• このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年11月08日 07:03

ブロックチェーン革命とは?(後)

日韓ビジネスコンサルタント 劉明鎬(在日経歴20年)

 「ブロックチェーン」とは、ブロックがチェーンのようにつながっていることを意味する。
 ブロックとは、個々の取引データをいくつかまとめたものを言う。ブロックのなかにある、個々の取引の記載内容を決めるのはユーザーである。過半数以上のユーザーから認められた取引データだけがブロックに記録され、永遠に残るし、誰もが参照できるようになる。取引が継続されるにつれて、ブロックはどんどんできあがる。
 ところが、ブロックができると、参加者のすべてのブロックも同じ内容にアップデートされる。同じデータがいろいろなところに存在しているため、中央集権的なデータベースではなく、分散型データベースになる。今までのデータベースは、金融機関が集中管理を行い、ハッカーの攻撃を防ぐために膨大な費用をかけている。
 しかし、ブロックチェーンの場合には、たとえ1つのブロックが攻撃を受けて壊れたとしても、別のブロックを参照することで、ブロックはすぐ修復ができる。今までは2者の取引を金融機関が保証していたが、ブロックチェーンの場合には、参加者全員が保証する仕組みだ。金融機関の介入がなくなるので、当然、取引コストも安くなる。
 それに、皆に情報が公開されていて、改ざんもほぼ不可能になり、セキュリティ性も強化されるわけである。今までの金融取引は情報を隠すことに重点を置いていたが、ブロックチェーンは、逆に情報を公開することで不正ができないようにするという、発想の転換である。

net-min ブロックチェーンが利用された代表的な事例は、ビットコインである。ビットコインがどのように使われているかがわかれば、ブロックチェーンも理解できるだろう。
 ビットコインを発明したのは、ナカモト・サトシという謎の人物である。ビットコインは当事者同士でやり取りできる電子貨幣で、P2Pネットワークを活用して、二重支払いも防止できるとされている。このP2Pネットワークで二重支払いを防止するのに使われる技術が、ブロックチェーンである。P2Pとは、インターネット上で、サーバーなどを経由せず、ユーザー同士がデータなどをやり取りすることを言う。ブロックチェーンは、別の言い方では、「公開台帳」とも言える。10分ごとに、10分間で取引した内容をまとめてブロックとして公開する。公開された記録と照らし合わせて、もしその他の記録に漏れや誤りがあったら、すぐ同期化される。取引があっても、取引として認められてブロックに記載できるのは、過半数以上のユーザーから認められた取引だけである。

 このようにブロックチェーンは、従来の金融機関が抱えていた高コストの壁を乗り越えられるし、同時にセキュリティ面での問題も解決している。
 またブロックチェーンは履歴管理ができるので、金融取引だけでなく、他の分野への応用も期待されている。

 それでは、ブロックチェーンは良いことずくめなのだろうか――。

 ブロックチェーンにはまだまだいろいろな改善の余地があって、研究開発が進んでいる状況である。今の状況で指摘されている問題点としては、ブロックチェーンの場合には、第3者の介入がないだけに、間違って送金した場合、それを取り戻すことは難しい。銀行の場合には、銀行に電話をかけて事情を説明して取引を修正してもらえるが、ブロックチェーンの場合には、電話をするところが存在しない。
 もう1つの問題点は、ブロックチェーンの匿名性である。取引当事者を特定できないため、麻薬取引などに悪用される可能性も高いし、徴税が難しくなる可能性もある。個人の自由は高まる反面、金融機関のビジネス機会喪失と政府統制が弱体化する恐れがある。

 しかし、ブロックチェーンの可能性は大きく、その未来にかけて世界的な大手金融機関は、しのぎを削っている。

(了)

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年09月19日 17:04

大型の台風17号が発生NEW!

 沖縄の南で大型の台風17号が発生した。19日午後3時現在、台風はゆっくり西北西に進んでいる。

2019年09月19日 16:00

福岡市の社会福祉法人で職員自殺 置き去りにされた遺族(中)NEW!

 福岡市の指定管理者である「(福)福岡市身体障害者福祉協会」(以下、協会)に勤務していた50代の女性職員(Aさん)が今年5月、自殺していたことがわかった。関係者への取...

2019年09月19日 15:54

【交通取締情報】9月20日、福岡市早良区と粕屋郡久山町で実施NEW!

 福岡県警は9月20日(金)、福岡市早良区と粕屋郡久山町で可搬式オービスによる交通取り締まりを実施する。

2019年09月19日 14:29

レギュラーガソリン、全国平均価格142.9円~8週連続の値下がり・福岡は144.9円NEW!

 資源エネルギー庁が9月19日に発表した石油製品小売市況調査によると、9月17日時点でのレギュラーガソリン1Lあたりの全国平均価格は142.9円で、8週連続の値下がり...

2019年09月19日 14:21

『脊振の自然に魅せられて』「金山の道標立て替えと修復作業」NEW!

 2008年10月から設置してきた脊振の道標もほぼ完成、2013年までの5年間で70本近く設置したことになる。金山(967m)の山頂に墨で書かれた立派な道標が立ってい...

2019年09月19日 13:00

【12/7】「自立支援型デイの運営セミナー」開催

 自立支援に向けたケアのあり方について学ぶ「自立支援型デイの運営セミナー」が12月7日、福岡市博多区のパピヨン24で開催される。

2019年09月19日 12:00

【JR九州列車運行状況】車両点検の影響でダイヤの乱れが発生

 JR九州の日豊本線は、上り特急「ソニック13号」(博多9時57分発 大分行)で車両点検を行った影響で遅延が発生している。

2019年09月19日 11:36

【10/1~3】「けいちくマルシェin県庁」開催~京築の食が県庁に

 福岡県庁の1階ロビーでは、9月4日から10月3日まで、県内各地域の魅力を伝える「よかとこ福岡!地域フェア2019~来て、見て、感じて、地域の魅力~」を開催している。

2019年09月19日 11:18

福岡市の社会福祉法人で職員自殺 置き去りにされた遺族(前)

 福岡市の指定管理者である「(福)福岡市身体障害者福祉協会」(以下、協会)に勤務していた50代の女性職員(Aさん)が今年5月、自殺していたことがわかった。関係者への取...

日本経済の飛躍のカギ“水力(ウォーター・パワー)”(1)

 世界最大の種子メーカーであるアメリカのモンサントは、20年以上前から「水道ビジネスほど将来の高い成長を秘めた産業はない」との認識を明らかにしてきた。そのため、日本企...

pagetop