• このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年06月09日 16:17

呉・大和ミュージアム視察レポート(後)

大和が沈む海底の最新調査結果も

 戦艦大和は、45年4月に鹿児島県坊の岬沖でアメリカ軍の攻撃を受け、沈没した。海底に沈む戦艦大和の現在の姿を探る潜水調査はこれまで4度行われ、呉市は第4回目となる調査を2016年5月に行っている。現在大和ミュージアムでは、この調査の結果を企画展として展示している(11月27日まで)。無人探査機に搭載した高性能カメラに映し出された海底の大和は、高さ600メートルにもおよぶ煙を噴き上げた大爆発によって無残に2つに分断され、バラバラになって沈んでいる。
 大和は、建造中は極秘扱いだったために詳細が不明な部分も多く、潜水調査は大和の実際の姿を知るためにも大きな意義のある試みだ。

潜水調査の結果をもとに作られた、大和の艦首装飾部分

海底に散らばる大和の残骸

※クリックで拡大

現在の呉の姿を海上から眺める

 大和ミュージアムの展示を堪能したあとは、隣接する呉中央桟橋に向かいたい。ここからは江田島や広島市行きの船便が出ているが、お目当ては「艦船めぐり」の遊覧船ツアーだ。所要時間は30分、料金は大人1,300円。元海上自衛隊員の解説を聞きながら、かつて大和を建造した旧海軍のドック跡(現在はジャパンマリンユナイテッド呉事業所の一部)や海上自衛隊呉基地の沿岸をめぐる。
 ジャパンマリンユナイテッド呉事業所は、超大型のコンテナ船の建造を主力にしている。この日も、日本郵船の巨大コンテナ船「NYK FALCON」と「NYK SWAN」が船体の艤装作業を続けていた。

手前が「NYK FALCON」。全長はかつての大和より長い、超大型コンテナ船

 海上自衛隊呉基地には、基地に所属する護衛艦が停泊している。やはり目を引くのは、最新鋭のヘリコプター護衛艦「かが」だ。全通型の甲板を持ち、ヘリコプター5機が同時に発着できるという。

護衛艦かが。他の護衛艦に比べても大きな船体は、ひときわ威容を誇っている

 現在呉で建造されている船は民間用のみ。大和を生み出したドックも、今は埋め立てられて地上での作業場や資材置き場として活用されている。現在の呉からは、かつての「海軍工廠」の趣を見ることはできない。

箱モノの常識を超え、更新される強さ

大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)

 最後に、観光拠点としての大和ミュージアムを改めて考えてみよう。

 地方自治体が建てた博物館の多くは、いわゆる箱モノとして建造以降大きな改善やアップデートがなされることは少なく、入場者数も初年度以降は伸び悩むことも多い。大和ミュージアムも初年度に最大の入場者数を集めたことは確かだが、その後もこの潜水調査のように意欲的な取り組みを行い、一度減った入場者数をさらに増やすことに成功している。
 平和記念資料館、宮島、山口県岩国市の錦帯橋など広島市とその近辺には有力な観光地が多い。広島県は県内の観光地ごとの入場者数を公開しているが、「新参」の大和ミュージアムは平和記念資料館に次いで2位となっており、博物館としての意義はもちろんだが、集客を狙う観光施設としてもたいへん優れていることがわかる。

 大和ミュージアムは、呉という街が経てきた「海軍」と「造船」、そしてそれを貫く「技術」という屋台骨を改めて再検証しながら、多くの人を呼び込むエンジンとなっている。これは、地方創生のあり得べき1つの姿ということができるだろう。

(了)
【深水 央】

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年06月24日 10:48

コロナ危機を乗り越えて~「選ばれる福岡県」を実現するNEW!

 今年3月24日、病気治療のため3期目途中で辞職した小川洋・前福岡県知事の後継として、4月11日の県知事選で当選をはたした、前副知事の服部誠太郎氏(66)。それまで総...

2021年06月24日 10:25

2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(33)~新福岡空港島(案)と玄海国定公園指定区域との位置関係NEW!

 2008年の福岡空港総合的調査で検討された新空港案で示された6案のうち、4案は玄海国定公園の指定区域内に計画されていた。

2021年06月24日 10:17

【福岡銀行】融資型CFでコロナ禍の『山の上ホテル&スパ』を支援 スイートルーム割引もNEW!

 福岡銀行は貸付投資会社「ファンズ」(東京都港区)と連携し、クラウドファンディングで集めた資金を融資する「融資型クラウドファンディング(融資型CF)」で、地場企業を支...

2021年06月24日 09:55

「減塩」など企業の取り組みを推進、今夏に産学官による組織を発足~厚労省NEW!

 厚生労働省の「自然に健康になれる持続可能な食環境づくりの推進に向けた検討会」は23日、日ごろの食生活で健康を維持・増進できる環境の整備を目的に、内食・中食の減塩対策...

2021年06月24日 09:15

【7/6~8】「関家具大川展示会 2021 SUMMER」を開催NEW!

 福岡を代表する家具の総合商社、(株)関家具(福岡県大川市、関文彦代表)は7月6~8日の3日間、福岡本社ショールームで「関家具大川展示会 2021 SUMMER」を開...

2021年06月24日 06:00

【凡学一生の優しい法律学】民間学術研究団体のお粗末な憲法論(後)NEW!

 従軍慰安婦問題について、日本学術会議が「学問的立場からの見解を表明すべき」という前提は国際歴史論戦研究所の独りよがりであるため、同研究所の主張や公開質問は道理に合わない。

2021年06月24日 06:00

主要9社の2~3月期の販管費率、チラシ減で軒並み低下 タイヨー2.8、ナフコ2.4、MrMax1.4ポイントなどNEW!

 主要9社の2021年2~3月期の販管費率を調べたところ、イズミと丸久を除く7社が前年度から引き下げた。巣ごもり消費で売上が好調だった一方で、チラシなどの販促宣伝費が...

2021年06月23日 17:59

【読者ご意見】山口FG・吉村会長への内部告発状について(12)

 NetIB-Newsでは、読者のご意見を積極的に紹介し、議論の場を提供していきたい。

ワクチン接種は税金の無駄遣い

 NetIB-Newsでは、政治経済学者の植草一秀氏のブログ記事を抜粋して紹介する。今回は、「リスクが未知数のワクチンに巨額の税金を投入することは税金の無駄遣いだ。ワ...

2021年06月23日 16:56

華僑、日本へ移住

 「日本人はちょろい、カモカモ」と大声で喋りながら我がもの顔で闊歩する中国系アメリカ人。つまり資産をアメリカに持ち逃げして米国籍を得た中国系である。

pagetop