• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年04月02日 10:58

ここがヘンだよ、レオパレス 現場が終わって「見積書」

 「とにかく回収までのサイトが長い」――そうレオパレスとの取引を語るのは西日本の産廃処理業者A。A社とレオパレスの契約はとくに珍しいものかもしれないが、実際に存在したケースを紹介しておこう。A社は物件建設中に排出された建設廃材などを収集運搬・処理する仕事を請け負っているが、着手前に契約書は交わされなかったという。

 では、どのように回収まで流れていくのか。

 通常取引では、毎月の出来高払いであるが、レオパレスの現場では完了しないと支払いをしてくれないのが前提だ。A社は現場が終わると、レオパレスと下請の現場監督に確認を取り、「見積書」を作成し、押印のうえ、レオパレスにファックスを送る。

 それを基にレオパレスの担当者が、発注書・発注請書・請求書を作成し、A社に郵送する。A社が送られてきた発注請書へ収入印紙を貼り、割印と押印、請求書へ押印し、レオパレスへ返送。このように、1つの現場が終わらないと支払ってくれないのだ。長い時には、回収までに5カ月かかる現場もある。一現場で数十万円程度の金額だが、それすら対応が遅く、苦情を申し立てても「本社で決まっているから」の1点張りだという。通常の請求書の発行では受付できないと言われて、工事業者でもないのに、現場終了後の請求になっている。実際に作成された請求書をみてみると、着工日と完了日が同じ日付になるという不思議なことに。

 「スーパーゼネコンや地場大手ゼネコンでも毎月請求書を発行し、30日以内の現金払いが基本。数百を超える取引業者のなかで、こんな支払いはレオパレスだけ」とA社は今でも納得がいっていない。

着工と竣工が同じ日付になっている


 これまでは、レオパレスがある程度、仕事をたくさん持っていたから、こんな無茶なやり方でも取引を続けてきたという業者が多いはずだ。しかし、今となってはもう通用しなくなる。今後、レオパレス本位の支払いはできなくなるに違いない。

【東城 洋平】

▼関連リンク
レオパレス関連記事一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年11月19日 16:50

誰もが「自分の未病の医者」になれる 未病メソッドを提唱し、未病産業を振興(1)NEW!

 未病の考え方を普及し、未病総研メソッドを提案する団体として、(一社)日本未病総合研究所=未病総研(代表理事:福生吉裕)が今年1月に発足した。(一社)日本医学会連合の...

美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(2)NEW!

 なぜ、朝倉市は地域住民からの要望があったにもかかわらず、同校体育館の改修工事を発注できず、LC337-A地区から「寄贈」を受けたのかを時系列で明らかにしていく。

2019年11月19日 14:09

【(株)万惣】低価格武器に九州進出 宇美町に11月5号店NEW!

 広島県を本拠とする万惣は11月末、福岡県宇美町に九州5号店を出す。昨年11月、飯塚市に1号店を開設してからわずか1年。本拠地で出店余地が少なくなったことから持ち前の...

2019年11月19日 13:47

中小企業では経営者と労働者は共通の目的を達成するパートナー!(前)NEW!

 今、大企業を中核とする現代の市場社会が、経済的停滞に陥ると同時に、人々の共同性・連帯性や労働の尊厳を破壊している現実がある。では、人々を封建的抑圧から解放した市場経...

2019年11月19日 11:42

【凡学一生のやさしい法律学】憲法改正について(6)NEW!

   憲法の条文上では、「最高裁判所は、一切の法律、命令、規則又は処分が憲法に適合するかしないかを決定する権限を有する終審裁判所である。」(第81条)とあるため、日本...

2019年11月19日 11:32

伊都国フードフェスティバルが糸島を盛り上げる!NEW!

 第9回目となる伊都国フードフェスティバルが、糸島市多久で11月16日(土)開催された。今回は初となるやますえ会場と五洋食品会場の2会場で開催され、両会場ともに、朝か...

2019年11月19日 10:52

JR九州、ハイエナファンドの餌食になる!~ファンドの圧力に屈して、100億円の自社株買い(前)

 JR九州は11月5日、発行済み株式の2%に当たる320万株、取得額100億円を上限に、自社株を取得すると発表した。

2019年11月19日 10:46

「第11回ひのまるキッズ 九州小学生柔道大会」を開催 スポンサー募集中

 (一社)スポーツひのまるキッズ協会(永瀬義規理事長)は2020年1月19日(日)、福岡県春日市の春日市総合スポーツセンターで、「第11回スポーツひのまるキッズ 九州...

2019年11月19日 10:13

続々・鹿児島の歴史(1)~古墳について~

 今回は大隅国(種子島・屋久島等の熊毛地域を含む)や新たに追加したい事柄等を中心に述べます...

2019年11月19日 09:42

名門ゴルフクラブの株主権確認訴訟~法務過誤

 国民は本件事件で、現在の司法サービスがまったく国民には無益有害となっている実態を学ぶことになった。第一審判決は勝訴した長男に遺産の全額の帰属を認めたが、それは長男に...

pagetop