2024年04月20日( 土 )

不動産とITを融合させ、仕組みをつくる(4)~インベスターズクラウド・古木大咲社長

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 不動産業界が飲み込まれたリーマン・ショックを乗り越え、爆発的に業績を拡大させている(株)インベスターズクラウド。同社にとって、不動産とITとの融合は欠かせないキーワードだが、いかにして生まれ、今後どのような方向に進もうとしているのか。同社代表取締役の古木大咲氏に聞いた。

 ――これまでの事業展開についても、古木社長の創業マインドが色濃く反映されているように思います。

 古木 ネットと不動産を融合させて、新しいビジネスをしたいというのが根底にあります。不動産はアナログで遅れていると感じる一方で、なんでもIT化すればいいとも思っていない。地道に対面で営業する部分も好きなんです。ですが、ネットとリアルが融合できていないのが実情だと思います。

 アパート経営アプリ「TATERU」で好評いただいているのは、チャット機能です。不動産投資に興味がある方はたくさんいますが、不動産の営業マンに会いたいという人は極めて少ない。押し売りされそうという固定観念があるのでしょう。だからこそ、営業マンに会わずに、チャットで情報交換できるこの機能が重宝されています。アプリ上で、利用者は営業マンのプロフィールや販売実績、ユーザーレビューを見ることができ、それをもとに営業マンを選択することができます。これがネットとリアルの融合例だと言えますね。チャットでのやり取りだけで土地が売れることもしばしばあり、契約の際に初めて対面するというケースも出てきています。

 ――最後に古木社長にとって、会社経営とは?

 古木 経営というものは、社長が信念をもって徹底できるかどうかではなく、組織の仕組みづくりが最重要事項だと思います。システムエンジニアが60名、現場スタッフが240名。社内にネットとリアルが混在しているわけです。社内のネットとリアルのコミュニケーション量が増えることで、双方が自然とアイデアを出し合い、フィードバックまで行われている。私が300名を引き連れているという実感はありません。

 私は、常々「仕事は仕組みをつくること」だと表現しています。とにかく仕組みに依存させる。その仕組みをつくる部分を人間がやる。営業マンを叩き上げで育てるというよりは、使っているシステムを浸透させ、フル活用させることで、業績は伸ばせると考えています。

 ――ありがとうございました。

(了)
【文・構成:東城 洋平】

<COMPANY INFORMATION>
(株)インベスターズクラウド
代 表:古木 大咲
所在地:東京都港区南青山2-27-25-7F
設 立:2006年1月
資本金:6億192万円
売上高:(16/12連結)379億1,500万円

<プロフィール>
古木 大咲(ふるき・だいさく)
1979年9月14日生まれ。高校中退後、三和エステート(株)へ入社。2006年に現・(株)インベスターズクラウドを設立。代表取締役に就任した。15年12月に東証マザーズへ上場を果たし、16年12月には東証一部へ市場変更した。

 
(3)

月刊誌 I・Bまちづくりに記事を書きませんか?

福岡のまちに関すること、再開発に関すること、建設・不動産業界に関することなどをテーマにオリジナル記事を執筆いただける方を募集しております。

記事の内容は、インタビュー、エリア紹介、業界の課題、統計情報の分析などです。詳しくは掲載実績をご参照ください。

企画から取材、写真撮影、執筆までできる方を募集しております。また、こちらから内容をオーダーすることもございます。報酬は1記事1万円程度から。現在、業界に身を置いている方や趣味で再開発に興味がある方なども大歓迎です。

ご応募いただける場合は、こちらまで。その際、あらかじめ執筆した記事を添付いただけるとスムーズです。不明点ございましたらお気軽にお問い合わせください。(返信にお時間いただく可能性がございます)

関連記事