• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年04月12日 10:46

来年創業130周年、熊本から福岡、そしてアジアへ 事業を支える4つの「柱」(前)

(株)レイメイ藤井 

 レイメイ藤井は来年創業130周年を迎える老舗企業。紙、文具、事務機の取り扱いのほか、商社としてレイメイブランドの文具メーカーとして歴史を重ねてきた。同社の歴史と事業内容を振り返りつつ、藤井章生代表取締役社長に現状と今後の見通しを聞いた。


明治23年創業の老舗企業、来年130周年の節目の年

1907(明治40)年の藤井商店

 レイメイ藤井は1890(明治23)年に熊本市新町で、藤井常次郎氏が和洋紙や欧米の文具を販売する「藤井商店」を創業したのが始まり。1907(明治40)年の細工町への移転などを経て、1941(昭和16)年に「藤井紙業(株)」を設立した。

 その後、大阪出張所、東京出張所の開設などを経て、関係会社を合併して現在の社名「レイメイ藤井」になったのが1989(平成元)年のこと。翌1991年に現在の福岡本社ビルを竣工、熊本本社は熊本本店に呼称が変更となった。

 藤井章生氏が代表取締役に就任したのは2006年。現在は商社としての拠点網は福岡を中心にほぼ九州全域をカバーしており、文具メーカーとしては東京本社を中心に全国に拠点を展開している。また2011年10月には香港オフィスを開設し、アジア市場での業容の拡大を目指しているという。

4本柱で事業を支える

 レイメイ藤井の事業は「洋紙事業部」「BS事業部」「OS・RS事業部」「ステイショナリー事業部」の四本柱で成り立っている。
 「洋紙事業部」では印刷、情報関連の用紙をはじめ、包装用紙、紙器用板紙、ファンシーペーパーなどの配送を行っている。同社は箱崎デポ(福岡)、益城デポ(熊本)、宮崎中央倉庫(宮崎)、南栄デポ(鹿児島)など九州各地に物流拠点を構えており、これがスピーディーな配送体制の実現を可能にしている。

 「BS(ビジネスソリューション)事業部」は、複写機・印刷機などにオフィス家具・什器、ITネットワーク、ソフトウェア導入を絡めて業務のスマート化とルーティン業務の効率化を提案している。導入後も機器をベストな状態で使用してもらうために万全の体制でサポートしているという。
 「OS(オフィスサプライ)・RS(リテールサポート)事業部」ではオフィス用品・パーソナル文具の提案・販売促進を行っている。OS部門では筑後物流センター(OS専用)、鹿児島物流センター・沖縄物流センター(OS・RS兼用)という3カ所の物流拠点を設置。また熊本本店内に北部九州5県の受注業務を行うコンタクトセンターを設置するなど、受注体制が確立されている。またRS部門は文房具店や量販店など、業態に合わせた文具・家庭紙の営業サポートを行っている。

 「ステイショナリー事業部」はパーソナル文具の製造・販売を行っている。同社は「ビジネスライフ」「ホーム&オフィス」「スクール&キャンパス」という3つのライフステージ別に文具の開発を行っており、毎年1月には消費財の見本市としては世界一との定評がある「フランクフルターメッセ」にドイツのKUM社と提携出展している。また毎年5月、7月には社内展示会「ダイアリーフェア」「秋冬新製品フェア」を開催。またインターネットサイトやSNSなどを用いて積極的な情報発信を図っている。

(つづく)

<COMPANY INFORMATION>
代表:藤井 章生
所在地:福岡市博多区古門戸町5-15(福岡本社)
創業:明治23年(1890年)
資本金:4億45万円
TEL:092-262-2222
URL:http://www.raymay.co.jp/

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年04月10日 07:00

「コダマの核心」いや、もとい「よろくそレポート」~コロナ恐慌からコロナ恐慌革命への道程(後)NEW!

 前回、指摘したように必要とされない職種は淘汰される運命にある。家庭に直接帰還するという生活スタイルが主流になれば、中洲の復興はおぼつかなくなる。そうなれば中洲の繁華...

2020年04月10日 07:00

名古屋・栄の久屋大通公園~日本初の大規模P-PFIでどう変わるのか?(後)NEW!

 市が事業者の公募を開始したのは17年10月。選定審議会の審査の結果、18年2月に三井不動産(株)グループ(大成建設(株)、(株)日建設計、岩間造園(株))を選定した...

2020年04月09日 17:55

【現場レポート】博多リバレイン、新型コロナの影響で期限無しの「当面休業」

 博多リバレイン内および周辺店舗などの状況を現場からレポート

2020年04月09日 17:16

「三井ガーデンホテル福岡中洲」、今夏以降に開業を延期

 三井不動産(株)および(株)三井不動産ホテルマネジメントは、4月24日(金)に予定していた「三井ガーデンホテル福岡中洲」(257室)の開業を、今夏以降に延期すると発...

2020年04月09日 16:41

YouTubeがD.アイクの動画を削除 BBCが犯行認める

 デーヴィッド・アイクが出演する4月6日の英国の独立系メディア『ロンドンリアル』のインタビュー動画が生配信終了直後、YouTubeから削除された。新型コロナウイルスと...

2020年04月09日 15:35

「コダマの核心」いや、もとい「よろくそレポート」~コロナ恐慌からコロナ恐慌革命への道程(前)

 今回、タイトルに「よろくそ(糞)」という言葉を付加したが、この言葉は宮崎の方言で、高千穂周辺から広まったといわれる。わかりやすく説明すると「臆病者」という意味である。

2020年04月09日 15:30

【消費税ゼロ+現金給付】川内博史衆院議員(立憲民主党)の新型コロナウイルス対策

 安倍政権の中身の乏しい新型コロナウイルス経済対策と違って、現金給付や消費税ゼロの大胆な対策を提案する川内博史衆院議員(立憲民主党)に話を聞いた...

2020年04月09日 15:09

社内コミュニケーションを向上させ、ボトムアップでより良い決定ができる会社に(中)

 「私自身面白いと思えるのですが、カナモトは基本的に独立独歩、自立自尊を尊重する会社です。統治はあまりせず、アライアンスという概念を好みます...

2020年04月09日 14:30

注目の「コトPOP」~大手・中堅チェーンも取り組みを強化

 スーパーの売り場でよく見かける価格や商品名の描かれたPOP。印刷ではなく手描きにすることで、よりお客に印象付けアピールできることから、再評価する動きも出てきた...

2020年04月09日 14:00

『脊振の自然に魅せられて』「第3回ブナ林調査」

 パソコンのメールで「3回目のブナ林調査を行います」と会員に知らせた。すると会員の Gから「『うちの会』にこのままメールを流そうか」と思う、という旨の電話があった...

pagetop