• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年03月20日 15:11

『脊振の自然に魅せられて』「早春の水無渓谷を歩く」

 今月、3月17日(日)「脊振の自然を愛する会」の仲間4人を誘って久しぶりに糸島市の水無渓谷に山野草の鑑賞山歩きへ。

 この地は糸島市井原集落の上部にあり、井原山への登山口ともなっています。
そして平尾台に続き福岡県では2番目に大きい水無鍾乳洞があります。私の学生時代(50年前)に入り口に扉が設置され、近くの住民が案内人として生活していました。現在、入り口は崩落し、大きくなっていますが、事故が起きたのか封鎖されています。

 ここにアスファルトで整地された10台ほど駐車可能な駐車場があります。数年前には糸島市が国のふるさと創生資金を活用し、立派な水洗トイレをつくっています。以前は仮設トイレでしたが、このトイレは男女別の水洗トイレになっており、女性登山者も快適に利用できるようになりました。

 西日本最大規模のオオキツネノカミソリの群生地があるこの場所には、花が咲く夏場だけ大勢の人たちが鑑賞にきていたのですが、今は SNSでの拡散もあり、この時期でも車は満車状態です。

 カメラ好きの2人がザックからカメラを取り出し撮影準備を始めました。
 私も、とザックを開けるとカメラが入っていません。「えーウソ!」前日のパソコンでの編集疲れもあり、肝心のカメラを忘れていました。仕方なく記録用としてガラケーで撮影することになりました。

 渓谷沿いの登山道を歩くと、春の訪れを待っていたかのようにいろいろな山野草が芽を出し、花を付けていました。

 今年は暖冬の影響で、花の開花時期が10日程早いようです。この地は脊振直下の車谷と合わせて山野草の宝庫です。車谷と違った花が登山道沿いに数多く咲いてくれます。

 ヤブツバキが開き始め、乙女のように初々しい赤い色で輝いていました。
 また渓流の上に咲いているヤブツバキは水の音が雰囲気を盛り上げていました。
 ヤブツバキはツクシシャクナゲ、ミツバツツジとともに脊振を代表する樹木で、園芸種とは違った趣があり可憐です。多くの葉はなぜか虫に食われています。
 また葉は光沢があり反射しますので、撮影時には反射を抑える偏向フィルターを使用します。

 咲き始めた山野草の名前をメンバーに教えながら、のんびりとした観察会登山となり渓流沿いの登山道を1時間半ほど歩き終え、急登を登って30分ほどで井原山山頂へ届きました。

 早朝は冷え込んでいた山も、陽がさして暖かくなったので、風の当たらない場所で昼食をとりました。

 井原山山頂きからは360度展望ができます。この日はやや霞んでいましたが、志賀島、能古島、福岡タワーがある街並みが見渡せました。また東方には、私が通う佐賀県の天山スキー場のゲレンデが雪で白く輝いていました。

 昼食も終わり、山頂で記念撮影をし、三瀬峠方面へ縦走路を30分ほど歩いて第2鍾乳洞へと下り、登山口へ戻りました。

 今回は花の観察会を兼ねたのんびりした登山を堪能できました。所用時間は4時間ほどでしたが、仲間は大いに満足してくれました。「脊振の自然を愛する会」の素敵な仲間です。

ヤブツバキ(撮影データより)
渓流に咲くヤブツバキ(ガラケーで撮影)

2019年3月20日
脊振の自然を愛する会
代表 池田友行

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年06月17日 17:39

市立小学校増築工事の影響で住宅に亀裂、下水逆流~近隣住民と福岡市の間で深まる溝

 福岡市の外郭団体が発注した工事で受けた建物の損傷について「謝罪した」とする福岡市側と、「謝罪されたおぼえはない」とする被害者。もはや修復不可能に映るまでに広がった両...

2019年06月17日 17:23

「第4回 『サロン幸福亭ぐるり』講演会」(前)

 6月8日(土曜)、地域にある公民館の多目的ホールで、「第4回『サロン幸福亭ぐるり』講演会」を開催した。講師は桜井政成(立命館大学政策科学部教授)さん。専門は「組織社...

2019年06月17日 17:00

日建設計・JSCAの最凶タッグが耐震偽装を事実上認めた!(後)

 豊洲市場のような公共建築物の場合、民間の建築物における建築確認の代わりに計画通知という制度があり、特定行政庁(豊洲市場の事例では東京都)が計画を審査します。

2019年06月17日 16:48

Jリーグを九州から盛り上げろ!九州のクラブの経営力を診断(前)

 サッカーのJリーグ史上、稀にみる復活劇といえる。今季、6シーズンぶりにJ1に復帰した大分トリニータが躍進を続けている。J1の在籍歴がありながら、初めてJ3に降格した...

2019年06月17日 16:00

「(それは)立憲民主党です」、山本太郎氏が戦う姿勢見せない野党を名指しで批判~広島

 衆参両院で予算員会が開かれないまま通常国会の会期末が迫る中、新党「れいわ新選組」の山本太郎参院議員は16日、広島市内で開かれた街頭記者会見でこの状況をつくったのは戦...

2019年06月17日 14:59

【9/1】ホテルオークラ福岡開業20周年記念企画 京都・神戸・福岡の総料理長3人による「ホテルオークラ グランシェフの夕べ」を開催

 ホテルオークラ福岡は9月1日(日)、京都、神戸、福岡の総料理長3人による「ホテルオークラ グランシェフの夕べ」を開催する。

2019年06月17日 14:39

天然由来の粉末でグリストラップの悩みを解消 宝成産業

 「最大の悩みがグリストラップだった」と宝成産業(株)の代表・横尾睦氏は大手飲食チェーン勤務時代を振り返る。「グリストラップ」とは飲食店の厨房に設置が義務付けられてい...

2019年06月17日 14:00

日建設計・JSCAの最凶タッグが耐震偽装を事実上認めた!(中)

 公設市場にはシビアな建築コスト削減は求められていないと思います。建築コストを抑えることよりも、仮に大地震が発生した場合でも市場の機能を損なわず都民に食材を提供できる...

2019年06月17日 12:47

シェールガス革命による化学業界のパラダイムシフト(前)

 世界屈指の化学企業は、われ先にと米国南部のテキサスに化学原料の工場建設を進めている。日本の三菱ケミカル、シンテック、三井化学をはじめ、台湾のフォルモサ石油化学、フラ...

2019年06月17日 11:42

不動産景気の微妙な分岐点

 あるマンション販売会社での話。業界地場トップの社員が弊社にやってきて、「最近、来訪者の数が減ってきています。御社の実数の変化はありますか?」と聞かれたという。質問さ...

pagetop