• このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年04月05日 11:23

川崎老人ホーム転落殺人事件(4)~介護職員の光と影

第4回 仮想的有能感と現実 その2

 今井容疑者には「仮想的有能感」があり、それが今回の殺人事件の要因のひとつであると述べた。「仮想的有能感」というのは、「何の能力も知識もないのに、自分は他人より優れていると思いこむ錯覚」(速水敏彦教育心理学者の造語)のことである。他人を意味もなく見下す。若者に多いともいわれる。1983年2月、横浜市内で起きた路上生活者殺人事件を思い出す。犯人は20歳未満の少年たちで、その中のひとりは、「汚い浮浪者を始末してやった。町内美化に協力してやった。清掃してやったのに、なんで文句を言われるのか分からない」という内容の話をした。彼らに備わった差別意識と過剰な自信。まさに「仮想的有能感」そのものである。

sakura 結論をいおう。今井容疑者が起こした殺人事件は、殺した3人の入所者をはじめとする窃盗のもみ消し、口封じと介護ストレスを与えた「唾棄すべき人間」への‘報復’だと思う。おそらく3人の入所者に「お前が盗んだ」と口汚く罵(ののし)られたのだろう。いくら白を切ってみても、思いこみの激しい(認知症が進むことも含め)入所者を納得させることは不可能だ。この事実が他の職員に知られたら大問題。夜間は受け持つエリア(階ごと)も決められている。職員の目もない。防犯カメラもない。今井容疑者のなかには、入所者(高齢者)に対する憎悪感・忌避感はすでに芽生えている。差別意識は最初から持ち合わせている。「いっぱい死体を見ているから、死に対しての感覚がマヒしている。何とも思わなくなってきている自分が怖い」(「朝日新聞」3月26日)と、今井容疑者が友人に話している。「俺はこんなところで働く人間ではない。有能な俺が、人間として役立たずの入所者を始末して何が悪い」という意識。3人を抹殺することで、自分の犯した罪も、ここで働かざるを得ない自分の哀れな姿も、すべて清算できると短絡的に考える。

 横浜の事件にみられるように、「路上生活者」=「社会に不要な人たち」=「始末可能」という図式。今井容疑者も、「老人ホームに来る高齢者」=「社会に不要な人たち」=「始末してもいい」という同じ図式を描く。犯行後、自ら第一発見者を装い、得意の心臓マッサージという救急救命措置を施すことで、救急救命士としてのプライドを保った。報道記者にインタビューを受けても、臆することなく堂々と返答した。自己顕示欲の強さを表に出すことで自らの優秀さを誇示した。おそらくあのとき最も高揚した気分を味わうことができたに違いない。不安をかき消すには、「や(殺)ってない」と思いこむのではなく、「自分は不要な人たちを排除できる立場にある。何故なら他人より優秀だから」という思いこみ、すり込みを働かせることだ。

 しかし錯覚は事実を自ら認識した瞬間に瓦解する。「仮想的有能感」を失った人の蘇生には、薬物中毒患者の更生並に困難さを極めるだろう。唯一、そこに依存して生きてきたのだから。

(つづく)

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年06月02日 16:47

九州電力 海外での地熱発電事業を強化へ~米国の地熱技術サービス企業を買収NEW!

 (株)キューデン・インターナショナルと西日本技術開発(株)が、地熱技術サービスを提供する米国サーモケム社の買収に係る株式購入契約を締結(5月29日調印)した...

2020年06月02日 16:16

岩田屋、福岡三越~顧客へのメッセージNEW!

 先日、岩田屋と福岡三越を運営する(株)岩田屋三越より弊社代表の児玉直宛に手紙が送られてきた。手紙の内容は...

2020年06月02日 16:15

第2次補正予算の新給付制度「家賃支援給付金」の概要!NEW!

 新型コロナウイルス感染症を契機とした5⽉の緊急事態宣⾔の延⻑などにより、売上の急減に直⾯する事業者の事業継続を下⽀えするため、地代・家賃の負担を軽減することを⽬的と...

2020年06月02日 16:00

2020年度の第2次補正予算案を閣議決定!中小事業者向けの主な支援策NEW!

 2次補正では、医療従事者への最大20万円の慰労金のほか、都道府県向けの「新型コロナ緊急包括支援交付金」、中小事業者の支援や財務基盤の強化策などを盛り込んだ...

2020年06月02日 15:38

建築家・有馬裕之氏のニューヨーク現地レポートNEW!

 ミネソタ州ミネアポリスで黒人のジョージ・フロイド氏が白人警察官から暴行を受け死亡した問題が波紋を広げています。コロナ禍の「限界ストレス」のなか、ニューヨークは...

2020年06月02日 15:30

九州地銀の20年3月期決算を検証する(3)NEW!

  【表1】を見ていただきたい。九州地銀(18行)の20年3月期の預貸率順位表である。 ~この表から見えるもの~ <1位~9位> ◆1位はふくおかFG...

2020年06月02日 15:00

アフターコロナ時代、「オンライン」=「品定め」の場にNEW!

 当社は動画コンテンツの制作やテレビ番組の制作を行っているが、業務にはハイスペックなパソコンが欠かせない。高画質の映像をテンポよく編集するには、処理能力の低いパソコン...

2020年06月02日 14:25

(一財)神奈川県経営者福祉振興財団(神奈川)/共済保険事業NEW!

 同社は6月1日、東京地裁に民事再生法の適用を申請し、同日、同地裁から監督命令を受けた...

2020年06月02日 13:03

四国新幹線「ないのがおかしい」(前)NEW!

 基本計画路線がある地域では、程度の差こそあれ、地元自治体、経済界などが中心となり、それぞれの地域ごとに国への要望活動などを行っている。そのなかの1つに、四国新幹線が...

2020年06月02日 13:00

AIやビッグデータで激変するまちづくり~内閣府スーパーシティ構想の行方(前)NEW!

 AI(人工知能)やビッグデータの活用で、まちが大きく変わるといわれている、内閣府の「スーパーシティ構想」を始め、自動運転や省エネ、スマートホームなどの「スマートシテ...

pagetop