2024年03月29日( 金 )

生涯介護のいらない人生で最期まで親の尊厳を保つ~ストレス

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

日中特殊鍼法研究会会長 長尾治療院院長 長尾 良一

 

 ストレスは人の精神や身体を成長させてくれる妙薬です。悪玉に思っている人が多いのも事実ですが、ストレスから逃げよう、避けようと思う時、かえってストレスを大きく感じてしまうものです。あえて挑戦しようと思った方が乗り越えられるようです。

 障害物ゲームにチャレンジするつもり、または身心を鍛えるつもりになればストレスが軽減できるだけでなく、人によってはファイティング・スピリッツがメラメラと湧き出てくる人もいるでしょう。つまりストレスには個人差があり、たとえば歌がうまくカラオケが好きな人にはストレス解消になりますが、歌に自信がなく嫌いな人には大変なストレスに感じることでしょう。自主的チャレンジと命令に依る受動的チャレンジには天と地ほどの差がある場合もあります。たとえばマラソンの場合、ゴールを踏んだ時に自主的チャレンジの方は苦しみを乗り越えたことによる大きな達成感が得られ、感動・感激・生涯の記念すべき思い出として残ることも、かたや無理にチャレンジさせられた方では同じようにゴールを踏んでも達成感や感激・感動は得られず憎しみが生涯残ることになることも考えられます。同じ行為でありながら心次第で得るものに違いが出るのです。

 ▲長尾 良一 氏

 ある偉い先生は「人類は100兆と云うストレスを乗り越えて今日まで生き伸びてきた」と本に書いておられましたが、数字が大きくて私にはわかりません。しかしストレスを乗り越え成長することは、たしかなことと私も考えます。

 ここで1つお伝えしたいことがあります。ストレス解消と疲労回復は違います。ストレスは褒められたり、感謝されたり、達成感が得られたりすることで軽減しますが、疲労は解消しません。このことを良く理解し、深く記憶してほしい。勘違いから過労死につながることも考えられるからです。疲労回復には質の良い睡眠と栄養が必要不可欠です。くれぐれも勘違いがないようにお願いいたします。

 ストレス解消の方法としてはさまざまな方法が考えられます。たとえば好きな趣味をもつこと、旅行、カラオケ、ショッピング、気が合う友人とお茶、お食事、おしゃべりをする。ガーデニング、温泉など限りなくあり、人により違いがあります。呼吸だけを意識して行い、瞑想を取り入れストレス解消を行う方法もお勧めです。

 また大変なストレスを抱えておられる方にお勧めなのは、人間関係、仕事、身体のことなどの悩みを紙に事細かく書いて川に流すのも一法、火で燃やすも一法、我慢をしないで思い切り泣くのも又良しです。泣くことはストレスが洗い流され気持ちが軽くなるだけでなく、免疫力が笑うのと同じぐらい付くと言われています。我慢をして溜め込むのが一番よくありません。しかし、一番望ましいのはストレスに立ち向かい、ドンドン乗り越え強くなることです。ぜひ、やってみてください。応援します。

■長尾治療院
代 表:長尾 良一
所在地:佐賀県唐津市西城内6-7
設 立:1980年
URL:http://nagao-chiryouin.jp/
E-Mail: nagao@ia8.itkeeper.ne.jp

<プロフィール>
長尾 良一(ながお りょういち)

1949年福岡県生まれ。手技療法の大家であった父・松造氏の後を継ぎ、長尾流の手技と独自の鍼灸治療で現在に至る。日中特種鍼法研究会会長。

関連記事