• このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年11月13日 07:02

多発する福岡県職員の不祥事 カギは過剰飲酒への早期介入(中)

 福岡県職員の不祥事が、8月以降急増している。すでに、昨年度より1人多い3人の職員が懲戒免職などの処分を受けており、昨年度の3倍以上の処分件数になることは確実だ。県は職員の不祥事を防止するため、研修などを中心に対策をとってきたが、効果について限界を露呈したかたちだ。

飲酒行為で剥がれ落ちる「まじめな公務員」のマスク

 長く犯罪被害者支援を行ってきた、臨床心理士の関根剛・大分県立看護科学大人間科学講座准教授は、犯罪を起こす側の心の動き(犯罪心理学)から、公務員が起こす不祥事について分析している。10年に大分県が県内の公務員を対象に行った研修では、不祥事を起こす心理状況について講演を行った実績がある。

 県庁職員に代表される地方公務員は、銀行などと並ぶ安定した職場として新卒者から人気が高い。福岡県の場合も、直近5年間の採用倍率(1類行政職)が10.8倍から18.1倍と、高い水準を維持している。その高倍率をくぐり抜けた、いわば知的で人間性も評価された人間がなぜ、飲酒によって問題行動を起こすのか。関根准教授はその状況を分析する前提として、「公務員はまじめで規律正しくあるべき」という固定観念に、職員自身が縛られていることに注目している。

 「公務員や警察官、さらに教員。民間では銀行員などの職業は、普段から生真面目であるべきと律せられている部分が少なからずあります。周囲から求められているし、真面目さゆえに自らも進んでその型にはまっていくなかで、無意識に表の顔と裏の顔を持つことで精神的なバランスをとる傾向があるのです」(関根准教授)。

※クリックで拡大

 「公務員だから」と自らの欲求を抑え込むことが多くなると、「裏の顔が育ちやすく」(同准教授)なり、他人に見えない部分で羽目をはずしてバランスを取ろうとする心理状態に陥る可能性もあるという。そして、普段かぶっている「まじめな公務員のマスク」を剥ぐきっかけの代表的なものが飲酒であり、マスクの息苦しさと比例して正常な状態と飲酒状態との落差が激しくなる。

 もちろん、すべての公務員に当てはまる現象ではなく、表と裏の顔を持つことがすなわち悪、でもない。うまくつきあえばむしろ精神的安定をもたらす効果もあるからだ。しかし、重大な不祥事を起こすような場合は、本人が強いストレスを受けていることに加えて、飲酒によって裏の顔に対する自制が効かなくなっている場合がある。

(つづく)

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年07月16日 17:22

日本の対韓輸出制限で急激に注目が集まっている半導体素材NEW!

 日本政府が今月の4日から半導体製造に必須である化学製品3品目の対韓輸出制限を発動したことにより、韓国政府をはじめ、産業界に大きな衝撃が走っている。この対応策をめぐっ...

2019年07月16日 17:14

「共産党が一番の保守」と山本太郎氏、「れいわ」は右か左かNEW!

 「れいわ新選組」から参議院比例代表で立候補している山本太郎代表(44)は12日、京都選挙区の共産党現職、倉林明子氏(58)の応援に京都に入り、「今の共産党が一番の保...

2019年07月16日 16:57

アンチ・エイジングからリバース・エイジングへの発想転換(前編)NEW!

 わが国は、世界に冠たる長寿大国である。105歳まで現役医師として活躍された日野原重明先生とは生前ご一緒する機会が何度もあったが、その旺盛な好奇心には毎回驚かされた。...

2019年07月16日 16:55

スマホ決済「セブンペイ」が出足からつまずく 「食品ロス削減」の実験はどうなる(前)NEW!

 コンビニの王者、セブンーイレブン・ジャパンがおかしい。満を持して7月1日に始めたスマホ決済「7Pay(セブンペイ)」が、多額の不正利用の被害が判明し、開始わずか4日...

2019年07月16日 16:36

「人口減」の先に待ち受ける、激変時代(1)~企業の命運は朽ちるのか、あるいはいかに発展させるのかNEW!

 「言葉のあや」ではない。まさしく激変時代に突入した。油断すれば淘汰される、いや消滅するのである。まずは地球環境の激変。地球温暖化傾向が加速することは間違いない。今年...

2019年07月16日 16:06

【7/18、19】第12回キミヱコーポレーションカップ本戦開催NEW!

 18日と19日の2日間、麻生飯塚ゴルフ倶楽部で「キミヱコーポレーションカップ2019」本戦が開催される。6月13日と14日には、プロ予選会およびアマチュア予選会が開...

投票率引き上げで50兆円増税を阻止しようNEW!

 NetIB-Newsでは、政治経済学者の植草一秀氏のブログ記事から一部を抜粋して紹介する。今回は「必ず選挙に参加し、安倍政治NOの意思を表明しよう」と有権者に訴えた...

2019年07月16日 15:34

「平成挽歌―いち編集者の懺悔録」(11)NEW!

 7月9日、ジャニーズ王国を一代で築いたジャニー喜多川が亡くなった。享年87。翌日のスポーツ紙は全紙、一面全部を使って賛辞を贈り、彼の死を悼んだ。同じ日の朝日新聞も一...

2019年07月16日 14:08

なぜグランドメゾンは福岡で圧倒的ブランドなのか(前)NEW!

 埋め立てでは百道浜やアイランドシティ、再開発では旧大名小跡地と、福岡市の重要なプロジェクトには必ずといっていいほど積水ハウス(株)がまちづくりに関わってきた。

2019年07月16日 14:02

【訃報】松本組の平島義和専務が死去NEW!

 松本組の専務取締役・平島義和氏が15日に死去した。享年63歳。

pagetop