• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年02月26日 15:46

閉鎖された福岡市の産廃処分場、地権者との和解交渉難航か 耳より情報 

 昨年10月28日をもって、産業廃棄物の最終処分場運営許可を失効した(株)和幸商会(福岡市博多区)。同社が運営していた同市博多区の金隈産廃処分場は今も閉鎖されたままだ。昨年末ごろまでは、場内で重機が動く様子が確認されていたが、今は門扉が固く閉ざされたまま。「24時間監視中」という看板だけがポツンと残されたままだ。

 許可更新のネックとなったのは、場内土地の所有権を和幸商会関連会社(株)クリーン金隈と個人が争っているため。福岡市は「所有権がグレーな状況で許可更新はできない」という判断をしていた。

 処分場閉鎖前から、水面下では和解交渉が続いているようだが、4カ月経過した今も話はまとまらない。和幸商会側の交渉窓口が二転三転。「和解交渉ブローカー」とも思える人物も登場し、和解条件をめぐって、無駄な駆け引きと時間だけが過ぎていっている。双方が代理人弁護士を抱えているにも関わらず、それを飛び越えて自分の「手柄」にしようという思惑も見え隠れする。

 双方が譲らないのは、先に処分場の拡張という目的があるためだ。残余量の少ない現在の処分場を拡張すれば、将来にわたって、十数億円分の処理費を稼ぐ器が出来上がる。しかも、福岡市内で利便性の良い立地。業界関係者も適正な運営さえ行われれば、ここを利用しない手はないはずだ。

 今までのような交渉はやめにして、双方が弁護士に一任し、法的な見地のもと妥協点を見出すほかに再開の道はない。

【東城 洋平】

▼関連リンク
福岡市の産廃業者、許可更新できず 一時閉鎖へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年10月21日 16:06

太宰府市の駐車場車内で女性の遺体発見、男女3人を死体遺棄容疑で逮捕NEW!

 福岡県警は10月21日、福岡県太宰府市にあるインターネットカフェの駐車場に止めた車内で、市内に住む高畑(こうはた)瑠美さん(当時36)が遺体で発見された事件について...

一瞬にかけて躍動するヒガシの青春(前)NEW!

 当校の体育部は16(含応援団)。その多くが開校と同時の1955(昭和30)年に発足している。10年後にはボクシング部が全国高校総体で個人優勝。以来、剣道部やバスケッ...

2019年10月21日 15:13

ホークスと福岡オープントップバスがコラボ~ヤフオクドームツアーもNEW!

 福岡ソフトバンクホークスと西鉄は福岡市内の主要観光スポットをめぐる福岡オープントップバスのルートにヤフオクドームを追加した「ホークスコラボツアー」の運行が決定したと...

2019年10月21日 14:29

スーパーマーケット 表の事情と裏の事情(10)~異なる業態を、同質化させずに取り込むにはNEW!

 強者の論理で自分たちの価値観を押し付け、同質化を推進する結果になれば、異業態を取り込む意味はない。だからと言って放任というわけにもいかない。

2019年10月21日 14:20

【業界ウォッチ】ゴーストレストラン「出前館」NEW!

 「ウーバーイーツ」の参入で、フードデリバリーサービスに注目が集まるなか、国内最大のポータルサイト「出前館」を運営する夢の街創造委員会は、8月22日から、新たなプロジ...

武蔵小杉タワマン被災喝采日本の創設者NEW!

 台風19号による豪雨によって川崎市の武蔵小杉では、タワーマンションで浸水などによる深刻な停電、駅で浸水などの被害が広がっているが、「ざまあ」などの投稿が広がっている...

2019年10月21日 11:50

動き出した5G通信市場(前)NEW!

 5G通信の商用化が世界各国で本格化している。大容量データを遅延なく高速にやり取りできるのを特徴とする5Gは、既存の4G/LTEと比べて、「高速大容量」以外にも「多数...

2019年10月21日 11:29

「路上でお酒を飲ませろ」、ハロウィーン前に禁止条例反対デモ~東京・渋谷NEW!

 「路上でお酒を飲ませろ」−−。飲食店の並ぶ東京・渋谷の繁華街で10月18日夜、若者たちのシュプレヒコールが響き渡った。月末にハロウィーンを控え、始めて適用される路上...

2019年10月21日 11:05

種子の自家採取原則禁止、疑念払拭できず 種苗法めぐり農水省(後)NEW!

 質疑応答では、最初に山田正彦元農水相が「種苗法改正案が来年の通常国会で出すのは明らかなんだろう」と確認を求めた。農水省側は検討会で議論中であるとして、「現段階では種...

2019年10月21日 10:35

【書評】『結婚式 結婚とはなに?こだわるべきことは?』NEW!

 過去52年にわたり結婚・結婚式を見続けてきた著者だからこそ、なんとなく「恋愛」してなんとなく「同棲」して「結婚」に向かっている若者に「結婚とは何か?」「結婚式・婚礼...

pagetop