• このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年01月25日 11:00

【検証】八幡物産『北の国から届いたブルーベリー』届出撤回の顛末(6)

saiban 日本アントシアニン研究会(矢澤一良会長)が昨年5月9日付で裁判所に提出した答弁書では、八幡物産(株)との過去のやり取りを「公開する」との警告を同社に対して発するに至った経緯をつぶさに記している。その内容は、すでに本稿(1)から(4)に詳述したとおりだが、答弁書ではさらに、八幡物産が公開の阻却要因として挙げた「公共性」「公益性」「真実性」「相当性」に対して、最高裁の判例を示し、債権者が研究会の表現行為を差し止めるためには、以下の4要件をすべて満たす必要があるとして反駁した。

 1.公共の利害に関する事項に係るものといえないこと、2.専ら公益を図る目的のものでないことが明白であること、3.その内容が明らかに真実ではなく、あるいは、明らかに論評としての相当性を逸脱していること、4.被害者が重大にして著しく回復困難な損害を被るおそれがあることについて疎明した場合についてのみ例外的に認められるべきである。

 日本アントシアニン研究会は上記の4要件について、以下のとおりに「公開すること」の正当性を主張している。

 研究会は債権者とのやり取りについて公開しようとしていた内容が健康食品の機能性、安全性、品質管理に関するものだとした上で、食品安全委員会が2015年12月8日の第587回食品安全委員会で取りまとめた「いわゆる『健康食品』について」とする報告書を引用し、健康食品のリスク情報を公開する必要性を訴えている。以下に要約して紹介する。

 食品安全委員会は「国民の皆様へ」と題するメッセージを発しており、そのなかでは「今や国民のおよそ半分の方々が、こうした『健康食品』を利用されているという調査もあり、『健康食品』市場が拡大しています」と、健康食品が国民に広く利用されている旨を述べた上で、「『健康食品』で健康を害することもあります。しかも、そのような情報は皆様の目に触れにくいのが現状です。消費者は、『健康食品』のリスクについての情報を十分に得られないまま、効果への期待だけを大きくしやすい状態に置かれていると言えます」、「『健康食品』については、多くの人での何年にも及ぶ長期間の科学的研究が少なく、安全性や有効性が確立しているとは言えません。『健康食品』を利用するかどうかはあなたの判断次第です。信頼のできる情報を基に、あなた自身の健康に役立つ選択をしてください」と述べ、消費者が健康食品のリスクに関する情報を十分に得られない状況について強い懸念を表明している。

 また、(「健康食品」についての19のメッセージの)17番目のメッセージとして、「『健康食品』を摂るかどうかの選択は『わからない中での選択』です。以上のように、『健康食品』は安全性、品質、有効性などいずれの点でもわかっていないまま販売されているものが少なくありません。『健康食品』を摂るかどうかを決めることは、そういったわからないことが多い中での選択と言えます。効果についての情報だけではなく、健康被害についての情報も得て、自分の状況をよく考えた上で選択することが大切です」と書かれており、消費者が健康食品を選ぶ上では、あらゆる情報が重要であることを強調されている。

 このような社会情勢下においては、本件健康食品という健康食品の機能性、安全性、品質管理に関する情報は、公共の利害に関する事実に該当することは明らかである。

(つづく)
【田代 宏】

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年07月10日 17:49

お仏壇のはせがわ中興の祖・長谷川裕一氏の経営者としての最終的総括(1)NEW!

 「お仏壇のはせがわ、再生なるか」をテーマに2回にわたって報告した。 (株)はせがわの前途は非常に険しい。潰れることはなくてもじり貧傾向を下っていくであろう。前号で...

2020年07月10日 16:52

新型コロナウイルス感染拡大~関東で猛威NEW!

  【表1】を見ていただきたい。全国(47都道府県)の新型コロナウイルス感染者の順位表である。 ~この表から見えるもの~ ◆全国(47都道府県)の7月10...

2020年07月10日 16:30

自民党が外国人材受入れ推進を安倍首相に提言~高度人材や技能実習生など(前)NEW!

 7月1日、自民党政務調査会外国人労働者など特別委員会が開催され、高度人材や技能実習生などの外国人材の受入れ推進について、議論がなされた...

2020年07月10日 16:22

中国東北部と北朝鮮で活発化する火山活動:富士山の噴火も(4)NEW!

 科学技術が進歩し、東京工業大学と京都大学では人工知能(AI)を駆使した火山噴火を予測する研究を進めているが、自然界の動きを正確に見極めるにはまだまだ時間がかかりそう...

2020年07月10日 16:17

なぜ、人は非オンライン会議にこだわるのか?NEW!

 今回のコロナショックが本格化してきた4月頃、私も本気でマスクをするようになったが、頭のなかは今年11月14~15日開催予定の白馬会議が実施できるかどうかでいっぱいだ...

2020年07月10日 16:15

【凡学一生のやさしい法律学】関電責任取締役提訴事件(7)日本の民度は、本当に大丈夫かNEW!

 裁判官による「公共の福祉」論法は、多くの識者の批判を浴びて現在では影を潜めている。しかし、それに代わって...

2020年07月10日 16:00

ドコモ、KDDI、ソフトバンクが豪雨被災地6県でWi-Fi spotを無料で開放NEW!

 NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクの携帯大手3キャリアは、豪雨による被害が深刻な6県を対象に、自社のWi-Fi spotを無料で開放している...

2020年07月10日 15:44

コンビニ大手3社の九州豪雨の被災地への支援NEW!

 コンビニ各社は九州の豪雨により自社の店舗も大きな被害を受けているなかで、自治体を通して救援物資の支援などを相次いで行っている...

2020年07月10日 15:12

中国の大雨による被災~死者132人に、中国政府は約95億円の災害救助資金の拠出を発表NEW!

 中国では6月2日から連日、大雨警報が発令されている。中国中央テレビ(CCTV)によると、7月8日の時点での被災状況は以下の通り...

2020年07月10日 15:00

厚生労働省公表の「ブラック企業」7月8日発表 福岡労働局分NEW!

 7月8日に公表された福岡労働局分は下記の通り...

pagetop