• このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年03月31日 07:03

城ガールが巡る日本の名城~天草の要害・富岡城(4・後)

 熊本の天草には、白く美しいお城がある。
 富岡城は天草諸島の北西端・苓北町にあり、2007年に復元工事を終えたその姿には、どこか真新しさを感じる。今回は、空と海の「青」と、芝生の「緑」、城壁の「白」と、色彩豊かで美しい富岡城を紹介したい。

復元された城内

tomioka11 富岡城の復元は、「肥前甘艸富岡城図」を基に行われた。この図には、麓から石垣への距離、建造物の大きさといった情報が詳細に記されている。創作や、見栄え重視したお城の復元もあるなかで、富岡城は史実に基づいた正確な復元を行ったのだ。
 復元計画は1994年に開始し、2005年に完了した。石垣を始め、二の丸、二の丸長屋、本丸櫓などが復元され、二の丸長屋は苓北町歴史資料館、本丸櫓は富岡ビジターセンターとして利用されている。

 苓北町歴史資料館には、富岡城を再現した模型や、復元工事の記録、出土した陶器やマリア像、十字架などが展示されている。当時の天草四郎をイメージした服に身を包む西洋マネキンや、人骨の一部といった少し驚かされるものも展示されているので、是非足を運んでほしい。
 富岡ビジターセンターでは、天草の自然や海に住む生き物たちを紹介している。地元の子どもたちが描いた富岡城の絵など、ほのぼのとした展示物が多い。

tomioka9tomioka13

※クリックで拡大

お城でのひとこま

 二の丸と櫓を堪能したあと、苓北町歴史資料館に入る。受付のおじさんに、「貴方以前も来なかった?」と聞かれ、「そうです。去年の9月に来ました」と答えると、「あーやっぱり」とはにかんだ顔で返された。「以前どこまで説明しましたっけ?展示物が増えたんだよ」と、新しく展示を始めたという薙刀と復元した鯱(しゃちほこ)に案内をされる。まだ歴史に疎い私に対して、一つひとつ丁寧に解説をしてくれた。

 おじさんにお礼を言い、資料館を出る。二の丸の隅に置かれたベンチに座り、城下の街並みを堪能してから、「富岡ビジターセンター」へ移動。
 移動した先には、先程のおじさん。思わず、「あれ?どうしたんですか?」と聞くと、「ここの担当さんがお昼休みだから、代わりに来たんだ」とのこと。おじさんの畑から連れてきたというヤモリを一緒に見たり、歓談したりと、少しだけおじさんと仲良くなれた。

tomioka8tomioka6

※クリックで拡大

海を望む風景

 富岡城は、とても美しい城だ。麓から見上げると、青い空を背景に建つ白壁はまぶしく輝いている。
 城内は手入れが行き届いており、草木の緑もきれいだ。富岡城は、黄土色に近い色味の石と白い石で築かれた石垣と、褐色の石垣で築かれた石垣が混合している。石垣の色の違いで、築城された時代を知ることができるのだ。この石垣を見て回るだけでも、十分楽しめるお城だと思う。
 本丸から城内を見下ろした風景は、ことさらに美しい。復元された二の丸や櫓といった建造物、遠くには海。初めてこの風景を見たとき、その美しさに声を失ったほどだ。
 このすばらしい風景を見るために、また富岡城を訪れようと思う。

tomioka15tomioka12

※クリックで拡大

(了)
【城野 円】

▼関連リンク
・城ガールが巡る日本の名城~現存最古の国宝天守・犬山城(前)
・城ガールが巡る日本の名城~信長「天下統一」の拠点・岐阜城(前)
・城ガールが巡る日本の名城~浅井氏終焉の地・小谷城(3・前)
・城ガールが巡る日本の名城~信州の黒漆天守・松本城(5・前)
・城ガールが巡る日本の名城~真田氏の居城・上田城(6・前)
・城ガールが巡る日本の名城~真田十万石のお膝元・松代城(7・前)

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

吉村礼賛劇場化けの皮が剥がされるNEW!

 香港におけるデモの暴徒化に対して中国政府は武力による鎮圧を試みた。米国におけるデモの暴徒化に対して米国政府は武力による鎮圧を試みた。国家としては民衆の暴徒化を鎮圧す...

2020年06月05日 09:00

視界不良の2020年消費~流通大手イオンはどう動くか(後)NEW!

 イオンでは今年3月、社長が交代した。23年間社長を務めた創業家出身の岡田元也氏が会長に就き、副社長を務めていた吉田昭夫氏が社長に昇格したのである...

2020年06月05日 07:00

【コロナに負けない(48)】韓国製品オンライン展示会を22日から開催~韓国貿易センターNEW!

 KOTRAの主な業務の1つがビジネスマッチングのための展示会開催および出展支援。今年は新型コロナウイルスの影響を受け多くの展示会を中止しているが、今般、日本で初めて...

2020年06月05日 07:00

居住ゾーンを第一交通グループが開発~旧門司競輪場跡地・再開発プロジェクト(後)NEW!

 余談だが、日清戦争後に国が軍備増強と産業資材用鉄鋼生産の増大を図るために官営製鐵所を建設しようとした際、建設候補地として、「八幡」「板櫃」、「呉」と並んで、「大里」...

2020年06月04日 17:47

【コロナに負けない(47)】総合工場を新装~(株)アダル武野龍社長インタビュー

 業務用・店舗用家具メーカーの(株)アダルは、5月11日に新総合工場での本格稼働をスタートさせた。データ・マックスは2日、同社の武野龍社長に工場建設の経緯などを聞いた...

2020年06月04日 16:57

【コロナに負けない(46)】休業要請に対して営業を続けたパチンコ店

 2020年4月、福岡県は新型インフルエンザなど対策特別措置法第24条第9項に基づいた施設使用の停止(休業)の要請に応じず、営業を続けていた県内のパチンコ店6店舗の店...

2020年06月04日 16:27

居住ゾーンを第一交通グループが開発~旧門司競輪場跡地・再開発プロジェクト(前)

 2002年3月末に廃止となった旧門司競輪場の跡地を活用し、北九州市が公共施設の集約・多機能化を目指している「モデルプロジェクト再配置計画(大里地域)」。住宅開発を行...

2020年06月04日 15:16

「6・4」天安門事件31周年 香港は追悼集会が禁止に

 6月4日で1989年の天安門事件から31周年を迎える。中国では事実上、同事件に関する活動は禁止されているが、香港で翌1990年以降毎年6月4日に追悼活動が行われてき...

2020年06月04日 14:43

【学歴詐称疑惑】再燃!女帝の学歴をめぐる疑惑~小池都知事の「カイロ大首席卒業」は本当か

 18日告示の「東京都知事選(7月5日投開票)」がようやく動き出した。ホリエモンこと堀江貴文氏の出馬も取り沙汰されるなか、過去2回の都知事選出馬経験がある宇都宮健児弁...

2020年06月04日 14:30

九州地銀の20年3月期決算を検証する(5)

   【表1】を見ていただきたい。九州地銀の21年3月期の当期純利益(予想)順位表である。 ~この表から見えるもの~ (1)九州地銀18行の21年3月期当...

pagetop