低炭素で楽しく暮らせるまちづくり~BONJONO(3)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年05月09日 07:04

低炭素で楽しく暮らせるまちづくり~BONJONO(3)

 2017年、国土交通省が開催した「第1回先進的まちづくりシティコンペ」で、国土交通大臣賞を受賞した北九州市の「みんなの未来区BONJONO(ボン・ジョーノ)」。自衛隊分屯地の跡地開発として始まった城野地区の再開発は、低炭素社会実現のための取り組みや、住民・事業者が自らの手でまちづくりを進めていくというユニークな手法が採られている。BONJONOの取り組みをレポートする。

自動車を使わない住環境

駅へつづくデッキは目抜き通りに直結している

 中央の目抜き通りは駅に直結しており、電車による移動がしやすい環境が整えられている。どこに住んでいても、スムーズに駅につながっているのである。これも低炭素モビリティの実現に寄与している。
 エコモールだけでなく、宅地内に張りめぐらされる道路も、その中心的な視点は徒歩・自転車による移動を考えたものとなっている。「クルドサック」と呼ばれる道路の末端がサークル状になった袋小路がある道路を住宅内に通すことで、車による通り抜けができないように設計されているのである。歩行者が安全、快適に移動できることが、まちづくりの基本的な観点となっているのだ。

 城野駅と直結するエリアは「エコフロント」と呼ばれ、まちの拠点となる機能が集められている。まずは駅。かつて自衛隊分屯地であったこの地は、駅へのアクセスが悪かった。BONJONOの地区だけでなく、周辺住宅地からも分屯地を避けるかたちで城野駅に行かねばならなかったのである。そこにエコモールを通すことで、周辺地域まで含めたアクセスの改善に成功したのである。駅のデッキを降りると、コンビニやレストラン、総合病院、広場などの施設が設置されている。BONJONOを中心とした周辺地域まで含めた改善が図られているのである。

 このほか、「エコパーク」と名付けられた公園が多数設置されており、バーベキューが開かれるなど、地域のコミュニケーションの場として活用されている。
 また、分譲が進められている住宅には、エネファームや太陽光発電施設を積極的に導入することが推奨されている。地域自体にエネルギーマネジメントシステム(CEMS)が導入され、その情報を地域で共有しエネルギーを賢く使うことができるように配慮されている。このように、低炭素社会のモデル住宅街としてBONJONOは考えられているのである。

(つづく)
【柳 茂嘉】

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年08月11日 17:47

厚化粧の〈仮面〉に隠された強烈な権力欲~横田一さんの著書『仮面・小池百合子』を先着5名さまにプレゼントNEW!

 ジャーナリスト・横田一氏の新刊『仮面 虚飾の女帝・小池百合子』(扶桑社刊)の発売を記念して、先着5名さまにプレゼントする...

2020年08月11日 16:30

止まぬ偏見と差別。Withコロナ時代に必要なものはNEW!

 「闘う相手は人間ではなくウイルス」として、千葉県松戸市では8月4日に「新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う人権尊重緊急宣言」を発表した...

2020年08月11日 16:20

クイーンズヒルゴルフクラブ クラブ会員による再度の民事再生申請(前)NEW!

 内紛による訴訟を経て経営者が変わったザ・クイーンズヒルゴルフクラブに対し6月2日、クラブ会員4名が民事再生手続きを申請した...

2020年08月11日 15:30

コロナショックでも好業績のコンテンツ産業(前)

 新型コロナウイルスの発生で、私たちのライフスタイルは大きく変わってしまった。私たちのライフスタイルは非対面が日常化し、世の中はデジタルへの転換が急速に進んでいる...

2020年08月11日 15:09

【縄文道通信第42号】縄文道は日本の未来道―縄文文化の影響は未来永劫に続くパワーなり―縄文の食文化の現代への影響―(前)

 『医者が教える「食事術」最強の教科書』(著者・牧田善二医学博士)は「理想的な食生活は縄文人に学ぶべき」と述べている...

2020年08月11日 14:40

復活の道が見えない日産自動車の研究(3)

 新型コロナウイルスの感染拡大は、仏ルノー、日産自動車、三菱自動車の日仏連合に壊滅的な打撃を与えた。3社連合は継続するのだろうか。次は、ルノーと日産が「縁切りする」可...

2020年08月11日 14:01

「新型コロナ」後の世界~大学の本来あるべき姿を考察する!(6)

 『「大学設置基準の大綱化」「大学院の重点化」「国立大学の法人化」の3つの改革に加えて、「新自由主義的な規制緩和」の影響がもっともはっきり現れたのは、「大学の増加」で...

2020年08月11日 13:43

中洲クライシス 退去にともなう工事ラッシュが始まる

 6月からクラブなどの「接待をともなう飲食店」も本格的に営業を再開したが、「夜の街」中洲を取り巻く環境は厳しさを増すばかりだ...

2020年08月11日 12:05

【ラスト50kmの攻防】〈長崎ルート〉は停滞、描けないまちづくり

 「佐賀県は一度も、新幹線の建設を望んだことはない」。佐賀県の山口義祥知事が、長崎新幹線の未着工区間「新鳥栖―武雄温泉間」における環境影響評価実施を拒否する際に、しば...

2020年08月11日 11:38

ユニバ中間決算、スロット販売が絶好調

 パチンコ・スロットメーカー大手、(株)ユニバーサルエンターテインメントは、2020年12月期の中間決算(連結)を発表した...

pagetop