想に向かって突き進む鹿島氏。「夢は追い続けていれば、絶対に叶う。海外との取引も、会社を始めた頃は夢のまた夢と思っていました。従業員が安心して働ける会社もかなり実現でき、地場企業のなかであれば待遇面で先頭を切っています。もちろん、目指すのは日本一ですからまだまだですが(笑)」。
 極めて明確な理想を思い描き、その目標に向かってぶれることなく行動する。まさに有言実行のその姿が、何とも爽やかで頼もしい。

※記事内容は2015年8月31日時点のもの

<COMPANY INFORMATION>
(株)カシマ製作所
代 表:鹿島 克介
所在地:福岡県飯塚市筑穂元吉937-6
設 立:2010年1月
資本金:5万円
TEL:0948-72-0798
URL:http://www.kashima-ss.com

<プロフィール>
kasima_pr鹿島 克介(かしま かつすけ)
1974年、福岡県須恵町に生まれる。89年、高校を中退しプレキャストコンクリート型枠をつくる職人である父に弟子入り。94年、父から破門を宣告され、以後さまざまな職場を渡り歩いた末、再び型枠づくりの企業に就職。2010年、(株)カシマ製作所を設立。直方倫理法人会会長。

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年06月02日 16:47

九州電力 海外での地熱発電事業を強化へ~米国の地熱技術サービス企業を買収NEW!

 (株)キューデン・インターナショナルと西日本技術開発(株)が、地熱技術サービスを提供する米国サーモケム社の買収に係る株式購入契約を締結(5月29日調印)した...

2020年06月02日 16:16

岩田屋、福岡三越~顧客へのメッセージNEW!

 先日、岩田屋と福岡三越を運営する(株)岩田屋三越より弊社代表の児玉直宛に手紙が送られてきた。手紙の内容は...

2020年06月02日 16:15

第2次補正予算の新給付制度「家賃支援給付金」の概要!NEW!

 新型コロナウイルス感染症を契機とした5⽉の緊急事態宣⾔の延⻑などにより、売上の急減に直⾯する事業者の事業継続を下⽀えするため、地代・家賃の負担を軽減することを⽬的と...

2020年06月02日 16:00

2020年度の第2次補正予算案を閣議決定!中小事業者向けの主な支援策NEW!

 2次補正では、医療従事者への最大20万円の慰労金のほか、都道府県向けの「新型コロナ緊急包括支援交付金」、中小事業者の支援や財務基盤の強化策などを盛り込んだ...

2020年06月02日 15:38

建築家・有馬裕之氏のニューヨーク現地レポートNEW!

 ミネソタ州ミネアポリスで黒人のジョージ・フロイド氏が白人警察官から暴行を受け死亡した問題が波紋を広げています。コロナ禍の「限界ストレス」のなか、ニューヨークは...

2020年06月02日 15:30

九州地銀の20年3月期決算を検証する(3)NEW!

  【表1】を見ていただきたい。九州地銀(18行)の20年3月期の預貸率順位表である。 ~この表から見えるもの~ <1位~9位> ◆1位はふくおかFG...

2020年06月02日 15:00

アフターコロナ時代、「オンライン」=「品定め」の場にNEW!

 当社は動画コンテンツの制作やテレビ番組の制作を行っているが、業務にはハイスペックなパソコンが欠かせない。高画質の映像をテンポよく編集するには、処理能力の低いパソコン...

2020年06月02日 14:25

(一財)神奈川県経営者福祉振興財団(神奈川)/共済保険事業NEW!

 同社は6月1日、東京地裁に民事再生法の適用を申請し、同日、同地裁から監督命令を受けた...

2020年06月02日 13:03

四国新幹線「ないのがおかしい」(前)NEW!

 基本計画路線がある地域では、程度の差こそあれ、地元自治体、経済界などが中心となり、それぞれの地域ごとに国への要望活動などを行っている。そのなかの1つに、四国新幹線が...

2020年06月02日 13:00

AIやビッグデータで激変するまちづくり~内閣府スーパーシティ構想の行方(前)NEW!

 AI(人工知能)やビッグデータの活用で、まちが大きく変わるといわれている、内閣府の「スーパーシティ構想」を始め、自動運転や省エネ、スマートホームなどの「スマートシテ...

pagetop