• このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年12月26日 10:43

中国経済新聞に学ぶ~ファーウェイ排除 日本企業に悪影響(前)

 日本政府は10日、中国の通信機器メーカー「ファーウェイ」と「ZTE」の製品を政府調達品から排除し、民間企業もこれにならうようにと求めた。その理由は、中国製の機器に他国の機密情報を盗み取るソフトが組み込まれ、国の安全が脅かされるからとのことである。

 この方針に真っ先に反応したのがソフトバンクである。ソフトバンクは、ファーウェイの技術や機器を利用している4Gの基地局すべてについて、北欧の通信機器大手エリクソンとノキアのものに置き換えていくと決定した。また、次世代の通信規格「5G」でもファーウェイを排除し、エリクソンとノキアから調達するという。ただし、ソフトバンクの基地局のうちファーウェイ品を導入しているのは10%程度であるが。

 ところで日本政府は、今年7月の時点で米国から、中国への貿易制裁としてファーウェイとZTEの通信機器を使用しないようにと圧力をかけられており、5カ月経ってからようやくそれに応じたのである。それには以下3点の理由がある。

 まず、安倍首相は10月に訪中を予定していたので、トランプ大統領の横やりを防ぐ必要があった。2012年末に首相に就任してから初めてとなる中国への公式訪問を中止にするわけにはいかなかったのである。

 次に、中日両国は全力で第三国市場の共同開発をするところであり、ファーウェイはまさしく両国の技術や市場連携のモデルであった。ファーウェイは、日本の電子部品を大量に購入しており、また横浜と東京の研究所で5Gの開発を手掛け 、そして日本の通信会社も加わって両国の技術や先進性を備えた携帯電話を作り、早期に第三国に進出して好評を得ていた。

 そして3つ目は、ファーウェイは半導体や電子部品メーカーを中心に日本の多くの企業の大ユーザーであり、日本製部品の年間購入額は5,000億円(約300億人民元)に達しているからである。

 しかし日本は、ファーウェイの孟晩舟副会長がカナダで逮捕された後に態度を変え、米国に追随するようになったのである。

 多くの日本企業にとって、政府の決定を支持するのは苦しい決断だっただろう。というのは、ファーウェイに勝る品はすぐには手に入らないからである。

 ソフトバンクのある幹部は、ファーウェイの製品は他社品より性能もよく割安だという。またソフトバンクも、5Gを初めファーウェイの通信機器を大量に購入しているので、ファーウェイの排除は非常に痛いところである。ソフトバンクの去年のファーウェイ通信機器購入額は300億円であった。

 そして、ソフトバンクとNTTドコモは、ここ10年間ファーウェイの無線ルータを利用している。去年の日本の通信機器のうち、ファーウェイのシェアは13%であった。2011年3月、東日本大震災で津波や原発事故が発生し、無線基地局が被災し電波が途絶えた。ファーウェイの孟副会長は地震の1週間後に東京に飛び、社員を引き連れ、福島の被災地にある基地局で放射線防護服を着て復旧作業に当たったのである。

(つづく)


中国経済新聞を読もう

<連絡先>
■(株)アジア通信社
所在地:107-0052 東京都港区赤坂9-1-7
TEL:03-5413-7010
FAX:03-5413-0308
E-mail:china@asiahp.net
URL:http://china-keizai-shinbun.com

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年11月12日 16:59

半分の工期で済む、倉庫・工場建設

 倉庫・工場建設の受注に特化しているゼネコンのある部長が、「マンションの工事なんかやってられないな!」とうそぶく。今回、12億円の工場の受注を請けたというので、「納期...

2019年11月12日 16:39

福島瑞穂・前川喜平氏が萩生田文科相を批判、「表現の自由へのどう喝」「資格に欠く」

 福島瑞穂参議院議員(社会民主党)は11日、東京・平河町のホテルでパーティーを開き、前川喜平・前文部科学事務次官とともに、教育行政をお仲間や民間に売り飛ばす萩生田光一...

2019年11月12日 15:54

【交通取締情報】11月13日、八幡東区で実施

 福岡県警は11月13日(水)、八幡東区で可搬式オービスによる交通取り締まりを実施する。

2019年11月12日 14:37

「預金保管料時代到来」その対応策とは

 SBIホールディングスが福島銀行の株を買い取り、筆頭株主に躍りでたというニュースが流れた。別の情報では第二地銀9行がSBIに支援打診を行っているとか。銀行が融資を受...

2019年11月12日 14:33

【書評】『結婚式 結婚とはなに?こだわるべきことは?』

 過去52年にわたり結婚・結婚式を見続けてきた著者だからこそ、なんとなく「恋愛」してなんとなく「同棲」して「結婚」に向かっている若者に「結婚とは何か?」「結婚式・婚礼...

2019年11月12日 14:25

曖昧な株式管理が生んだ名門ゴルフクラブの経営権争い(前)

 ゴルフ場創業者の死後、株式の所有をめぐり、裁判が続いている。舞台は、福岡県糸島市にある「ザ・クイーンズヒルゴルフクラブ(以下、クイーンズ)」だ。高速ICから車でわず...

2019年11月12日 13:40

監訳者に聞く 「MMT(現代貨幣理論)」とは何か?(1)

 「MMT(Modern Monetary Theory、現代貨幣理論)」とは何か。一部のメディアや経済評論家からは「トンデモ理論」「論外」などとほとんど全否定されて...

2019年11月12日 12:00

「サブ空港」が最善 北九州空港が採るべき戦略

  マルチエアポート化  福岡県は、福岡空港と北九州空港の「マルチエアポート化」を将来構想として視野に入れている。両空港を同一空港として運用するもので、どち...

2019年11月12日 11:31

【JR九州列車運行状況】鹿児島本線、山陽本線、交通事故の影響による遅延が発生

 JR鹿児島本線の小森江~門司間の沿線付近で起きた交通事故の影響により、12日午前11時10分現在、以下の路線の一部電車で遅延が発生している。

2019年11月12日 11:21

【福岡市政インサイダー情報】高島市長も毎年およばれの「桜を見る会」は、ケチくさい公金買収

 ごぶさたしております。今年3月25日以来の登場となる「福岡市政インサイダー」こと、わたくしです。一部では、正体がばれて役所を飛ばされた、なんて話も出ていたみたいです...

pagetop