低炭素で楽しく暮らせるまちづくり~BONJONO(3)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年05月09日 07:04

低炭素で楽しく暮らせるまちづくり~BONJONO(3)

 2017年、国土交通省が開催した「第1回先進的まちづくりシティコンペ」で、国土交通大臣賞を受賞した北九州市の「みんなの未来区BONJONO(ボン・ジョーノ)」。自衛隊分屯地の跡地開発として始まった城野地区の再開発は、低炭素社会実現のための取り組みや、住民・事業者が自らの手でまちづくりを進めていくというユニークな手法が採られている。BONJONOの取り組みをレポートする。

自動車を使わない住環境

駅へつづくデッキは目抜き通りに直結している

 中央の目抜き通りは駅に直結しており、電車による移動がしやすい環境が整えられている。どこに住んでいても、スムーズに駅につながっているのである。これも低炭素モビリティの実現に寄与している。
 エコモールだけでなく、宅地内に張りめぐらされる道路も、その中心的な視点は徒歩・自転車による移動を考えたものとなっている。「クルドサック」と呼ばれる道路の末端がサークル状になった袋小路がある道路を住宅内に通すことで、車による通り抜けができないように設計されているのである。歩行者が安全、快適に移動できることが、まちづくりの基本的な観点となっているのだ。

 城野駅と直結するエリアは「エコフロント」と呼ばれ、まちの拠点となる機能が集められている。まずは駅。かつて自衛隊分屯地であったこの地は、駅へのアクセスが悪かった。BONJONOの地区だけでなく、周辺住宅地からも分屯地を避けるかたちで城野駅に行かねばならなかったのである。そこにエコモールを通すことで、周辺地域まで含めたアクセスの改善に成功したのである。駅のデッキを降りると、コンビニやレストラン、総合病院、広場などの施設が設置されている。BONJONOを中心とした周辺地域まで含めた改善が図られているのである。

 このほか、「エコパーク」と名付けられた公園が多数設置されており、バーベキューが開かれるなど、地域のコミュニケーションの場として活用されている。
 また、分譲が進められている住宅には、エネファームや太陽光発電施設を積極的に導入することが推奨されている。地域自体にエネルギーマネジメントシステム(CEMS)が導入され、その情報を地域で共有しエネルギーを賢く使うことができるように配慮されている。このように、低炭素社会のモデル住宅街としてBONJONOは考えられているのである。

(つづく)
【柳 茂嘉】

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年05月31日 07:00

ストラテジーブレティン(252号)~「コロナパンデミック中間総括」(後)

 コロナ以前から3つの歴史的趨勢が起きていた。1. ビジネス、生活、金融、政治のすべてを覆いつくすIT・ネット・デジタル化、2. 財政と金融の肥大化による大きな政府の...

2020年05月30日 07:00

危機に直面し、自らをイエス・キリストにたとえる孫正義の自信と勝負魂(4)

 このインドネシア事業については、日本ではまったく報道されないが、他にもソフトバンクの進めるアジアビジネスは広範囲におよんでいる。とくに、「アジア電力網構想」は...

2020年05月30日 07:00

どうなるこれからの新幹線 計画から50年で開業は半分(中)

 自由民主党所属の参議院議員で、与党整備新幹線建設推進プロジェクトチームのメンバーでもある西田昌司氏は、新幹線整備の経緯について次のように分析する。

2020年05月30日 07:00

最先端技術による“まるごと未来都市” 内閣府の「スーパーシティ」構想とは(中)

 スーパーシティによく似た言葉として、「スマートシティ」というものがある。「スマートシティ」とは、IoT(モノのインターネット)などの先端技術を用いて、基礎インフラと...

2020年05月29日 17:27

【北九州市】週明けも学校の授業を午前中のみに~新型コロナウイルス感染者増大を受け(5月29日現在)

 北九州市では、5月23日から28日にかけ連続で感染者が発生し、28日は21名と大きく増えている...

2020年05月29日 16:18

国交省・民都再生事業に認定 「舞鶴オフィスプロジェクト」8月着工へ

 国土交通省は今年4月21日付で、「舞鶴オフィスプロジェクト」を民間都市再生整備事業として認定した...

2020年05月29日 16:00

国交省が中間とりまとめ ESGを踏まえた不動産特定共同事業の検討会

 ESG投資の拡大やブロックチェーン技術の台頭、クラウドファンディング市場の拡大など、不動産を取り巻く環境は近年大きく変わってきた。このような潮流を踏まえ、国土交通省...

2020年05月29日 15:53

どうなるこれからの新幹線 計画から50年で開業は半分(前)

 新幹線とは、「時速200km以上で走行できる幹線鉄道」を指す。1964年に開業した東海道新幹線(東京~新大阪)以来、75年には山陽新幹線(新大阪~博多)、91年に上...

2020年05月29日 15:41

ホテルオークラ福岡、レストラン店舗の営業再開を発表

 ホテルオークラ福岡は6月1日より、同ホテルのレストラン店舗の営業を再開すると発表した

2020年05月29日 15:00

厚生労働省公表の「ブラック企業」 4月30日発表 九州地区(福岡を除く)

 20年4月30日に公表(20年3月31日更新分)された福岡を除く九州地区分は下記の通り...

pagetop