• このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年06月28日 13:20

「ヤフーショッピング」はすべて広告?

 大手通販サイト「ヤフーショッピング」が、出店者が広告料を多く払う商品に対して、「おすすめ順」の検索結果上位に表示されるように優遇しておきながら、「広告」と表示していないことが朝日新聞によって報じられた。

 同サイトのようなモール(商店街)型と呼ばれる通販サイトは、複数の出店者が同じ商品を販売するのが特徴だ。「おすすめ順」は商品を検索すると最初に出てくるページ。運営するヤフーによると「利用者が選びやすいように商品の販売価格、出店者のサービスへの評価などを自動で点数化し、高い順に表示している」としているが、2015年4月からは出店者が払う広告料によって点数を上乗せしている。

 この仕組みはヤフー独自の手法で「PRオプション」といい、16年9月には特許を取得している。同手法は、出店者が販売価格の1~30%を広告料としてヤフー側に支払う約束をしておくことで、実績で積み上げた元の評価に点数を上乗せするというもの。広告料をたくさん払うほど、商品の点数の上乗せ幅が大きくなる。

 しかしその結果として、割高な商品が上位にくることもあり、消費者の判断を誤らせてしまう可能性は高い。「売れている順」「安い順」「レビュー件数の多い順」など、「おすすめ順」以外の検索結果では、広告料で順位が上がることはないが、そもそもヤフーも加盟する「日本インタラクティブ広告協会」の指針では、一見して宣伝とわからないネット広告について「広告内や周辺に広告目的で表示されている旨をわかりやすく表示する必要がある」と定めている。

 今回、問題視されているのは、広告料によって検索順位を動かしていることと、「広告」と表示していないことだ。他の通販大手では広告料によって順位を動かすことはなく、ネイティブ広告のようなサイトに溶け込むように表示される広告には、「広告」という表記を必ず付けている。

 ヤフー側は「サイト全体が広告だと位置づけている」としているが、この手法は、消費者の自主的で合理的な判断を阻害するおそれがある。これではステルスマーケティング(ステマ)といわれてもおかしくないだろう。ステマではないというのであれば、表示方法を改めるなどして、消費者への誤解を生まないような方策を早急に打ち出す必要があるだろう。

【藤谷 慎吾】

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年11月12日 12:00

「サブ空港」が最善 北九州空港が採るべき戦略NEW!

  マルチエアポート化  福岡県は、福岡空港と北九州空港の「マルチエアポート化」を将来構想として視野に入れている。両空港を同一空港として運用するもので、どち...

2019年11月12日 11:31

【JR九州列車運行状況】鹿児島本線、山陽本線、交通事故の影響による遅延が発生NEW!

 JR鹿児島本線の小森江~門司間の沿線付近で起きた交通事故の影響により、12日午前11時10分現在、以下の路線の一部電車で遅延が発生している。

2019年11月12日 11:21

【福岡市政インサイダー情報】高島市長も毎年およばれの「桜を見る会」は、ケチくさい公金買収NEW!

 ごぶさたしております。今年3月25日以来の登場となる「福岡市政インサイダー」こと、わたくしです。一部では、正体がばれて役所を飛ばされた、なんて話も出ていたみたいです...

2019年11月12日 10:42

日本の政治の何が問題か(5)NEW!

 日本では殺人などの犯罪を起こさない限り警察に逮捕されることはない。政権批判を繰り返しても拘束されることはない言論の自由が認められている民主主義国家である。

2019年11月12日 10:14

【『I・B TOKYO』発刊にあたって】NEW!

 今回「I・B TOKYO」発刊に漕ぎつけたのは、この激変時代に対応するにあたって企業の皆様方や自立・自覚を求める個人の方々に核心となる情報を提供するという使命感から...

2019年11月12日 10:00

2020年のIMO規制の導入で激変する造船業界(後)NEW!

 中国の造船産業は現在どのような状況に置かれているのだろうか。中国の造船産業はバルク船、コンテナ船などにおいて、価格競争力を武器にし、韓国の造船産業の大きな脅威だった。

2019年11月12日 09:30

孫正義氏は「裸の王様」になったのか?~「投資判断がまずかった」と懺悔(後)NEW!

 ソフトバンクは1994年7月に株式を店頭公開した。孫氏36歳の時だ。野村證券がソフトバンクの株式公開を担当した。その縁で野村證券の事業法人三部長をしていた北尾吉孝氏...

2019年11月12日 07:00

日本橋川に「青空を取り戻す」 首都高の地下化プロジェクト(前)NEW!

 日本橋の直上を通る首都高速道路(以下、首都高)の地下化プロジェクトがついに始動する。今年9月、東京都の都市計画審議会は、都心環状線の日本橋区間約1.8km(トンネル...

2019年11月12日 07:00

五ケ山ダムにみるインフラツーリズムNEW!

 水害や渇水に対応するために、1983年に事業着手し、2018年3月に竣工した「五ケ山ダム」が今、脚光を浴びている。ヤフオクドーム約22杯分という福岡県内最大の総貯水...

2019年11月11日 17:01

【業界ウォッチ】スポーツオーソリティ アーバンステージ

 イオンのスポーツ専門店「スポーツオーソリティ」は、新業態の「スポーツオーソリティ アーバンステージ 」を10月25日開業した広域型ショッピングセンター「テラスモール...

pagetop