• このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年10月20日 07:01

世の中に絶望しなければならない事態はない。困難な状況を楽しめ!(4)

吉野家ホールディングス 会長
CRC企業再建・承継コンサルタント協同組合 特別顧問
安部 修仁 氏

変化はチャンス、状況を楽しめ

 ――ちょっと視点を変えて、現代的な経営において影響の大きい社会変容といえばITの進化ということになると思います。IoT、ビッグデータ、AIといったテクノロジーがもたらす影響を、経営的視点から見てどのようにご覧になっていますか。

▲安部 修仁 氏

 安部 世の中がずいぶん便利になっていくことは間違いないですね。いつの時代も、道具立てとしての進化が起こることで、今までとまったく違うことが現象として起こってくるのは明らかです。具体的にどんな変化が起こるか、どこにどのようなチャンスが生まれるか、いまはわかりませんが、1つだけいえることは、すべての人や会社に等しくチャンスがあるということです。
 つまり、資本をもっている者が有利で、インフラをもっている者が有利といった、今まで当たり前と思っていた状況が崩れるということです。今は想像さえできない分野で新しく勃興する産業分野があるだろうし、企業のカテゴリーや、垣根もなくなるでしょう。これは、社会に大きな変容をもたらす可能性があります。
 なにせ今、世界で最も裕福な8人が保有する資産は、世界人口のうち経済的に恵まれない下から半分にあたる約36億人が保有する資産に相当するという状況だそうです。この富の偏在は異常です。この行き過ぎた資本主義の状況も、もう少し適応なバランスに変わって然るべきでしょう。

 ――社会が今後どのように変化するか予断を許しませんが、いずれにしても、企業としてやっていくことに、そう大きく変わりはない。目の前のお客さんに対して全力でサービスをしつつ、自分の目指している方向性を愚直に求めていくことに尽きると思うのですが。

 安部 私もそう思います。ただ、マーケットは変わっていくし、供給サイドも変わっていかなければなりません。そのなかで、できるだけコストを抑えつつ、かつ、供給する商品やサービスの質は落とさないという基本は同じで、取りも直さず生産性をどう高めるかということが企業の永遠の課題というわけです。
 そういった意味でいうと、では世の中がどう変わっていくのか、というのを常にサーチしていくことが求められます。ベースとしては、長期トレンドで30年、中期で10年、直近で1、2年というマーケットの変化をしっかりウォッチし続けるということでしょうね。
 これは決して大変なことではなく、本当は面白いことだと私は思うのです。予測した結果、的中することもあれば外れることもあるけれど、ゲームみたいなものです。スポーツの試合でも負ければ悔しいけど、ゲームそのものは楽しいはずで、負けたら、それを教訓にまたチャレンジすればいい。その道程が楽しいと思えず、今日を生きるだけで毎日つらくてしかたがないのであれば、辞めてしまえばいい。経営者の代わりはいくらでもいると思っています。悲観しているひまがあるなら、懸命に臨む未来に挑戦していた方が、よほどハッピーなことです。

(了)
【聞き手・文・構成:太田 聡】

<プロフィール>
安部 修仁(あべ・しゅうじ)

1949年福岡県生まれ。プロのミュージシャンを目指して上京。生計を立てるためにアルバイトとして入った吉野家で、当時の松田瑞穂社長に見出されて72年正社員に登用。九州地区本部長、営業部長、取締役開発部長を経て、86年子会社取締役に就任。その後も吉野家ディー・アンド・シー常務、同専務を経て92年に代表取締役社長就任。2007年には改組にともない吉野家ホールディングス社長に就任。社員時代の83年に倒産から再建までの苦難の道のりを経験。経営者になってからは、BSE問題やライバルとの牛丼戦争に直面し、社員の先頭に立って戦い抜く。2014年5月、会長職に就任したのを機に経営の一線から退き、後進の指導に専念。現在は、CRCの特別顧問を兼務する。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年01月20日 19:00
NEW!

筑紫野市長選、藤田陽三氏が無投票で3選

   任期満了に伴う筑紫野市長選は20日に告示され、現職の藤田陽三氏(76)以外に届け出がなく、藤田氏が無投票で3選を果たした。藤田氏は前回(2015年)の市長選も...

事業を通じて資源の有効活用を提案、推進する(前)

  上内電気 (株) 景観環境を推進、高い企画提案力を有する老舗  上内電気(株)は、屋外照明灯、交通信号機事業、屋内照明事業の計画、設計、設置な...

2019年01月20日 07:01

モンゴル産機能性原料サプライヤーの老舗 新たにシーベリー原料供給開始

  日本三晶製薬(株) 設立から20年以上にわたり、機能性原料を供給している同社。確かなエビデンスや特許を取得した松の実原料を主体に、今年からさまざま...

2019年01月19日 07:05

対中強硬派のロバート・ライトハイザーUSTR代表の胸の内(前編)

  NetIB-Newsでは、「未来トレンド分析シリーズ」の連載でもお馴染みの国際政治経済学者の浜田和幸氏のメルマガ「浜田和幸の世界最新トレンドとビジネスチャン...

創業の心を伝承、地場建設業として福岡の発展に貢献する(後)

  照栄建設 (株) 次世代の人材育成に向けて リバレイン(福岡県糸島市)  これまで以上に高い志で挑む同社にとって大切な...

2019年01月19日 07:01

ドラッグストア業界が挑む「食と健康」市場創造戦略~製配販連携で10兆円産業目指す(後)

  新しいカテゴリーに新しい市場が創造される  2回目となる今回の実証実験は、19年2〜3月に行うが、前回の実証実験について、ここで振り返っておこう。 ...

2019年01月18日 17:40

ヴィーナスギャラリー清川店で暴行事件

   本日18日、福岡市中央区清川2丁目のパチンコホール「ヴィーナスギャラリー清川店」店舗内で、男が店員を殴る事件が発生した。  福岡県警察によると、事件が...

2019年01月18日 17:30

プロが選ぶ「日本の小宿」に九州から「唐津 網元の宿 汐湯凪の音」

   18日、東京都内で「第44回プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」の表彰式が開催され、選考審査員特別賞「日本の小宿」10施設に九州からは唯一選出された、佐賀県...

2019年01月18日 17:26

国民民主党、福岡選挙区は女性弁護士

   国民民主党は今年の夏に行われる参議院選挙で福岡選挙区に公認候補を擁立することを決めた。党本部と連合の主導で選ばれたのは福岡市在住の女性弁護士。NHKで法律の解説...

2019年01月18日 16:06

(株)創栄(新潟)/回転寿司店経営

  事業停止 負債総額 約8億円  同社は15日、事業を停止し、事後処理を弁護士に一任した。  担当は中村崇弁護士ほか2名((弁)ユナイテッド法律...

pagetop