• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年01月28日 14:07

脱原発政策で賑わっている太陽光ビジネス(前)

日韓ビジネスコンサルタント 劉 明鎬 氏 

 2011年の東日本大震災における福島原子力発電事故で、原発に対する警戒心が高まり、世界的に再生可能エネルギーに注目が集まるようになった。
日本は再生可能エネルギーを拡大させていくため、2012年7月から固定価格買取制度(FIT)を導入したが、韓国もそれに追従するような政策を採用した。韓国では固定買取制度以外に、一定規模以上の発電事業者に総発電量のなかで一定量以上を再生可能エネルギーで供給するようにする再生可能エネルギー利用割合基準RPS(Renewable Portfolio Standard)も運営されている。

 韓国の文在寅大統領は、脱原発政策を加速させ、再生可能エネルギーの割合を、2030年まで20%にするという「再生エネルギー3020」政策を発表した。これによって、韓国では太陽光発電所が雨後の竹の子のように建設され、太陽光ビジネスが活況を呈している。ちなみに、韓国の再生可能エネルギーの割合は現在、全発電量の9.3%を占めている。

 政府は再生可能エネルギーの割合を高めるため、太陽光発電所の設備導入に補助金を支払ったり、発電された電力は20年間固定価格で購入してくれることになっている固定価格買取制度を採用している。その結果、直近2年間の太陽光発電の許可面積は急増している。 

 このようなトレンドは韓国だけの話ではない。全世界的に太陽光の発電設備容量が急激に増えている。2000年の太陽光の発電設備容量は1ギガワットに過ぎなかったが、2016年の発電設備容量は290ギガワットに達している。このように太陽光発電の設備導入が増えたことによって、太陽光発電のシステム価格も2016年の1ワットあたり1.14ドルから、今年もしくは来年になると、1ドルを下回ると予測されている。とくにモジュール価格が下がっていくので、システム全体の価格も下がることが見込まれている。今回はこのようにクリーンエネルギーとして脚光を浴び、政府の政策によって急ピッチで増加している太陽光発電に、どのような問題が潜んでいるのかを取り上げてみたい。

 まず、韓国のように国土面積が小さく、山地が多い国が太陽光発電を推進すると、国土が太陽光パネルで覆われてしまう恐れがあるという指摘がある。韓国の全電力を太陽光発電だけで賄うとなると、国土の60%が太陽光パネルで覆われると言われている。これに対して韓国太陽光発電産業協会では、太陽光発電1ギガワットに必要な面積は約13.2 km2だとしている。実際、韓国の太陽光の普及容量は4.1ギガワット、面積では52 km2だが、この面積は国土全体の農地面積の0.6%に過ぎないという。それに、太陽光の発電効率と施行技術の技術発展が進んでいるので、太陽光発電に必要な面積が減っていくことは間違いない。

(つづく)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年09月23日 07:00

「価格」「機能」「素材」がキーワード~イオンPB「ホームコーディ」NEW!

 「HOME COORDY(ホームコーディ)」は、イオンのホームファッションのPB(プライベートブランド)。ホームコーディは、シンプルで飽きのこないデザインをコンセプ...

2019年09月22日 07:00

ラグビー・イタリア代表チーム、福岡市内の小学校で交流イベント実施

 ラグビーワールドカップ2019日本大会に出場しているイタリア代表チームは本日(22日)、ナミビア代表チームとの初戦を迎える。

日本経済の飛躍のカギ“水力(ウォーター・パワー)”(4)

 地球上の生命は水を介してすべてが循環している。この水の流れを滞らないようにすることが、生命体である人間にとっても地球にとっても欠かせない。水そのものを大切にするのは...

2019年09月21日 07:00

【9/28】横断歩道のルールを学ぶ~横断歩道マナーアップキャンペーン2019

 日本自動車連盟(JAF)福岡支部は9月28日(金)、エルガーラ・パサージュ広場(福岡市中央区)で「横断歩道マナーアップキャンペーン2019」を開催する。

日本経済の飛躍のカギ“水力(ウォーター・パワー)”(3)

 欧米の水メジャーが仕掛ける大規模な水ビジネスのなかで、日本は単なるパーツの提供、納入業者の地位に甘んじてきた。言い換えれば、最も儲かる水道事業の管理、運営の部分はこ...

2019年09月20日 17:10

トランプ大統領が狙う北方領土カジノ構想(後編)

 筆者は以前、自著『ハゲタカが嗤った日』(集英社インターナショナル)で、イ・アイ・イ・インターナショナル社長・高橋治則氏のことを書いた事がある。彼は「日本のドナルド・...

2019年09月20日 16:37

【交通取締情報】9月24日、北九州市八幡西区とみやま市で実施

 福岡県警は9月24日(火)、北九州市八幡西区とみやま市で可搬式オービスによる交通取り締まりを実施する。

2019年09月20日 15:22

えんHDの新本社ビル「えん博多ビル」で上棟式

 (株)えんホールディングス(えんHD)が福岡市博多区住吉で建設中の新社屋「えん博多ビル」で20日、上棟式が行われた。同社の原田社長が関係者や近隣住民へ感謝の辞を述べ...

2019年09月20日 15:00

厚生労働省公表の「ブラック企業」 8月30日発表 九州地区(福岡を除く)

 厚生労働省は17年5月から、労働基準関係法令に違反し書類送検された企業の一覧表をホームページに掲載している。

2019年09月20日 14:33

地域との共生のため~しっかりとした顧客対応が必要に

 暑さも峠を過ぎて朝晩めっきり涼しくなり、野菜を植えるシーズンの到来となった。私もわずかばかりの畑にシソ、ピーマン、大根、キャベツ、白菜、人参、ジャガイモ、ニンニク、...

pagetop