• このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年01月30日 09:21

韓国はなぜ整形大国になったのか?(後)

日韓ビジネスコンサルタント 劉明鎬(在日経歴20年)

 世界の整形市場規模は約2兆1,000億円であるが、韓国の整形市場の規模はその4分の1ほどを占める5,000億円という発表があった。整形手術の件数でいえば、アメリカが年間311万件で1位、ブラジルが年間145万件で2位、中国が年間105万件で3位、韓国は年間65万件で世界7位になっている。

 しかし、人口1,000名あたりの件数を比較すると、韓国は13.5件で世界一であり、アメリカは9.9名で世界4位になっている。統計を診た限り、韓国が整形大国であることは間違いない。とくに都会の女性は5名中1名が整形手術を受けたということで、これは尋常ではない。整形手術のなかで一番多いのはやはり二重まぶた手術のようだ。

 世界的に見たときに、整形手術の順位は、脂肪吸引(19.9%)、豊胸手術(18.9%)、二重手術(11.0%)になっている。そのほか、アジアでは鼻を高くする手術が多いようだ。

 韓国の高級住宅街である江南地区には「美容整形通り」というのがあり、美容成形外科などが密集しているところがある。整形をするクリニックは全国に4,000軒くらいあるが、先ほどの江南地区に800くらいのクリニックが集まっている。

 密集地域の地下鉄駅の周辺は整形の広告でびっしり埋まっていて、整形をした後の顔を隠すためか、マスクや帽子をかぶった女の子などをよく見かけるようになる地域である。

 たしかに、世界中から整形をするための医療ツーリズム客が来るようになっていて、韓国の医者は腕も上がり、クリニック自体も大規模化されている。整形手術は1件20~30万ウォンから5,000万ウォンほどの手術まで、価格はピンからキリのようだ。

 韓国政府はこのような状況の中、外国から患者を受け入れられるよう、医療ツーリズムを積極的に推進し、中国などから多くの患者が韓国を訪れている。しかし、手術のトラブル、ブローカーのぼったくりなど問題が続出して、韓国政府は頭を痛めているのも現実のようだ。

 それから、韓国の女性は整形美人でみんな同じ顔をしているとか、欧州では、韓国のこのような風潮をネガティブに捉えているというような記事も掲載されていて、整形手術から上がる収益とは別に、国のイメージにはマイナスになっていて、これで良いのかという意見も多く聞かれるようになった。

 それでは、なぜ韓国は世界一に整形手術をする国になったのだろうか。
 韓国の20代の女性の60%以上が整形をうけたという統計がある。韓国は現在就職の氷河期である。大学を出ても就職をするのがものすごく難しくなっている。就職ができないと、就職を準備する立場からすると、いろいろな努力をすることになる。

 ところが、ある統計によると、韓国の企業人事担当者の34%は、仕事の能力よりも容貌を優先するという。1回の面接で採用を判断するのはかなり難しいことであるが、人事採用担当者であっても、人間であるため、どうしても容貌の良い人を採用する傾向があるようだ。30分か1時間の面接でそんなに差が出るものではないなら、見た目のよい応募者を採用しやすくなるようだ。つまり、容貌を良くすることで身分の上昇が期待できるムードが韓国にはあるようだ。

 他の何よりも、社会全体がそれを求めているので、その結果、韓国の女性は美を磨くのに一生懸命だろう。しかし、内面の美を疎かにしているのではないのかいつも気になる。韓国が整形大国になったのは良いことだけではないようで、素直に喜べないのは筆者だけだろうか。

(了)

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年01月20日 15:58

中国経済新聞に学ぶ~20年の中国市場、「国潮」や健康消費が急増(前)NEW!

 京東ビッグデータ研究院はこのほど、「2020年10大消費注目点・贈答品消費ビッグデータ」を発表した。それによると、2020年はタニシ麺などの「庶民的な消費」が起こり...

2021年01月20日 15:26

(株)日本レクリエーシヨンサービスセンター(東京)/式場設営ほかNEW!

 同社は、1月13日、東京地裁より破産手続開始決定を受けた...

2021年01月20日 14:45

グーグルAIが日本のコロナ感染者、死者の増加を予測。今後28日間、福岡で1万3,000人が新規感染かNEW!

 グーグル(Google)の人工知能(AI)は今後約1カ月、日本で新型コロナウイルスの感染者が大幅に増えることを予測している

2021年01月20日 14:20

福島第一原発事故による放射性物質汚染の実態~2019年、福島県二本松市の汚染の現状と黒い土NEW!

 2011年3月11日に東北地方太平洋沖地震が発生し、直後に福島第一原発事故が発生した。3月15日、本論の二本松市を含む福島県中通りは、放射性物質に汚染された...

第3次補正予算組み替え必要不可欠NEW!

 今回は、「第3次補正予算の『ポストコロナに向けた経済構造の転換』も『防災・減災・国土強靭化』も政治資金に群がる政・官・業の利権支出だけが目的の不正支出だ。宿泊療養施...

(株)メディア九州ほか1社(福岡)/インターネットカフェ運営

 同社と関連の(株)メディアスペースは、1月18日、福岡地裁久留米支部に破産手続きの開始を申請した...

2021年01月20日 09:34

コワーキングスペース、fabbit(株)が(株)システムソフトと吸収合併

 (株)システムソフト(東京都千代田区大手町)は4日、コワーキングスペースを運営する(株)fabbitと1日付で吸収合併したことを発表した...

11期連続で増収増益 福岡発セーフティズコンサルタント

 工事現場で使われる安全用品などの販売・レンタル、看板・サインメディアの製作・販売を柱に、総合安全商社として業界トップクラスのシェアを誇る(株)グリーンクロス...

2021年01月20日 07:00

モバイル産業スパイ事件騒動録~楽天モバイルに引き抜かれた転職者が、ソフトバンクの5G情報を持ち出していた!(後)

 楽天モバイルによる基地局の整備を担う線路技術者の引き抜きは、氷山の一角でしかない。優秀な人材は、各社とも是が非でもほしい。IT業界では、人工知能(AI)など先端技術...

2021年01月19日 17:39

【福岡県に緊急事態宣言】(11)コロナを舐めてはいけない(2)

 12月29日に新型コロナウイルスが陽性と診断されたTは1月1日の元旦、身柄を拘束された。ホテルに幽閉となったのである。それから12日まで軟禁状態が続き、ようやく自宅...

pagetop