2024年04月19日( 金 )

おおさか維新離党の浜田和幸氏、離党の経緯を報告

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 5月31日におおさか維新の会より夏の参院選での公認取り消しを発表され、自身も今月1日に同党から離党していた参議院議員の浜田和幸氏が、支援者・関係者に対し、今回の件について報告した。
 以下に、浜田氏の報告の挨拶文を掲載する。


皆様

前略、

 この度は、関係者の皆様をはじめ、多くの方々にご心配とご迷惑をおかけしてしまったことを、心よりお詫び申し上げます。

 本来であれば、すぐに皆様の面前でご説明申し上げたいと考えておりましたが、事実関係の確認をする必要や、国会会期末にあたり慌ただしくしている時期にも重なり、報道が独り歩きする状態でした。

 小生のブログでもコメント掲載致しましたが、5月27日の本会議を欠席したのは事実ですが、議員会長や総務会長の了承を得た上で、参議院事務局にも所定の手続きを経て、「欠席届」を提出して筋を通しておりました。

 しかも、公党である「おおさか維新の会」の大阪市議団からの要請(5月12日付け)を受け、参議院選挙の全国比例公認候補として挨拶に伺ったものです。

 偶然が重なり、同じ日、大阪府議団の総会もあったため、そちらでも、その場でたまたま挨拶の機会を頂戴することになりました。

 ところが、報道では、あたかも小生が自分の選挙のために本会議を欠席したかのように言われており、実におかしな話です。

 小生に事実確認も全くしないで、騒ぎ立てるのは著しく公平性を欠くものです。

 ご支援頂いている皆様はじめ、大阪の方々にも大変感謝しておりますが、残念ながら、この度の党の対応の理不尽さ故、結果として離党する決断を致しました。

 尚、この度の件の経緯等について、本日記者会見を行い、ご説明させて頂きました。

 今は7月に控えている選挙に向けて、小生含め、スタッフ一同団結力をさらに深めて日々邁進していく所存でございます。

 このような形でご報告となりましたこと、誠に遺憾でございますが、これまでご支援頂いてきた皆様のお気持ちに報いるためにも、失速することなく務めて参りたく存じます。

 今後とも宜しくお願い申し上げます。

早々

2016年6月2日
参議院議員 浜田和幸

 

関連記事