• このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年10月11日 13:41

私はコレでパチンコ屋を辞めました 元ホール経営者が語る廃業のワケ(前)

 ホール業者の倒産が増えているなか、店舗だけでなく、事業そのものを売却し、パチンコ業界から撤退する業者も少なくはない。九州では、2017年11月、地域トップレベルの大規模店舗「P-ZONE」14店舗を運営していた(株)パラダイスが、関東および東北エリアで「D’STATION」を40店舗以上展開するNEXUS(株)に株式を売却し、話題となった。市場縮小や規制強化などによる業況の変化に対し、ホール経営はどのように行われ、どのような理由で事業撤退や廃業が決断されるのか。最近まで、ホール経営に携わっていた人物を取材した。

市場縮小のなかで増大する設備投資コスト

 ――ホール事業を辞めた理由とは。

 元ホール経営者X(以下、X) ここ数年、ずっと減収が続いていた。加えて、機械代の高騰による設備投資費の増大も大きかった。15年間で1.5~2倍ぐらいにはなっていた。

 ――台の仕組みが複雑になったことで高騰化したのか。

 X それもあるが、市場縮小にともなう販売台数の減少に対し、売上を維持するために販売価格が上がったという面もある。1円パチンコなど低貸スタイルの隆盛もあって販売台数が減った。
 業界における商品を卸す側であり、メーカーの立場は強い。フレッシュな商品であれば客付きは良くなるし、質の高い商品があればホール経営の流れも良い方向に変わっていく。

 ――不人気機種との“抱き合わせ商法”はあったか。

 X ホールは、新台入替をしなければ営業成績が上がらないという現実がある。抱き合わせがあっても嫌とはいえない。

 ――転売で利益を出すホールもあると聞く。

 X 販売数が減っているため、導入段階で評価が上がり、中古価格が高騰化する機種がある。それを欲しがるホールは確実にいる。また、昔に比べて数は減ったとはいえ、新店やリニューアルでは新台は必須だ。

 ――小規模ホールが絶滅した。

 X 会社の規模に関係なく、店舗が大型化した。平米あたりのパチンコ人口が減っているため、広域集客による経営効率化は避けられない。小規模店舗に比べると出店コストは上がるが、その反面、ランニングコストが良い。

 ――いわゆる「パチンコ離れ」を実感していたか。

 X 数字(業績)を見れば一目瞭然。うちが辞めたのは、いくら機械が高騰していても、やはり設備産業である以上、温泉施設やホテルと一緒で、新しくてキレイな店舗が客から好まれるという現実があり、機械だけでなく設備にも金をかけなければいけなかったからだ。資金を調達する必要も出てくる。そうした努力に見合うか、と考えた時に、これ以上は突っ込めない、もう潮時だと感じた。

 ――「潮時」というのは。

 X 市場が縮小しているとはいえ、まだホール事業を続けていこうというパチンコ経営の“プレーヤー”は多い。つまり、今なら自分の店舗を売却する際に買い手がいるということだ。

(つづく)
【聞き手・文:山下 康太】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2018年11月16日 16:43
NEW!

【寄稿】乙武洋匡が出会った「福岡発・スゴ腕13歳」

   「乙武さんのお話を福岡のみんなに聞かせたいので、ぜひ僕にサイン会と講演会を開かせてください」  SNSを通じてそんなメッセージをくれたのは、福岡市に住...

2018年11月16日 16:38
NEW!

九州地銀の19年3月期 第2四半期(中間期)決算を検証する(1)

   九州地銀(18行)の2019年3月期の第2四半期(中間期)の決算が出そろった。  上場会社は、東証から45日以内に決算発表することを上場ルールとして求められ...

2018年11月16日 15:40
NEW!

【福岡市長選】なぜ、いまごろ?自民党が高島氏を「支持」

  党県連通さず直接要請  18日投開票が行われる福岡市長選。15日、自民党は、現職の高島宗一郎氏(44)を「支持」することを決めた。高島氏は、自民党福岡...

2018年11月16日 15:18
NEW!

冒険投資家ジム・ロジャーズの中国戦略(後編)

   NetIB-Newsでは、「未来トレンド分析シリーズ」の連載でもお馴染みの国際政治経済学者の浜田和幸氏のメルマガ「浜田和幸の世界最新トレンドとビジネスチャ...

2018年11月16日 15:12
NEW!

身内の改宗を通夜で知る

   身内に不幸があり、通夜に出席した。聞けば、大腸がんで、医者からもあまり長くはないと伝えられていたそうだ。  挨拶もそこそこに、用意された席に向かう途中、故...

2018年11月16日 15:00
NEW!

イメージと実態のギャップを正しく理解する

   就職活動をする場合、とくに若手のビジネスパーソンはイメージに囚われ、実態が見えていないケースが見受けられます。知識や経験の乏しさから、やむを得ない面もあります...

2018年11月16日 14:49
NEW!

(株)マルモク 前年に引き続き好調な業績

   木材と新建材の販売で福岡トップクラスの実績を誇る(株)マルモク。1970年に村田一朗氏が設立し、主に内装工事(造作・家具建具・クロス)を中心にスタート。現...

2018年11月16日 14:24
NEW!

福岡を代表する名門ゴルフ場 会社統合に見え隠れするドタバタ劇

  古賀ゴルフ土地(株)  2019年10月に第84回日本オープンゴルフが「古賀ゴルフ・クラブ」で開催される。由緒ある大会で開催されるのは実に3回目と...

2018年11月16日 14:12
NEW!

福岡パルコ「天神かっぱの泉」がリニューアル

   福岡パルコ本館の地下1階と天神地下街とをつなぐエスカレーターの横にあり、昔から買い物客らに親しまれてきた「天神かっぱの泉」が16日、リニューアルしてお披露目され...

2018年11月16日 14:06
NEW!

築上町議逮捕 採用試験で町職員に圧力

   福岡県警は15日、福岡県の築上町の町議会議員で京築広域市町村圏事務組合議員の吉元成一容疑者(61)=福岡県築上郡築上町安武=を地方公務員法違反の疑いで逮捕した。...

pagetop