• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年02月28日 17:54

普天間飛行場の移設先は、安倍首相の地元「下関市長州出島」が最適~地政学的にも納得の場所と話題

「在沖米軍は中国に対する抑止力」は妄想レベルのこじつけ

 24日の沖縄県民投票の結果を無視して、辺野古での新基地建設に突き進む安倍政権。政府は、普天間飛行場の移設先として「辺野古移転が唯一の解決策」と繰り返してきたものの、その根拠が明確に示されたことは、じつは1度もない。

 沖縄に米軍基地を集中させる根拠として民間レベルの議論でよく持ち出されるのは、中国の軍拡に対する「抑止力」になるとする説。しかし、こういった議論で語られる「抑止力」という言葉は、いまでは非現実的な「妄想」レベルのこじつけにすぎないことがわかっている。

 そもそも在沖米軍は米軍の世界戦略のなかに位置付けられており、日本を守るために駐留しているのではない。米軍が具体的に活動を想定しているのは西太平洋やインド洋などで、すでに1990年代初頭には米政府の高官が「沖縄の海兵隊駐留に戦略上の必要性はない」と分析していたことを認めている。

 さらに在沖海兵隊の大部分がグアムに移ることが決定しているいま、もはや海兵隊は抑止力としての戦力には到底足りないうえに、「抑止力として、なぜ自衛隊ではなく米軍基地が必要なのか」という根本的な疑問も解決しないままだ。

 在沖米軍を抑止力という文脈で語ること自体が差別的で、危険ですらある。基地の存在はすなわち仮想敵国にとっての攻撃対象でもあり、沖縄は再び本土の捨て石となる危険性と隣り合わせの日々を、戦後70年以上押し付けられてきたのだ。

普天間基地を安倍首相のお膝元、「長州出島」へ移設はいかが?

 政府が求める普天間飛行場移設先の代替案として、いまネット上で話題の場所がある。抑止力・基地機能として有効であるばかりでなく、現実的もある代替案……それは安倍首相の地元、山口県下関市の人工島、「長州出島」だ。

 長州出島は、下関市の西方約1キロの日本海上にある、完成面積約147haの人工島(辺野古の埋め立て面積は約160ha)。1995年度に第Ⅰ期整備工事が始まり、2009年3月から一部使用が始まっている。長州出島プロジェクトは、誰あろう安倍首相の父である安倍晋太郎氏(1991年没)の肝入りで始まった大型公共事業。例によってと言うべきか、約765億円が投入された巨大プロジェクトにもかかわらず、運用開始から10年たった現在も利用状況ははかばかしくない。にもかかわらず、クルーズ船を呼び込むためとする岸壁延伸工事や巨大アクセス道の整備などが進み、税金が吸い込まれるだけのブラックボックスと化しているのは、公共事業推進(バラマキ)の“先進地”山口県の面目躍如か。

 長州出島が普天間飛行場の移設先に推されているのは、なにも「安倍首相のお膝元だから」「辺野古の埋め立て面積とほぼ同じだから」という理由だけではない。人工島が作られた場所が、抑止力の置き場としてあまりにも絶妙なのだ。まず、海兵隊を輸送する強襲揚陸艦の母港である佐世保基地(米海軍)や海兵隊岩国基地も近く、長州出島に駐留すれば国内全域がオスプレイの作戦行動圏内に入る。中国や朝鮮半島有事に対応可能なだけでなく、ロシアに対する抑止力にもなりうる――中国脅威論を背景に米軍基地の沖縄固定化を主張する「にわか地政学論者」も納得せざるを得ない、1粒で2度も3度もおいしい圧巻の実効性を備えた移設候補地なのだ。

 もし普天間基地を長州出島に移設することができないとするのならば、政府は、そして安倍首相は沖縄県民が納得する反論を示すべきだろう。そう、こういった具合に。

安倍首相「基地が近くにあるのは危険だ。いつ事故が起きるかわからない」
(そうです。基地は危険なんです)
安倍首相「お金がかかるじゃないですか」
(辺野古での埋め立て費用は、沖縄県の試算では2兆5,500億円にのぼります)
安倍首相「山口県民を危険にさらすつもりですか」
(沖縄県民は70年以上、危険にさらされ続けてきました)

安倍首相「山口県民や下関市民が納得しない」
……ちょっと待ってください。24日の沖縄県民投票の結果、むろん、ご存知ですよね?

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年08月21日 21:19

【ホークス速報】継投失敗、序盤のリードを守れず大量失点NEW!

  ホークス4-14オリックス  福岡ソフトバンクホークスは21日、オリックス・バファローズと対戦し、4-14で敗れた。待ち望んだ柳田の復帰戦を勝利で飾りた...

ライオンズクラブ337-A地区 明るい未来をつくるために(3)

 本日(21日)、337-A地区内のクラブで40年あまり活動している著名な地場企業トップの会員に取材を行った。その内容については、近日中に紹介させていただく(匿名では...

2019年08月21日 16:57

レギュラーガソリン、全国平均価格144.4円~4週連続の値下がり・福岡は146.7円

 資源エネルギー庁が8月21日に発表した石油製品小売市況調査によると、8月19日時点でのレギュラーガソリン1Lあたりの全国平均価格は144.4円で、前週から4週連続の...

2019年08月21日 15:44

【JR九州列車運行状況】鹿児島本線、日豊本線に遅れが発生

 日豊本線の蓮ケ池―宮崎神宮間で車内調査を行った影響で、21日午後3時19分現在、以下の路線で遅延が発生している。

2019年08月21日 15:14

米シアトル訪問で得た多くの知見を糧に、さらなるレベルアップ

 「これまでは、海外というとアジアにばかり目が向いていましたが、将来的にアメリカ・シアトルに進出し、現地で戦ってみたいと思うようになりました」――と話すのは、(株)R...

2019年08月21日 14:32

福岡県内のチャイルドシート着用率71.2%~チャイルドシート使用状況全国調査2019

 日本自動車連盟(JAF)と警察庁は合同で「チャイルドシート使用状況全国調査(2019)」を実施した。同調査は、チャイルドシートの「使用率」「取付状況」「着座状況」を...

2019年08月21日 14:24

セブンペイ 不正被害者への補償対応開始

 (株)セブン・ペイ(本社:東京都千代田区、小林強社長)は、同社サービス「7pay(セブンペイ)」の不正利用被害者への補償対応を開始した。不正利用発覚後の7月4日には...

2019年08月21日 11:41

日韓摩擦で福岡の観光業が岐路に立つ

 韓国での徴用工訴訟を契機として悪化した日韓関係は、互いに貿易優遇措置を撤回するところにまできてしまった。これまでと異なるのは、「草の根の交流で盤石」とされてきた民間...

2019年08月21日 11:23

西日本新聞の柴田建哉社長殿、貴方は社を復活させる覚悟がありますか?(3)~資産売却に終始する

 いまのところ西日本新聞社東京支店総務部(以降、N社)の所在地は中央区八重洲2-8-7となっている。東京駅八重洲口を正面にして道路に面したエリアが東から八重洲1丁目、...

2019年08月21日 10:37

福岡市東区の自称自営業者、傷害の疑いで逮捕

 福岡県警は8月12日、傷害の疑いで、福岡市東区在住の自称自営業・遠藤新一郎容疑者(55)を逮捕した。

pagetop