2024年04月29日( 月 )

【速報】久留米市で不審電話相次ぐ~「あなたの名前が名簿に載っている」

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 福岡県久留米市で5日、高齢者をねらったとみられる不審電話が相次いでおり、久留米署が注意を呼び掛けている。

 久留米署によると5日の午前中を中心に、8件の不審電話が報告されているという。電話の内容は、「詐欺グループを捕まえたところ、持っていた名簿にあなたの名前が載っていた」というものがほとんど。被害がわかっているのは63歳から98歳までの久留米市住民で、高齢者をねらって集中的に電話がかけられているとみられる。実際に金銭被害に遭ったなどの報告は入っていない。

 久留米署はこれまで、公式HPにニセ電話対策ページを置くなどして注意を呼び掛けてきたが、広報担当者によると「1日に8件の不審電話が報告されたのはおそらく初めて」(久留米署)という。

 詐欺電話に遭わないための対策として、福岡県警では「少しでも不審に感じた際は、すぐに電話を切る」「他人にキャッシュカードを渡したり、暗証番号を教えたりしない」「電話でお金(の要求)はすべて詐欺!すぐに相談、110番!」と呼び掛けている。

福岡県警のニセ電話詐欺被害防止コールセンター、通称「まっ太くんコール」

 

関連記事