2024年04月30日( 火 )

TPP批准を食い止めろ!これからが正念場

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 NetIB-Newsでは、政治経済学者の植草一秀氏のブログ記事から一部を抜粋して紹介する。主権者である国民にとってTPP批准は百害あって一利なしと断ずる植草氏。今次国会ではTPP批准は見送られたが、勝負はこれからだと植草氏は指摘する。


 安倍政権は今次通常国会でのTPP承認を断念し、参院選後の臨時国会での継続審議とする方針を固めた。今次通常国会は6月1日に会期末を迎える。熊本で激甚災害が発生し、熊本では、いまなお多数の市民が極めて厳しい状況に置かれている。

 また、活断層の活動は活発化しており、阿蘇山などの火山活動も連動するかたちで活発化しているとの見方も浮上している。鹿児島県の川内原発および、愛媛県の伊方原発は、日本最大の活断層である中央構造線上に位置している可能性が高く、両原発が直下型地震で激しい揺れに見舞われる蓋然性は高い。

 今回の熊本地震の「前震」と位置付けられている4月14日のM6.2の地震により、熊本県益城町では1,580ガルの地震加速度が観測された。川内原発の耐震性能基準はわずか620ガル、伊方原発の耐震性能基準はわずか570ガルしかなく、今回の「前震」並みの直下型地震が両原発直下で発生すれば、第2のフクシマ事故を引き起こす可能性は十分にある。

 そして、その規模の直下型地震が両原発直下で発生しないと断定できる専門家は一人も存在しない。フクシマ原発事故は、東京電力の鼓紀男副社長が明言したように、完全なる「人災」であったが、次に発生する危険性が高い、第二のフクシマ事故も、発生すれば、これも間違いのない「人災」ということである。
 「人災」ということは、「事故」ではなく「刑事事件」であることを意味する。

 話が横道にそれたが、熊本などの被災地では、いまなお、極めて厳しい状況が続いている。被災地で被害に遭われた方には、心より哀悼の意とお見舞いを申し上げる。このような情勢であるから、とても衆議院総選挙を実施できる状況にはないが、安倍首相は国民の生活ではなく、自分の生活を第一に考えるから、このような状況であっても自分の利益のために、6月1日に衆議院を解散して7月10日に総選挙を実施する判断を示さないとも言い切れない。
 日本の主権者は、7月10日に衆参ダブル選が実施される可能性がゼロではないことを念頭に入れて行動する必要がある。

 日本の国民にとって百害あって一利のないTPPが、今次通常国会で承認されなかったことは、誠に喜ばしいことである。私たちは、TPP批准阻止に向けて、地道な活動を展開してきているが、こうした主権者の行動がもたらした大きな成果であるということができる。

 安倍政権が暴走して、この国を破壊し尽くそうとしているが、多数の主権者は、「安倍政治を許さない!」の思いを強めている。その主権者が大同団結して行動することにより、「安倍政治を許さない!」現実が生じる可能性を、今回のTPP批准阻止の事例は暗示している。私たちは希望を捨てずに行動を続けるべきである。いや、その連帯行動を大きく拡大するべきである。

 しかしながら、まったく油断はできない。安倍政権は参院選が終了すれば、あまり時間を置かずに臨時国会を召集して、TPP批准に突き進む可能性が高い。息をつくことはできたが、休息は許されない。

 TPP批准阻止、そして、TPPを成仏させるためには、ここからが本当の勝負になる。TPP批准を阻止するには、この夏の参院選、あるいは、衆参ダブル選が正念場になる。このことを明確にしておく必要がある。

 TPP批准阻止アクション実行委員会では、毎週水曜日の国会行動を展開してきたが、本日、5月11日(水)夕刻にも国会行動が実施される。

5月11日(水)TPP協定を批准させない!水曜日行動
17時30分~18時30分
衆議院第2議員会館・多目的会議室
「TPPを批准させない 5.11院内集会
-TPPを参議院選挙の一大争点にするために」
19時00分~20時00分
「国会議員会館前抗議行動」
衆議院第2議員会館前

 上記の予定で、市民と国会議員による抗議行動が予定されている。日本の政治を変えるために、何よりも必要なことは、主権者の行動である。このことを忘れてはならない。
 政党の役割は重大だが、その政党に力を付与する、その政党を動かす、その政党を正しい方向に誘導するのは、主権者である。
 本日の集会では、TPP批准阻止を参院選重要争点に位置付けるための方策が検討される。日本の主権者の多数意思により、TPP批准を阻止し、TPPを成仏、消滅させなければならない。

 また、5月21日土曜日は、世界同時反モンサントデー!
世界中で、遺伝子組み換え作物はいらない!私たちに食料主権を!などを訴えるアクションが行われる。反TPP運動を主導されている一人である内田聖子さんより、

 「私たちも銀座でデモを予定しています。詳細は決まり次第告知しますので、まずはこの日の午後、空けておいてください!」

 のメッセージが届いている。この活動にもぜひ参加いただきたい。

※続きは5月11日のメルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」第1432号「TPP・モンサント・そして『自殺する種子』」で。


▼関連リンク
・植草一秀の『知られざる真実』

 

関連キーワード

関連記事