• このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年09月14日 07:01

看板商品と店舗再編に注力し、来たるべきHD化に備える(後) 福岡の未来を創る101社 

(株)如水庵

官兵衛効果の揺り戻しは想定。上昇軌道に乗せる営業戦略を構築中

 同社では大河ドラマにあやかり、「官兵衛の赤合子」の他に2点の新商品を企画した。実際、ドラマの影響は絶大だったようで、放送前後の18カ月間には関連商品まで販売量を伸ばし、売上を3億2,000万円も押し上げた。
 放送終了の翌年には増額分が2億5,000万円まで下降し、本年度はドラマ放映以前の正常値に戻ると予測する。ただ、業績推移については、森社長がドラマ化の時点である程度想定しており、来年度は再び上昇軌道に乗せるべく、新たな営業戦略で年商30億円超えに挑む。

 一昨年11月には、福岡城址内の舞鶴中学校跡地に開発された三の丸スクエアに「如水庵福岡城店」を出店した。福岡城址、大濠公園一帯は、福岡市が進める「セントラルパーク構想」の一環で整備が進められており、三の丸スクエアには市から出店要請を受け、応募15社のなかから同社が選ばれたという。店舗は約500万円を投資した50坪ほどの和カフェ業態で、菓子や抹茶の他に軽食(うどん、そば、カレーライス)が楽しめる。
 「さくらまつりなどのイベント時を除き、集客はまだまだ多くありません。市の計画では観光客を誘致するとのことでしたが、駐車場は天神を訪れるマイカー客や待機の観光バスに利用されるケースの方が多いようです。目下のところはのぼりを立ててアピールしたり、経費面を削減したりしている状況です」。

 和カフェは昨年5月に出店した藤崎店の2階でも展開。こちらは「甘味処藤茶寮」として、お客自身が抹茶を点てることもできる。直営店展開では年商5,000万円を出退店の分岐点とし、全体の売上を下げないようにビルド&スクラップを進める計画だ。

数年後をメドに持株会社へ。次男と四男が事業を引き継ぐことに

tukusimoti 如水庵では、新商品の売上目標を年間1品1億円程度に想定している。幸い、最中「黒田五十二萬石」は、売上を3倍増させた。パッケージを刷新するなどの官兵衛効果で、定番商品にスポットが当たったかたちだ。
 もっとも、同社の顔となるのは、「筑紫もち」だ。戦略的にも単品を伸ばすのが一番収益をもたらすことから、マーケティング戦略を見直した。その際に実施したアンケート調査では、「あれほど面倒で、手が汚れ、食べづらいお菓子はない」との意見があがった一方、「だから、食べるのが楽しい」という意見もあったという。

 そこで、森社長は新たな需要喚起を促すために、休止していたテレビCMを再開した。企画にあたっては、アンケート結果と子息から聞いた「筑紫もちをとことん語れる友人がいる」との話をベースに、CMはマニアが動画サイトに投稿するような面白い内容に仕上げた。ファン流のマニアックな食べ方を「博多作法」という流議で括り、「三段流」、「蜜の池流」、「別添流」とシリーズ化。思わず吹き出してしまいそうな作風で、昨年暮れにはスポットで集中投下する一方、YouTubeでも流している。

 「筑紫もちは昨年7月に10年間据え置いた価格を120円(税込)に値上げしました。販売個数は15%程度落ちていますが、12%ほど値上げした分、粗利益は改善しています」。

 事業継承も現実味を帯びて来ている。数年後をメドに如水庵グループを持株会社にして、(株)五十二萬石本舗、(株)如水庵、 (株)味蔵を傘下入りさせる。専務である二男が代表に就き、四男とともに事業を支える。
 「日本一のお菓子屋になれ」は、森社長の父正美氏の遺志だ。子息らはこれを受け継ぎ、「品格と風格ある世界一の老舗菓子舖を目指す」ことになる。

(了)

<COMPANY INFORMATION>
代 表:森 恍次郎
所在地:福岡市博多区博多駅前2-19-29
設 立:1962年6月
資本金:6,100万円
TEL:092-940-0052
URL:http://52-net.com

<プロフィール>
mori森 恍次郎
1947年11月、福岡市生まれ。九州大学経済学部卒業後、70年にガンで他界した父・正美氏の跡を継ぐ。77年には「筑紫もち」を売り出し、同社を代表するお菓子に育て上げる。89年、黒田如水への深い尊敬の念から、販売会社を如水庵と改名する。

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年10月20日 11:44

Withコロナ時代の歯科診療 感染防止策を徹底NEW!

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、国内の医療機関では感染防止対策が進んでいる。しかし、緊急事態宣言以降は感染リスクを恐れた患者の「受診控え」が広がっており、感染リ...

2020年10月20日 11:07

福岡の建設工事出来高、8月は持ち直すNEW!

 国土交通省は19日、『建設総合統計(2020年8月分)』を公表した。これによると、福岡における8月の建設工事出来高は1,167億円...

2020年10月20日 10:02

糸島野菜の生産者になりませんか?農業研修生募集NEW!

 糸島市では、福岡普及指導センターやJA糸島と連携し、糸島野菜の担い手となる新規就農者の確保や育成を支援している...

2020年10月20日 07:00

「デジタル庁が目指すべき“人間中心”のAI戦略とサイバーテロ対策」(2)NEW!

 サイバー攻撃といえば、海外からの侵入や見知らぬハッカーによる攻撃をイメージしやすいが、実際には内部犯の可能性も多く、システムを熟知している人間であれば簡単にセキュリ...

2020年10月20日 07:00

【凡学一生の優しい法律学】日本学術会議委員任命拒否事件(6)番外編(後)NEW!

 橋下氏は、前回記事で取り上げた宇都宮氏の見解の変更について、「かなり恥ずかしい議論をしていたが、流石に見解を変えたね」と投稿した...

2020年10月19日 16:15

【凡学一生の優しい法律学】日本学術会議委員任命拒否事件(6)番外編(前)

 国民は弁護士の知力・論理力がいかに拙いものであるかという実演劇を、橋下・宇都宮両有名弁護士の論争に見ることができる。橋下氏の議論の注目すべき点は...

2020年10月19日 15:43

話題を呼んだDeFi(分散型金融)市場(前)

 今年は、DeFi(分散型金融)が注目を集めた年である。しかし、暗号資産(仮想通貨)をよく知らない人にとっては、この言葉自体をほとんど聞いたことがないだろう...

2020年10月19日 15:13

アビスパ、12連勝でついに首位! 群馬0-1福岡

 サッカーJ2リーグ・アビスパ福岡は18日、第27節ザスパクサツ群馬戦をアウェー・正田醤油スタジアムで行った...

2020年10月19日 14:56

朝鮮戦争―日本の民主主義の変節、自由主義の崩壊の原点!(6)

 1945年9月に、朝鮮半島は、朝鮮民族の意思よりはるかに強い勢力により分断されました。そして、冷戦が終わった後も、何か強い力が南北の動きを妨げています...

2020年10月19日 13:57

福岡空港展望デッキに「スカイプレイグラウンド」誕生

 本日、飛行機を身近に感じられる展望デッキとして高い人気を誇る福岡空港展望デッキに、「スカイプレイグラウンド」が誕生する...

pagetop