• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年03月20日 15:11

『脊振の自然に魅せられて』「早春の水無渓谷を歩く」

 今月、3月17日(日)「脊振の自然を愛する会」の仲間4人を誘って久しぶりに糸島市の水無渓谷に山野草の鑑賞山歩きへ。

 この地は糸島市井原集落の上部にあり、井原山への登山口ともなっています。
そして平尾台に続き福岡県では2番目に大きい水無鍾乳洞があります。私の学生時代(50年前)に入り口に扉が設置され、近くの住民が案内人として生活していました。現在、入り口は崩落し、大きくなっていますが、事故が起きたのか封鎖されています。

 ここにアスファルトで整地された10台ほど駐車可能な駐車場があります。数年前には糸島市が国のふるさと創生資金を活用し、立派な水洗トイレをつくっています。以前は仮設トイレでしたが、このトイレは男女別の水洗トイレになっており、女性登山者も快適に利用できるようになりました。

 西日本最大規模のオオキツネノカミソリの群生地があるこの場所には、花が咲く夏場だけ大勢の人たちが鑑賞にきていたのですが、今は SNSでの拡散もあり、この時期でも車は満車状態です。

 カメラ好きの2人がザックからカメラを取り出し撮影準備を始めました。
 私も、とザックを開けるとカメラが入っていません。「えーウソ!」前日のパソコンでの編集疲れもあり、肝心のカメラを忘れていました。仕方なく記録用としてガラケーで撮影することになりました。

 渓谷沿いの登山道を歩くと、春の訪れを待っていたかのようにいろいろな山野草が芽を出し、花を付けていました。

 今年は暖冬の影響で、花の開花時期が10日程早いようです。この地は脊振直下の車谷と合わせて山野草の宝庫です。車谷と違った花が登山道沿いに数多く咲いてくれます。

 ヤブツバキが開き始め、乙女のように初々しい赤い色で輝いていました。
 また渓流の上に咲いているヤブツバキは水の音が雰囲気を盛り上げていました。
 ヤブツバキはツクシシャクナゲ、ミツバツツジとともに脊振を代表する樹木で、園芸種とは違った趣があり可憐です。多くの葉はなぜか虫に食われています。
 また葉は光沢があり反射しますので、撮影時には反射を抑える偏向フィルターを使用します。

 咲き始めた山野草の名前をメンバーに教えながら、のんびりとした観察会登山となり渓流沿いの登山道を1時間半ほど歩き終え、急登を登って30分ほどで井原山山頂へ届きました。

 早朝は冷え込んでいた山も、陽がさして暖かくなったので、風の当たらない場所で昼食をとりました。

 井原山山頂きからは360度展望ができます。この日はやや霞んでいましたが、志賀島、能古島、福岡タワーがある街並みが見渡せました。また東方には、私が通う佐賀県の天山スキー場のゲレンデが雪で白く輝いていました。

 昼食も終わり、山頂で記念撮影をし、三瀬峠方面へ縦走路を30分ほど歩いて第2鍾乳洞へと下り、登山口へ戻りました。

 今回は花の観察会を兼ねたのんびりした登山を堪能できました。所用時間は4時間ほどでしたが、仲間は大いに満足してくれました。「脊振の自然を愛する会」の素敵な仲間です。

ヤブツバキ(撮影データより)
渓流に咲くヤブツバキ(ガラケーで撮影)

2019年3月20日
脊振の自然を愛する会
代表 池田友行

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年07月20日 07:00

石炭からセメント、さらに医療へ 教育にも注力する飯塚の古豪(後)

 近年は上場企業の買収を積極的に進めている。情報・ソフト事業に属する(株)ぎょうせいは、1893年9月に創業した出版社。同社は裁判の判例集や地方自治関連の法律の逐条解...

2019年07月20日 07:00

朗報!貸会議室のTKPがJ1大分トリニータの筆頭株主に~九州男児、河野社長の起業家人生(後)

 05年に再び、転機が訪れた。学生時代の友だちの事故死に、人生一度切りだと改めて思い知らされ、自分がやりたいことを見つめ直した。そこで、自分がやりたかった起業を決意。...

2019年07月19日 17:44

ザ・ビッグ久留米すわの店オープン ドミナント強化へ

 マックスバリュ九州(株)(本社:福岡市博多区、佐々木勉社長)は19日、福岡県久留米市に「ザ・ビッグ久留米すわの店」をオープンした。

2019年07月19日 16:59

M&Aブームに陰り?世界的にM&Aによる減損が拡大

 世界的に活況を呈しているM&Aだが、中国においても例外ではない。2015年前後、中国当局は金融緩和、規制緩和を実施。その結果、M&Aブームが起こることとなった。

2019年07月19日 16:54

モデルハウスで民泊収入~モデルハウス民泊運用プロジェクト説明会&セミナー開催

 建築業界専門のホームページ制作などを手がける(株)D-gripシステム(東京都新宿区)を中心とした9社による「モデルハウス民泊運用プロジェクト」の説明会とセミナーが...

2019年07月19日 15:23

ドラッグイレブンPRALIVA(プラリバ)店、26日(金)にオープン

 JR九州ドラッグイレブンは26日(金)に「ドラッグイレブンPRALIVA(プラリバ)店」を福岡市営地下鉄西新駅直結の商業施設「PRALIVA(プラリバ)」の地下2階...

2019年07月19日 15:00

令和で最初(福岡労働局管内)のユースエール認定

 (社福)信愛会(糟屋郡篠栗町)が6月20日にユースエール認定を受けた。福岡労働局管内では2019年(令和元年)度で初の認定となる。

2019年07月19日 14:38

宗像市の塗装業者を排除通報 代表者が暴力団と密接交際

 福岡県警は7月18日、福岡県宗像市田熊の塗装業者「森下悟塗装店」(森下悟代表)が指定暴力団神戸山口組系組員と密接に交際していたとして通報した。

2019年07月19日 14:09

「アルゾひびきの店」9月オープン 万惣が九州4号店

 万惣の「アルゾひびきの店」は9月オープンの見通しとなった。九州では飯塚、甘木、吉野ヶ里店に続く4号店。大和ハウス工業子会社の建設した2階建ての建物の1階に出店する。

2019年07月19日 13:35

ドンキ福重店、開店から1カ月 「遊び心」で客つかむ

 MEGAドン・キホーテ福重店(福岡市西区)がオープンして1カ月余りの17日午後、同店を訪れてみた。業績不振のユニーを繁盛店に蘇らせたというだけあり、ダイエー・イオン...

pagetop